スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム2 第4話「眠りの中で」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 09.2007 ミディアム 6 comments 0 trackback
アリソンは突然夢遊病状態に陥り、高速道路の真ん中で「お金が要るの!」と叫び続けているところをジョーに起こされた。医者に見せるが薬を出されるだけで、アリソンも記憶がないだけに治療に対して本気にならない。
検事局に、富豪チャーチの息子ジャスティンが離婚後の面会から返されてこない、これは誘拐だと元妻のバルーから申し立てられる事件が持ち込まれる。
チャーチの部下カリーは「ジャスティンは無事にバルーの元に戻る」と明言するが、しかしアリソンには、カリーが嘘をついているビジョンが見える。
そんな中、アリエルが「ママの車で送ってもらうのではなく、友達と歩いて帰りたい」と言い出す。仕方なく許したものの、アリソンは娘の成長と危険への不安を抱えることに・・・

--------------------------

「グレイズアナトミー」をご覧になってる方が、アリソンの診察シーンを見て「ここはシアトルグレイス病院か!」とつっこんでたら、かなりツウとお見受けする。
あちらにたまに登場している「精神科ドクター」が、今回のアリソンのやる気のなさげな(多分精神科の)担当ドクターと同じ人だったのだ。
でもミディアムの舞台はフェニックス。あのドクターは全米各地を巡回中か?(違)

それにしても、いつも「夢を見る」のは大変そうだなと思っていたが、夢に見ないことのほうがより大変なんだな・・・
夢遊病というのは意識に残らないから、何のヒントにもならないわけだ。
この夢遊病状態を作り出したのは、多分大富豪のチャーチ氏が事故によって亡くなってやらせたということなんだろうけど、生前さぞかし我の強いひとだったんだろう、とか想像してみる。
幽霊になって出てくるもよし、夢を見せてヒントを伝えるもよし。アリソンに伝える手段は色々あるはずなのに、かなり一方的な入り込み方で、分析しようにもどうしようもない。
「金を持っていかないと助からないんだよ!
  細かいことはそっちが察しろ!」みたいな。
さぞかし人の話を聞かない人だったんだろうな。そりゃ部下も造反するわと。
子供に大画面でゲームさせて歓心を買おうとするような大人だし・・・まぁ、子供のためには必死だったという点ではいい親だったのかもしれないけど。

その夢遊病の相手をさせられるジョーの大変そうなことったら。
だんだん猛獣使いスキルが上がっていくジョー・・・いやーほんと、いい旦那さんで。アリソンが病院で「夫に殴られた」とかさらっと言っていたが、下手するとその発言を元に通報されかねないわけで。そういうのを見てると、ジョーが多少アリソンを邪険にしてたりするエピが出てきてもしょうがないかと思えてきたりする。
アリソンの能力は検事局でひっそり使ってないで、もうちょっと国家の宝として大事にして、分析とかお手当とかちゃんとしてあげれば、ジョーだってもう少し楽ができるだろうに。

でもって夢遊病の母を父が追いかけるために、真夜中いきなりお留守番させられたアリエルも気の毒に。そりゃー親の勝手な都合で、重圧を押し付けたり子供扱いしたり、どっちやねんと言いたくもなるわな。
普段ブリジーにおいしいところを持っていかれるアリエルだが、初恋に目覚めるお年頃になって、かわいいだけじゃないのよと見せつけてきた感じで、ほろっとさせられてしまった。
ママ譲りの能力は着実に育っているようで、その能力のおかげで彼とお近づきになれたのに、それを利用されてしまうとは・・・。きっとアリエルもママのようにいい人に巡り合えるから大丈夫、と言ってあげたくなってしまった。
そしてアリソンのフォローと母子関係の深さに感動した。バタバタとした日常に追われて、いつもは妹たちにばかりかまけているママに不満をためているアリエルだけど、肝心要のところではママがガッチリ守ってくれてるんだよね。
そういうところでのジョーの男親視点での「気づかなさ加減」もさりげなく描かれていたりする。その辺がこのドラマのうまいところなんだな。

「学校は?」
「たくさんあそんだ!!」
あああ、ブリジーはイイ。ほんとにかわいいよブリジー。

そうそう、LaLaTVが見られる方は今週末~来週の「MARTHA」パトリシア・アークェットが出演するので、要必見!番組HPの紹介のところによると、彼女はかなり器用らしい。
うーん、完璧主婦ぶりを演じているマーシャ・クロスは超のつく不器用で、ダメママぶりが板についてるアリソンのパトリシアは実は器用だとは・・・女優さんてすごいな。
パトリシアの方が誉められ度が高そうでオイシイかも?
放送予定は以下のとおり。
 2007/05/11 (金) 19:00~20:00
 2007/05/12 (土) 13:30~14:30
 2007/05/13 (日) 08:30~09:30
 2007/05/18 (金) 08:00~09:00
私は録画スケジュールの関係上、日曜に視聴するので、内容は月曜以降にアップ予定、かな。


【 脇俳優チェック 】

◆元チャーチ夫人のバルー .... Alicia Coppola
「CSI:科学捜査班」第1シーズン21話「悪魔に魅入られた女」で、栄養学の専門家のドクタースーザン・ヒルリッジ役を演じていた。ヒルリッジは自らの病のために飼い犬に襲わせた被害者を「使って」特性プロテインドリンクを作って飲んでいたのだった。
「BONES」第1シーズンでは、法廷コンサルタントのディーバー役で登場していた。そのエピではテンペランスの元彼マイケル・スタイアーズが相手側にコンサルタントとしてついており、プロの立場からテンペランス達にアドバイスするはずが、テンペランスの証言を邪魔するようになってしまっていた嫌な女キャラ。
「名探偵モンク」第2シーズン10話「モンクのデート」では、モンクのことを気に入ってデートに誘う変電所の広報担当ミッシェル役。
「ブル~ウォール街への挑戦」には女性ディーラーのメリッサ役でレギュラー出演。

◆チャーチの部下カリー .... James Frain
「24」第4シーズンでは、ジャックと恋仲のオードリーの別居中の夫ポール・レインズ役。ジャックのような刺激も魅力もない退屈な男でオードリーの心は離れていたが、男女というのは難しいもので・・・。
「インベイジョン」では16話から登場するズーラ役で、「生存者たち」のリーダー格として後半の重要人物。
映画「エリザベス」ではスペイン大使、「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」では指揮者バレンボイム役、「タイタス」ではバシアナス役と、映画では英国舞台俳優出身の実力を垣間見ることができる。

◆銀行の担当者 .... Ron Perkins
「HOUSE」では、ハウスは内科伝染病担当で直接オペをしないため、外科的な原因があるとみられると丸投げされる外科ドクターとして時々登場している。
「CSI:5」6話「青の衝撃」では、ジョン・マザーズの手口で連続レイプ殺害事件が再発した、現場となった西ラスベガス大の学長として登場。

◆アリエルの友達ハンナ .... Holliston Coleman
オフィシャルサイトあり。
「アリーmyラブ」第1シーズン4話「ラブ・アフェア」で、アリーがかつて大学時代に不倫関係にあったドーソン教授の娘カーラ役で登場していた。カーラは4歳の時にアリーと教授の三人で会い、6年後葬儀の時アリーを見てそれを思い出すのだが、彼女は4歳の回想シーンのカーラを演じていた。
「ER」第8シーズン15話「再発」では、父親を撃ってしまった少女ブリアン役。母親はジャンキーで、「パパが寝てる間テレビをつけると銃で撃たれるから先に撃った」という家庭に生まれた娘という難しい役だった。
今シーズン中全部で
弟のBobby Colemanは第1シーズン12話「蘇った死刑囚」で、アリソンの夢の中に出てくる指を切られた少年役で登場していた。

◆ドクター .... Anjul Nigam
「グレイズアナトミー」では精神科ドクター役で第1シーズンから登場している。名前を呼ばれることは決してないが、ちゃんと役名も付いているし(Dr. Raj Prahbu )登場するときにはおいしいオチを持っていったりすることも。
「CSI:3」9話「流血のストリート 」では、女性客に気をとらせたせいで人を轢き、通報しようとしたら、勘違いしたストリート青年たちに私刑の末殺害されたタクシー運転手ラジーブ・カンダワル役を演じていた。
「CSI:NY」第1シーズン13話「タングルウッドボーイ」では、エイデンが担当した酒屋の強盗事件で、押し入られた酒屋の主人役で登場していた。
「NUMBERS」第1シーズン3話ではバイオテロの被害者を診察しているドクターだし、「HUFF」第1シーズン3話でもドクター役で登場しているが、アメリカにはインド系ドクターが多いのか?

◆アリエルが好きになった男の子 .... Ryan Carlberg
8話にもまた登場予定のようだけど・・・回想シーンくらいだといいなぁ。
「コールドケース2」8話「闘犬」では、被害者のスローンが大学の寮生たちに狙われていたことを証言したエヴァンの、大学時代の役を演じていた。
「フレンズ」第10シーズン11話「ゴージャスすぎるストリッパー」では、ロスとチャンドラーの大学時代の回想シーンで、モニカが「ワタシ2キロもやせたのよー」と自慢した直後に、モニカが注文したピザを宅配してきたデリバリーボーイ役。

※最初「初恋の彼」と記述してましたが、アリエルの初恋は第1シーズン12話「蘇った死刑囚」でショーンという男の子がいましたね。訂正しました。
関連記事

▶ Comment

もうどこから手をつけたら(涙)
まとめレスで済みません。

あの精神科ドクターには「Theアメリカの精神科ドクター」をめざしてほしいです。
アリソンの子供の接し方にはアメリカの良心を感じるというか、ああいう向き合い方には学ぶところがありますね。そしてホラードラマなのに、いつもほんとにあたたかくなるというか・・・
2007.05.18 23:49 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
アリソンの暴走ぶりとアリエルへの神経質な対応に「どうしちゃったの」と引いてしまいましたが…特にシーズン1のブリジーの「夢の友達」への善き母対応を知っていただけに。
子供が関係しているチャーチ氏が乗り移っていたなら仕方ないかな。そして最後には友達のところに行くよう促すアリソンにホッとしました。

子供に愛情の育み方をわかりやすく教えることは、辛抱強さも必要で、私ならお手上げかも…(泣)。いつも温かくなるドラマです。
くまぷーさんの「猛獣使いスキル」にはふきだしました。素質はあったのでしょうが上がってますよね(笑)。
2007.05.16 20:12 | URL | りいこ #79D/WHSg [edit]
こうやって大人の階段を上っていくわけなんですね~
もう自分のときの事は、昔過ぎて思い出せやしない(涙)

あのコンビニでの
「He is sooooooooooooooo cute!」は、めっちゃ可愛かったですね
「あんたのがキュートだよっ!」と思いました

あのドクター、「どっかで見覚えあるなぁ~ 夢で会ったのか?」と思っていたのだけど(ないない)、グレイズ・アナトミーでしたか!(笑)
あ~、すっきりした

ミディアムは、家族の絆エピが悲しい事件の癒しになりますよね(特にブリジー)
2007.05.10 19:41 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]
あのお医者さんを見たときに、噂のインターンの回に出てきてた医者だと思ったんです。やっぱりそうだったんですね。
さて。チャーチ氏の分析に関するくまぷーさんのコメントに受けてしまいました。わたしは夢遊病が真に迫ったアリソンにばかり釘付けだったので、むしろ怖いと思っていたんですが、笑っちゃいました。くまぷーさんの切り口って、やっぱりおもしろいです。
2007.05.10 12:34 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
同じドクターでしたか。
きっとアメリカの病院には彼しか精神科のドクターがいないんでしょう(笑)

家で仏頂面してることが多いアリエルお姉ちゃんですが、好きな人を見てるときのどきどきしたお顔と嬉しそうなお顔が本当に可愛かったです。
ちょっと悲しい初恋になってしまいましたが、あの男の子はよくない子だからあれでよかったんだと自分でも思えるようになれたらいいですね。

アリソンのママぶりはいいですね。
友達を大事にしなくちゃって感じで。

冒頭のアリソンは熱演でしたね。
それにしても今シーズンはおもしろいエピソードが多いです。


2007.05.10 02:37 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
本当にジョーが気の毒でたまらないエピソードでした(苦笑)
アリソンが何しでかすか~もぉ寝てもいらんない日々が続くなんてヽ(´o`;
私ならば、子供を連れて出て行っちゃうかもー!とか思いましたもんっll^0^)o

アリエル、可哀相でしたねぇ。あーやって皆大人になっていくのねぇ。うんうん(笑)♪
2007.05.09 21:47 | URL | Mimitaro #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/502-b73bf819

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。