スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:NY2 第23話「勇気ある者」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 19.2007 CSI:NY 6 comments 0 trackback
フリートウィークに湧くセントラルパークで、海兵隊員の他殺体が発見された。マックは自分がかつて所属していた海兵隊員が殺害されたことで心中怒りを燃やす。
訓練された海兵隊員なのに襲撃に対し応戦した形跡がなく、体中に過去にできたあざが見られた。被害者のブライス伍長は、上官によると優秀な軍人であり、何も問題はなかったという。
ブライス伍長の持ちものにエリーと名前の彫られた時計があったことから、エリーという女性に会いに行ったのではないかと見られたが・・・
一方、ステラたちは車ごと燃やされた焼死体の事件を担当する。遺体は女性で、全身に骨折の痕跡が見られた。身元が分からないためにホークスが頭部を復元したところ、その遺体はエイデンのものだということが判明し、チームに衝撃が走る。
車の持ち主チャールズ・ライトが、盗まれた時間について嘘をついていたため容疑を掛けられるが、ライトには家庭に隠したい事情があるにすぎなかった。
そこでエイデンの自宅を調べたところ、自家製ラボがあって、かつて追い詰められなかったレイプ事件の容疑者DJ・プラットを、ひとりでずっと追っていたことがわかる・・・

---------------------------------------------------

以前DJ・プラットについて調べていた時、彼の事件にちゃんと決着がつくのかどうか気になって、何も考えずに先の方のエピガイを訳して読んでしまったのだった。
その時以来、このエピが来なければいいと思っていたのだけれど・・・
エイデンの退場の仕方に納得のいかないファンが大量発生するのを承知で、先にこんな結末を用意しておくなんて、なんてNYスタッフはイケズなんだろう。

全身骨折しながらも、自らの命を賭して最後の瞬間まで証拠を残そうとしたエイデンは、本当に最高の捜査官だった。
「もしも僕らの誰かが殺されたら、エイデンは寝ずに犯人を追う」
ホークス先生のこの言葉がエイデンを象徴し、最大の賛辞だ。
ベガスの第1シーズンの最初に命を落としてしまう新人ホリーのことを思い出してしまった。最後の最後に自分の命をあきらめた上で、一瞬で証拠を残すことに全力を傾けるような判断が果たしてできるかと思うと、胸が痛む。
そして、その命がけで残した証拠にマックもまた気づいて応えるというのがいい。マックはエイデンの仕事ぶりを誰よりもちゃんと見ていて理解していて、エイデンもマックはわかってくれると信じていた。そんな二人なのに、クビを宣告しなければいけなかった・・・それを思うと今更ながらに2話の時の二人の苦悩が思われる。
殺された海兵隊員のブライスも、エイデンも、無駄に命を落としたように見えるが、後に残されたメッセージを伝えるものの存在によって、決してその勇気が無駄にならないのだ。
マックから時計を受け取った「エリー」も、これで次の一歩を踏み出せるようになるだろう。犯人を突き止めるだけではない「証拠」の伝えるものを感じさせられるエピだったと思う。

最初で最後のエイデンのお部屋公開だったのだが、色遣いとかがとてもエイデンらしい感じだった。
それぞれが忙しさにかまけて付き合いが遠ざかっていたようなのに、ちゃっかりダニーだけは付き合いがあったんだなぁ。「チキン料理が絶品でさ」って、エイデンの手料理まで!・・・なんてうらやましい奴め。
ほんとに二人は兄妹みたいだったんだな・・・。

エンディングに出てきていたみんなで乾杯しているシーン、まさかあれがこういう乾杯だったとは。もっといい形だったらよかったのに。
自分からも一献捧げたい。
「エイデンに。」

次回はとうとう最終話だが・・・ドンちゃんがー!!
成長著しいドンちゃんがとうとうあんなことにーーー!!!ああ、どうなるんだドンちゃん。でもってホークス先生もそんなエピが欲しいよ!(撃たれたいのか?)
次シーズンにはホークス先生がメインで大活躍することがありますように。
そしてマックについてはINSIDEで言っていたが・・・何があるんだろう。
「マック・テイラーは泣かない」って、どゆことですか、ねばーくらいですか。あああ、シーズンファイナルだなんて寂しいなぁぁぁぁ。(じたばたじたばた)


【 ト リ ビ ア 】

★ フリートウィーク
NYフリートウィーク公式サイト
NYでは5月末、サンフランシスコ・サンディエゴでは10月に行われる海軍のイベント週間。航空ショーやパフォーマンス、普段は見られない軍隊の中の見学などが行われる。兵隊への栄誉が称えられると同時に、兵隊たちにとっては休暇を楽しむ期間。

★ DJ・プラット
今シーズン1話「灼熱の街」で、エイデンがレジーナ・ボーウェンという被害者に頼まれて、DJ・プラットが容疑者の未解決レイプ事件の再捜査を行うが、証拠が不十分だったために立件できず、あせったエイデンが証拠捏造を行いそうになり、退職のきっかけとなった。
その後18話「命の選択」でも、地下道で首を自転車の車輪で貫かれて死亡していた女性リリアン・スタンヴィックの事件で名前が浮上するが、またもや決定的な証拠がなくて立件することができないでいた。


【 脇俳優チェック 】

◆車の持ち主チャールズ・ライト .... Sam Trammell
「HOUSE」第1シーズン4話「院内感染」で、生まれたばかりの初めての子が院内感染によって生死の境をさまよった、ハーティグ夫妻の夫役で登場していた。
「コールドケース4」15話に登場予定。

◆バナナエールのバーのバーテンダー .... Charlie Weber
「バフィ 恋する十字架」の第5シーズンに、サニーデール病院の二枚目ドクターベン役で登場している。
「エバーウッド」には第3シーズンに5エピほど出演しているが、現在まだスーパードラマTVでは第1シーズンなので先は長い。
「CSI:マイアミ5」13話、「CSI:7」18話に登場予定。

◆エイデンが追っていた容疑者DJ・プラット .... Chad Williams
「CSI:4」20話「警官たちの饗宴」で、警官だらけの砂漠の駅伝大会のエースとして走行中、殺されてしまったティム・コールマン役を演じていた。
「CSI:マイアミ3」19話「モンスターの復讐」では、ヨットを差し押さえに来て殺された国税局の税務官レンフロ役で登場。
関連記事

▶ Comment

スピードルよりはエイデンの扱いは納得できるんですけどね、それでも事件は一本に絞ってほしかったですかねぇ。ダニーやドンちゃんの苦悩にスポットあててほしかったです。

ドンちゃんは大丈夫ですよ!きっと・・・多分。
きっと惚れ直すような展開が待ってると思って、頑張って耐えてくださいませ。
ほんと、NYの製作スタッフはサディスト揃いというか、視聴者追い詰めるのに命かけてますね、いろんな意味で。
2007.06.22 00:07 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
エイデン大好きだったので辞職の時ですらショックだったのに…さらにエイデンファンに追い討ちをかけるこの仕打ち。
上で皆さん仰ってますが、やっぱり1つのエピソードにして欲しかったです。
海兵隊さんの話も良かったんですけど、余りにもこちらはこちらであんまりな結末だったので気持ちの持ちようが…。
CSI:マイアミがスピードルファンだったのであの回以降めっきり見なくなってしまったんですが(かろうじて3の最終回を見た程度です)NYはドンちゃんが1番好きなのでこれからも見るんでしょうけど…でもあの予告…。
2週続けてこれでもか!っていうぐらい追い詰めてくれますね、NYのスタッフは(笑)
2007.06.21 19:56 | URL | チカ #79D/WHSg [edit]
>ビーグルさん
WATダニーとドンちゃんと、今週はなんだかエマージェンシーな展開が多いですね。予告はもうちょっと控えめに、チラリズムでやってほしいものです・・・
エイデンはいまだかつてない花道で、もう、なんともいえないですね・・・
さて、ダニーの無事を確認しなければ・・・

>けめ子さん
確かに、もっとダニーの悲しみは掘り下げてほしかったですよね。もうひとつの話がいい話だったのでなんともいえないのですが、やっぱりひとつに絞ってほしかった・・・
あああ、そんなつらい確認をなさってしまったなんて。今のダニーがモンタナちゃんと接近してるからなおさらこの先つらいものがあるのかもしれませんが、うーん、それでもドラマはナマモノなので、どう転ぶかわからないし・・・と言いながらも、お気持ちは非常にわかります(涙)。
ほんとに、マイアミのスピードルもそうでしたが、こればっかりはうまくいかないですよね。愛されてるのに本人たちの気持ちはどうにもならないという。
切ないですね・・・

>miyakoさん
「探偵」って言ってましたが、実際のところは専任でDJプラットを追ってたんじゃないですかね。ほかの仕事をしてたとは思えないというか・・・退職金でなんとかしてたのかも?これがダニーじゃなくて、ステラが付き合ってたら、もっと早くに彼女の危機に気づけたんじゃないかという気がしないでもないです。
DV男から救ってあげたのに、あの所業はあんまりでしたよね・・・なんとも救われない事件でした。
2007.06.20 23:01 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
エイデン、自分の命を掛けてDJ・プラットを捕まえたのね。。。(悲)
きっと自分が囮になる覚悟でいたんでしょう。執念ですね。
でも、あのCSIに居たのに探偵家業とは、DJ・プラットを追う為だろうけど寂しいなぁ。

もう一つのエピ。DVを受けながらも離れられず、海兵隊さんをも殺害してしまった彼女。顔の傷が痛々しかったですが。。。私には理解出来ません。暴力を振るう男は最低です、絶対です。
そんな人を伴侶にしてはいけませんよ! 世の中男はたっくさんいるのよ~。女1人でだって生きていけるのよ~
2007.06.20 16:22 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]
事件が二つあったので慌しく、ダニーが悲しむ姿もとって付けたようでした。
せめてエイデンの事件だけにして欲しかったです。

このシーズンを見てつくづく、自分はダニーが好きと言うよりも“エイデンとコンビを組むダニー”が好きだっんだ、と思いました。
“エイデンとコンビを組むドンちゃん”もしかり。
結局私はダニー派ではなく、元々エイデン派だったのでしょう。
ベガスの女性キャラたちにイマイチ共感できない分、エイデンは本当に好きなキャラでした。
もしエイデンがずっと出ててくれたら、CSI:NYは私の一番好きなドラマになってたと思う。
まあ降板は本人の意思なので仕方ないけど…

シーズン3からは観るかどうか微妙ですが、ダニーたちにはこれからも頑張って欲しいです。
2007.06.20 15:38 | URL | けめ子 #79D/WHSg [edit]
いつもにまして「ズーン!」でした。
エイデンちゃん、
顔もキャラもイマイチだったけど、
あのガッツにはやられたわ。
海兵隊さん、
イラクでは生き残れたのに、
二人の女性を救うためにNYで死んじゃったのね。

うううっ・・

それなのに、
何、この予告編!?
一週間、どうやって過ごせばいいのよ!?

あっちのダニーの安否は、今日わかるけど・・
2007.06.20 10:55 | URL | ビーグル #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/534-60a2d991

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。