スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム2 第9話「絵画に宿る魂」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 20.2007 ミディアム 6 comments 0 trackback
大量の血痕が発見されるが、被害者の遺体はないという事件が発生する。アリソンはビジョンにあったヒントからたどり着いた画廊で、絵の中には描かれていないはずの被害者の姿を見る。
その絵の作者ジェイソンは被害者のことを知らないと否定するが、家の中に被害者を描いた作品がたくさん発見されたため、急遽逮捕することに。ところがジェイソンの父デヴィッド・モローは市長の友人だったために、捜査に圧力がかけられてしまう。
ジェイソンの作品から感じるビジョンを元に、遺体が埋められていた場所を発見したが、しかしその遺体は事件よりはるか昔に埋められた親子の遺体だった・・・
その頃ジョーは上司から独立起業を持ちかけられ、新しいチャレンジに浮かれる。ところがアリソンはジョーの父の幽霊から、独立に警告するメッセージを聞かされてしまう・・・

--------------------------

今回のエピは、この間アリソンイベントで上映されたのだが、その時には3Dバージョンだったので、冒頭のゴッホが絵の具をたらして絵を描いているところとか、犯人がイネスに向かって刃物を投げるところとかの場面が3Dになっていたのだった。
自分はメガネっ子なのでうまく3Dメガネを装着できなかったせいか、ひゅんひゅん飛んでくる刃物がイマイチリアルでなかったのが残念だった・・・。
それと、イベントの時は吹き替え版で見たので、字幕だと「ヴェルサイユはガス欠寸前」はそのままだったけど、かなり違うもんなんだなぁと改めて思った。
アリソンがジョーのことを「王様っ」とからかって呼んでるとことか違ってたし。でも以前よりは松本梨香さんの声がアリソンのイメージに近づいてるような気がする・・・かな?

「ジェイソンの正体はイネスの息子トマスだった」というオチなのだが、子役ちゃんがあれだけ見た目モロにヒスパニックだと、ジェイソンが成長する過程で疑問が周囲から出てこなかったのだろうかという疑問が・・・。
それと、もしジェイソンがデヴィッドとイネスの間の子供だったりしたら、DNA鑑定しても息子は息子だったりして~とか思って見ていた。だったらデヴィッドは自信満々で「どうぞ」とか言っちゃうのかしらと。そしたら「イネスのDNA鑑定もしている」というせりふが出てきたので、あ、そりゃそうだよねと。DNA取れる程度の腐乱死体でよかったよかった(なんか違う?)。
親子二代にわたって同じ男に殺害され、しかし一人だけ生かされて息子として育てられるだなんて、母親の霊としてはイネスはなんともいたたまれない思いだったのに違いない。
ジョーの父親がそうであるように霊は先が見通せるわけで、イネスは亡くなったときから、娘グロリアがデヴィッドに殺害されることを知ったことだろう。それが逃れられないのなら、せめてジェイソンによってデヴィッドの罪が暴かれるように年を送り続けた、ということなのだろうか。
そう考えてみるとなかなか切ない・・・

ジョーパパ再び登場。相変わらず神出鬼没だが、端から見ると「嫁をからかって・・・むしろアリソンをかわいがってるんだな」ともいえるのだが、やられる本人にしてみたらなかなかたまったものではないつーか。
それにしても幽霊になっても言葉の足りない人だ。ちゃんと最初から説明しておけばいいのに。それがジョーパパという人なのかもしれないが。
ジョーパパはアリソン本の中に説明が出てくるのだが、結構実際に近いひとらしい。アリソンは生前の舅を知らないのだそうだ。そう考えると、ドラマの中で生きている姑には遠慮があるが、幽霊の舅には言いたい放題、っていうアリソンが妙におかしい。

今回のエピは、またブリジーのかわいさが突き抜けてたような。
ブリジー・・・ぷくぷくの顔にカードつけすぎだよ。3枚も貼ってるし。
エースは一番強いんだよブリジー・・・。そりゃお姉ちゃんもいじめたくなるよなぁと思うかわいらしさだ。実物のブリジーもかわいいけれど、やっぱりドラマの中のブリジーが大好きだ。
ブリジーも来日しないかなぁ。赤いヘルメットかぶって、顔中にトランプくっつけてるブリジーを生で見てみたいよ~。


【 ト リ ビ ア 】
★ ミステリーゾーン
冒頭のゴッホのシーンは、「ミステリーゾーン」(現在AXNで放送中)の34話「狂った太陽」(原題"The Midnight Sun")からの引用。

【 脇俳優チェック 】

◆画家のジェイソン・モロー .... Kevin Alejandro
「CSI:マイアミ4」25話「止まった時間 後編」では、いつも釣針と釣り糸を使って爆弾を作る爆弾魔サンティゴを演じていた。ジェソップ巡査爆死の仕掛けを作り、TNTの残渣のせいで空港で逮捕されたのだった。
「CSI:NY」第1シーズン19話「罪の重さ」で、国連の特別会議に出席中のケスタロ外交官コスタの移動の責任者トム・マーティン役で登場していた。
「FBI~失踪者を追え4」18話に登場予定。

◆ジョーの父の亡霊 .... Bruce Gray
「コールドケース」第1シーズン14話「箱」で、研究所の医師ミルトン・セイアー現代版役。施設のいたいけな子供たちに放射能入りコーンフレークとか食べさせて「そういう時代だったんだ」と平然と答えてリリーとスコッティを脱力させた。
映画や舞台で60年代から活躍し、出演作は数知れず。「マイビッグファットウェディング」で、花婿イアンの父親で、花嫁のギリシャ人ファミリーにもまれて戸惑いながらもなじんでいくという役だった。
「FBI~失踪者を追え3」16話に登場予定。

◆独立を持ちかけたジョーのボス .... Harry Groener
今シーズン6話に初登場。ジョーが会議に連れて行ったところ、ブリジーにミサイル開発を見破られていた。
「BONES」第1シーズン10話「自分を消し去った女」では、新技術を開発して患者を使って実験していた、超腕のいい整形外科医ヘンリー・アトラズ役。
「ザ・ホワイトハウス」第1シーズン12話「明かされた秘密」では、一般教書演説の時の慣例として、何かことが起こった場合の「保険」として内閣の中でひとりだけ出席しない人間を選定するのだが、それに選ばれた農務長官ロジャー・トリビー役を演じていた。第4シーズン23話「孤高のリーダー」でも同じ役で、憲法修正第25条の発動のために召集された閣議に出席していた。
「バフィ 恋する十字架」では、サニーデール市の市長リチャード・ウィルキンズ役でサブレギュラー。実は100歳を超える謎の人物。
映画では「パッチ・アダムズ」「アバウトシュミット」などに出演している。

◆市長の友人でジェイソンの父デヴィッド・モロー .... John Shea
「ミュータントX」では主人公でミュータントXのリーダーアダム役、「新スーパーマン」ではスーパーマンの宿敵であるレックス・ルーサー役で人気を博した。
「Sex and the City」第2シーズン11話「恋愛の進化形」では、サマンサがかつて愛した男の中では一番の「出版界の帝王」ドミニク役で登場。捨てられた復讐をするつもりが深みにはまり、再びあっさり捨てられてしまう。

◆トワイライトゾーンのナレーター .... Rod Serling
50年代のテレビドラマの脚本家。「ミステリーゾーン」156話中92話のシナリオを担当し、また番組内のナレーターでもあった。同様に「四次元への招待」でも脚本&ナレーター。
映画「猿の惑星」ではピエール・ブウルの小説を元にサーリングが草案を脚色し、それをマイケル・ウィルソンが書き直して映画化されている。
75年に50歳で死去。

◆ロッド・サーリングの声 .... Mark Silverman
「ミステリーゾーン」の司会Rod Serlingの声を担当しており、アメリカのディズニーランドとディズニーワールドのアトラクションでも彼の声を聞くことができるのだそうだ。
声優としての活動が多く、アメリカに輸入された「風の谷のナウシカ」ではナウシカの父のジル役の声を当てている。
関連記事

▶ Comment

>エレインさん
その幸せは、ジョーパパが願っていたはずが自ら逃してしまったものなんでしょうね。
今、アリソンの1冊目を読んでるところですが、ジョーパパは生前できなかった息子たちへの心配りをせっせと発揮しているようです。しかし、その伝え方がなんともパパらしいわがままさで・・・
ブリジーの子は絶妙の赤ちゃん体形ですよね。アリソン本読んでると、ブリジーの逸話は全部子役ちゃんのビジュアルに翻訳されて見えます。

>スーさん
おおっ。普段47samuraisに守られてお暮らしなのですね。四十七士も、時代を超えていきなり霊能者がやってきて話を聞いてくれるので、びっくりしたのではないでしょうか。

>underdogさん
字幕のほうはそこら辺の訳が今ひとつ微妙なまとめ方になってましたが、吹き替え版のほうは、「王様!」とアリソンがジョーを冷やかす感じがちゃんと訳されていたような気がします。
泉岳寺の話はいつか著書に入れてくれるといいですね。アリソンは日本でずいぶんインタビューいっぱい受けたみたいで、かなりお忙しかったようなので、いい印象を持ってくれてるといいのですが・・・
2007.06.24 01:04 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ジョーが上司の後任のインタビューを受けることになったと云うと、アリソンが"Way to go. Emperor"と云います。
でも、ジョーパパが”Versailles are running on fumes”と云っていたから、だったらケーキを食べたらの発想で、皇帝なのかなと思いました。
第3作はもう、出版のようだから、泉岳寺の話は第4作目みたいですけど。
2007.06.23 22:56 | URL | underdog #79D/WHSg [edit]
え~~~! 泉岳寺に来てたんですか~?
実は、私の家から10分の距離なんです。
私に霊感があれば、アリソン一家が近いことに気がついたかも(笑) 惜しい。

ブリジー可愛かったですね
ハンバーグ焼いているジョーもステキでした♪
2007.06.23 13:23 | URL | スー #79D/WHSg [edit]
台詞で
「土曜日にジョーがいて、君がいて、バーガーの香りがして子供たちが額にトランプをくっつけてる。これ以上の幸せがあるのかい?」というところでぐっときちゃいました。

あんなかわいい子供たちとだんなさんがいたらそれが一番幸せですよね。
ブリジーはお手手がちょっと短いのかな? 
ばたばたする動作がやたらかわいいんです。
2007.06.22 01:07 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
やっぱしレックス・ルーサーは悪くないと(違)

ジョーパパが最初から素直にアリソンに「転職したら成功するけど俺みたいになる」って言ってたら、どうなってたでしょうかね。
アリソンもジョーも「ジョーはお父さんみたいにはならない」って変につっぱってしまうだろうってパパは読んだのでしょうか。それもなかなか切ないものが。

ジョーのブログ、ずっと読んでますよー。「47 Samurai」ってなんのこっちゃと一瞬考えてしまいましたが(爆)大石蔵之助とアリソンはどんな会話をしたんでしょうかねぇ。
・・・あ、やっぱし英語に翻訳されるんですね。
2007.06.22 00:13 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
やっぱり悪い役でしたねっ(違

ジョーパパが、「会社はそこそこ繁栄するけど、その結果ジョーは一番大切なものを失う。だからこの転職はやめたほうがいい」っての、このドラマが家族のあり方を描いているというポイントのひとつかも知れませんね
ジョーには知らせない方がいいのかもしれないけど・・・(苦笑)

本物のジョーのマイスペースに、お嬢さんたちの写真や東京での様子がアップされてました!
「泉岳寺」に行くことが今回の旅の目的にあったようで・・・
アリソン、四十七士と、交霊したらしいですよ


「有名人リスト」入りはできませんでした(笑)
ジョーはお友達を受け付けていないみたい。
外見、フェリシティーのグレッグにちょっと似てません?(写真だからかな?)
2007.06.21 20:36 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/535-c1f363c9

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。