スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

FBI~失踪者を追え!3 第7話「母と子の明日(後篇)」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 18.2007 FBI~失踪者を追え 2 comments 0 trackback
【 失踪者 : コリーン・マクグラス 】

コリーンがやっていたドラッグの運び屋が行方につながるカギになると考えたサマンサは、コリーンと同じモーテルに住み、同じ量販店エブリマートで働き、運び屋の声がかかるのを待つ潜入捜査をスタートさせる。
以前同様の事件で死亡したエリザベス・ロジャースのボスがエブリマートの店長バーディックだったことから、彼が運び屋の紹介者だということがわかったが、すでにツテは途絶えていた。そこで別のルートを探るために、サマンサは仕事先をコールマン工業へと移す。
肉体労働をしながら待つ日々は次第にサマンサを疲れさせていたが、モーテルに住む母子家庭の少女エイミーに自分を重ねることで心をなごませていた。
そして少しずつ運び屋につながるルートに近づきつつあったサマンサに、コリーンの遺体発見の知らせがもたらされる・・・

----------------------------------------------------

サマンサ掘り下げスペシャル。

「プチ家出したけど、すぐにママが迎えにきた」っていう逸話が出てきたのは・・・1-11の「思い出ビデオ」だったっけ?前にその話を見た時には、ちょっぴり甘酸っぱい思い出話で、ママに抱き締めてもらって和解して家に戻ったのかなとか想像していたのだが・・・
実はママが乗ってきたのはパトカーで、「今は言う通りにしてちょうだい!」というのは警官の手前という意味を含んでいて、「一緒に一つ屋根の下で暮らせ」ないくらい母子関係がぎりぎりのところまできていたというシビアな話だったわけだ。
でも、母親と同じ目線で「生きるのに精いっぱい」の暮らしを体験して、やっと素直に母親と話せるようになったサマンサ。本当はずっとわかっていたのだけど、母親に対してどこか胸の中に氷を抱いていたのかもしれない。
それにしても、「寝る時に真っ暗だから蛍を取りたい」というリトルサマンサの訴えは胸が痛くなった。そんな娘の言葉にママの心だって痛かったはずなのだけど、でもママにとって夜のベッドは暗闇を怖がってる場合じゃなくて、目をつぶればバッタリ眠りに沈んでしまうわけで・・・一秒でも早く休みたかったんだよね。
わかってたけど、理解して受け止めることができた、ということで、ずっとカウンセラーと話してきたことがここでやっと一つのゴールを見た、って感じだろうか。

普段はサマンサというキャラは、自分の心の中の棚の分類は「別にどうでもいい」のカテゴリにあるというか、「CSI:NY」のステラと同じ箱に入れて、普段出し入れしない高い位置にしまってあるような感じだ。(NYのリンジー、マイアミのカリーは箱が違うんだなこれが)
しかしこのエピはよかった。サマンサというキャラというよりは、ポピー・モンゴメリーという女優さんがいいなと再認識したような感じだろうか。他の作品で出会ったらきっと好きになるのかもね(って・・・フォローのできないエリアに墜落したような気がする)。

事件の横で、「サマンサをめぐる二人の男」の微妙な心理が描かれていたが・・・肩もみジャックに「セクハラおやじ!」とつっこんだのは、きっと私だけではないはず。
サマンサが「昔付き合ったことがなければ、やらせたはず」とか詰め寄っていたが、まぁなんという卑怯なカードを切っちゃうのねぇと。こういう場合、女の方が強いというか。ジャックは一生言われるのだな、「あなた昔私と付き合ってたから」って。いやはや部下に手を出すもんじゃないっすね。
そりゃヴィヴに「あなたもよく耐えたわね」と言われるわけだわと(微違)。
対するマーティンは「僕も寝るの早いよ」ってすっかりサムシックモード。
寂しさ全開~!そうですか、一人じゃすることないんですか。
サムのお気に入りのピザを差し入れしちゃったりして、けなげすぎる。おそらく・・・その役やりますってマーティンが言った時、あまりにバレバレでダニーとヴィヴが笑いをこらえたんじゃないかと思うくらいだ。

最後のアクションシーンで、左方向に撃たれた犯人、右方向にサマンサが倒れていて、ジャックとマーティンが駆け寄ろうとするところで・・・
マーティンが左、ジャックが右を走っていたもので、そのままマーティンが犯人にジャックがサムに向かうのだけど、
「え?ボクこっち? そっちがいいんだけど、
 あぁ、ボスがそっち行っちゃうんですか。ボスが抱っこしちゃうんですか。
 僕そっちがよかったなぁぁぁ!
ってアテレコしたいようなマーティンの表情と動作の変遷になっていた。
しかしその直後、「サムに付き添います!」のあたりで形勢逆転。今度はボスの方が
「ちきしょぉ、俺がついていきてぇ」の顔に・・・
そりゃヴィヴに「あなたもよく耐えたわね」と言われるわけだわと(激違)。
・・・妄想120%ですみません。

ところで。このエピの予告はかなりあちこちで不評だったようだが、次回の予告は、打って変って思わせぶりな作りになっていたことだ。
あの一卵性双生児エピアゲイン。
「あなたですね」ってどっちだよ!あぁぁ気になる!!
そう、予告はこのくらいでなくちゃ。


【 脇俳優チェック 】

◆工場仲間ジョアンナ .... Mo Gaffney
オフィシャルサイトあり。
「フレンズ」第7シーズン19話「いとこはボンドガール」で、ジョーイのことを(珍しく)気に入ったキャスティングディレクターの役で登場している。しかし役がユダヤ人のオールヌードのある役で、ジョーイが嘘をついてユダヤ系(割礼済みという意味)と言ってしまったために、真っ裸のオーディションをしのぐためジョーイは「工作」を試みるのだった。
「あなたにムチュー」「That '70s Show」にサブレギュラー出演しているが、それぞれ日本では未放映部分。

◆売人グループの一人ディーケー・マニット ....  Sung Kang
「コールドケース2」5話「ブレスレット」では、両親の死についてリリーに再調査を依頼してきた少女カーラの父で、カンボジアからの亡命者サン役を演じていた。
「名探偵Mr.モンク」では、カンフーの達人マスター・ジーの弟子役で登場していた。
「CSI:マイアミ5」3話に登場予定。

◆工場仲間ハーウィ ....  Jerry Kernion
「コールドケース2」20話「ナイフ」で、工場が閉鎖されて生活に困り、かつての同僚である被害者のジョーの遺体を発見しながらもそこから金を奪ったハム・ダン85年版役で登場。ハムが金を奪ったために物取りの犯行と見なされて、事件は真相に届かなかった。しかしハムが刑務所の集団カウンセリングでカミングアウトしたおかげで、ジョーのいとこジェームズがリリーに打ち明けて、事件が再捜査されることに。
「名探偵モンク」第3シーズン1話(NHK放送順による)「迷探偵 対決!」では、駐車場にて遺体で発見された被害者の警備員役。

◆コリーンと同じモーテルの少女エイミー .... Mary Matilyn Mouser
「CSI:6」5話「生きる定め」に、失踪した一家の長女キャシー役を演じていた。ウォリックの渾身の捜査によって無事救出されていた。
「名探偵モンク3」2話(NHK放送順による)「モンクの父帰る!?」では、ハロウィンでアンブローズの家にやってきてお菓子をねだった、お姫様ドレスの女の子として登場していた。

◆サマンサの少女時代 .... Aspen Payge
「コールドケース2」18話「闘犬」で、オープニングの回想シーンに被害者スローンの娘役で登場している。オフィシャルではないようだがファンサイトあり。
関連記事

▶ Comment

私も私も!(^_^;)
やれやれ、って感じの気分で見始めたんですけど、サムが疲労してていい具合に力が抜けてたせいか、入れ込み具合が程良くて、いいエピでしたね。

ジャックのショボくれた感じに「かっちょわりぃ」と言ってしまった自分がいます。
でも、今回は張り切ったりして腹出さなかったからよしとしましょう。
「俺はいつクビになってもいい」とか言ってた場面はちょっとよかったです。あまりにやり投げ。
2007.05.21 22:57 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
サム's スペシャルナイト!と思っていたので(笑)
もっと『私を見て~!構って~!』的な感じになってゲンナリ・・・というのを怖れていたのですが(←スゴイ偏見!)
意外とすんなりサムに感情移入できるいいエピだったような。

ヴィヴに肩をたたかれた感じのジャックが、なんとも言えずかっこ悪いっていうか~~~(笑)
2007.05.20 20:47 | URL | スー #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/509-10db5e33

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

