スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「クローザー」 第13話「最終楽章」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 03.2007 クローザー 12 comments 0 trackback
フリンどころか、猫まで飼いならしていたブレンダ!ソファですっかりごろにゃんでしたよ・・・
その人心掌握術恐るべし。辞表大作戦だなんて、なんとも浪花節でしたね。
プロベンザの物まね「せんきゅぅ~」と、新喜劇のようなベタなオチに冒頭から爆笑してしまったが、いやぁすっかりいいチームになっちまって。
フリンの飼いならされっぷりなんてかわいいくらいだ。「きれいな脚だ」だなんて・・・フリンたんたらもっと素直になれよ!

しかしポープの腹黒さが非常にさりげなく際立っていたような気がする。
ポープは「私が解決してやる」とか言いながら、決してブレンダのためには動いていない。もし彼がブレンダの件でまったく責任を問われない立場だったら、ブレンダのためには小指の先すら動かしたりはしないだろう。
ブレンダのほうでもそれがわかっているから、ポープの顔を立てて素直に頭を下げたりはしないわけで。今、一番信用ならないのはテイラーではなくポープだからなぁ。
でも、ポープのほうではブレンダが「信用できない」と思ってることは許さないというか、ブレンダを屈服させるためにはテイラーに飴を与えることも厭わない。
お咎めどころか昇進してしまったテイラーが、今後ブレンダにどれだけ毒となるか・・・それをポープは計算した上でやってるんだろうな、やっぱし。ああ、たちの悪いオヤジだこと・・・

ブレンダもなんであんなオヤジとかかわっちゃったかなぁというと、やはりファザコンのなせるわざだろうか。今回の犯人のアメリア父に対しても、ブレンダの感情移入がひしひしと伝わってきた。
娘のためなら手段を選ばない父親の姿に、「娘をいじめる悪いやつを殴りに行く」という自分のパパの姿をダブらせていたのだろう。最大の願いをかなえてあげるブレンダの優しさよ。
姿は見せないまでも、パパとの電話での会話を見ることができたが、パパにとってはブレンダは今でもティーンエイジャー扱いなのだな。甘えつつも萎縮してるちょっとバランスの悪い親子関係のようだが、今後先のシーズンでパパの姿を見ることはあるのだろうか?

ブレンダも単なるオヤジ萌えではなく、プロベンザには別に萌えないらしいし(それはないわ)。
プロベンザは一応気を使って、ブレンダには「ケツ」とか言えないところが実にかわゆい。
なんだかんだいっていろんな人に守られているブレンダ・・・・その最大のナイトはやはりフリッツということになるのだろうか?
チームの面子が辞表大作戦なら、フリッツはプロポーズ大作戦だし。でも親には紹介してもらえないというなかなか悲しいポジション。フリッツは次のシーズンには親公認の彼氏を目指して頑張ろうね・・・
いやほんと、悲しいほどの献身さ。たった一回誉められただけで、最大級の忠誠を誓ってしまうガブちゃんとどっちが悲しいだろうか。

第1話で出てきた、机の中のアルミホイルに包まれたブツ、あれは形状からするとフォンダンショコラ?ブレンダにとってとっておきのスイーツなのだろうか。
ロペス家でなにやらもらってきたり、机の上の袋物を食べたり、何かこのエピはストレス度合いが高かったようでブレンダの甘いものセーブが全然押さえがきいてない感じだった。おいしそうに食べるんだよなぁ。デジタル放送になったら、ああいうお菓子のメーカーとか紹介してくれるのかしら(しねーよ)。
それとずーっと出ていたが、WATのオヤジキッドのように全然目立たっていなかった取調室の音声担当のバズくんが、シーズンファイナルでやっと光を当ててもらえていた。
第3シーズンでやっと苗字がつけてもらえたらしいので、今後スペイン語以外にも特技を発揮してくれることだろう。

ところで秋から第2シーズンのLaLaTVでの放送は決定しているが、これまた15話と短い。
通常の「シリーズもの」というのは、アメリカの学校の学年と同じスケジュールで、秋に始まって夏の到来とともに終わるのだが、「クローザー」は再放送ばかりになる夏休みの部分の穴埋めミニシリーズで放送されてるので、6月に始まって10月に終わっている。だから短いのだが・・・
ちょうど本国では第3シーズンが6月に始まったところなので、またこれも短いシーズンなのだろう。ああ、日本での放送があっという間に追いついて、待たされるスケジュールになるのが見えるようだ。
どーせ吹き替えじゃないんだから、字幕ガツガツつけて1ヶ月遅れとかで放送しちゃえよ、とか鬼のようなことを考えたりする今日この頃。
・・・だめっすか、だめですよね。はぁ・・・秋が待ち遠しいな・・・


◆アメリアの母 .... Jenny Gago
「FBI~失踪者を追え3」12話「模範囚の手紙」に、二名の脱獄者を出した刑務所所長役で登場していた。(その脱獄者のひとりはガブリエル役のCorey Reynoldsだった)
「アリーmyラブ」第3シーズン15話「第一容疑者」に、ネルがビリーに紹介した友達の神経科医リサ・ポンテル役で登場していた。ビリーの様子がおかしい事に気づいたネルが診察してもらうことを勧めたのだが、結果としてそれでビリーの脳腫瘍が発見されることになる。
「ザ・ホワイトハウス3」7話「思わぬ訪問者」では、サムが貧困層の計算式について説明を受けた行政管理予算局のバーニス・コレット役で登場。やり手の官僚の彼女にサムは圧倒される。
「LOST」第1シーズン21話「悲しみの記憶」にはサイードにテロ組織への潜入捜査を依頼する、CIAの捜査官コール役で出演。
「CIA:ザ・エージェンシー」の第1~2シーズンに、アナヤ役で6エピソードに登場。

◆アメリアの父でピアニストのアロンゾ .... Tony Plana
オフィシャルサイトあり。70年代から舞台、映画、テレビと幅広く活躍してきたベテラン俳優。ラテンアメリカ系俳優の劇団「イーストLAクラシックシアター」の創設者であるなど、ラテン系アメリカ人俳優の重鎮的存在。
「CSI:5」12話「裏切り者に蛇の祈りを」では、ラテンの呪術師エリンディオ・サバタ役を演じていた。
「アリーmyラブ」第2シーズン8話「罪作りな視線」では、リンの泥レスクラブが風紀を乱すと訴えられた裁判の判事役。「名探偵Mr.モンク」14話「空からの水死体」には、モンクがメキシコの事件を解決しに現地に赴いたとき、メキシコでの担当刑事アラメイダ警部役で登場。
「ザ・ホワイトハウス2」13~14話(「ファーストレディの憂鬱」と「麻薬戦争」)でミッキー・トループ国務副長官役で登場。一般教書演説のレセプションからレオに「旧友に会って欲しい」という暗号で呼び出され、コロンビアで捕虜になった麻薬捜査官の救出作戦についてシチュエーションルームで話し合うという役回り。
ワールドカップイヤーで公開されたサッカー映画「GOAL!」では、主人公サンティアゴの父親ハーマン役で出演している。
「24 ?」では、テロ組織のリーダー格オマール役を演じていた。他にドラマは「マイアミバイス」「ER」映画は「愛と青春の旅立ち」「サボテン・ブラザース」など。
最近ではテレノベラ「ベティ~愛と裏切りの秘書室」のアメリカリメイク版「Ugly Betty」(日本未放映)で、ベティの父親役でレギュラー出演しているらしい。

◆ロペスのピアノの弟子デニス .... Jamie Elman
「CSI:NY2」1話「灼熱の街」では、ビルのぼりのクモ男落下事件から派生した、株のトレーダーのディラード殺害事件で、被害者の元妻コニーに頼まれて、殺害に手を染めた青年アダム・ソレンセン役を演じていた。
「FBI~失踪者を追え2」6話「迷える子どもたち」では失踪した少年イーサンの親友アレックス役で登場。愛し気遣ってくれる家族がいないために屈折し、自宅で学校の仲間を招いて乱交パーティを行っていた。親友のイーサンが離れていくのを恐れ、彼を密かに罠にはめたことから深刻な悲劇を呼んでしまう。
60年代のフィラデルフィアを舞台にしたNBCの音楽コメディドラマ「American Dreams」に全シーズンを通してサブレギュラー出演して人気が出た。映画では「ニュースの天才」など。

◆プルーイットの隣人 .... Dakin Matthews
「デスパレートな妻たち」では第1~3シーズンで散発的にサイクス牧師役で登場。ヴァンデカンプ家の通っている宗派の教会の牧師さんで、アンドリューがゲイだとわかってまっとうな道に引き戻すためにブリーが自宅の食事に招待したり、レックスの葬儀を執り行う場面で登場。
「ザ・ホワイトハウス」13話「密告者」でレオの旧友サイモン・ブライー役で出演。バートレットはブライーを信用できないと言うが、レオは長年の友情を信じて会い、しかしブライーがレオの薬物問題を踏み台にして売名行為を行おうとしていたことを知るのだった。
「アリーmyラブ4」6話「クリスマスの秘密」では、ローカル局WKGBの経営者スターク役。局のキャスターが「サンタクロースはいない」とニュース番組で発言してしまったために反アメリカ的だとしてキャスターを解雇し訴えられた。ジョンとリンがキャスター側を弁護するが、スターク側は子供たちが傷ついたとして自分の孫ジェイコブを証言台に立たせ、したたかに勝訴してしまう。
「HOUSE」第1シーズン5話では、ハウスにたばこを処方されてしまうサンタクロースの役で登場していた。「HUFF」では第1シーズン9話に登場予定。
「チャイルドプレイ3」「ビーン」など映画にも出演しているが、主にテレビでの活動が多い。他には「ザ・プラクティス」のアルドリッチ判事役で4エピソードほど出演など、多数のゲスト出演作がある。
「ミディアム3」20話に登場予定。

◆被害者プルーイットの妻アメリア .... Mayte Garcia
オフィシャルサイトあり。
「NIP/TUCK」第2シーズン2話「クリスチャン・トロイ」では、クリスチャンと濃厚なラブシーンを展開するが、あまりに激しすぎてクリスチャンの鼻の骨折の原因になってしまうモデル役で登場している。
1996年に、かのプリンスと結婚して一児をもうけるが、頭骨形成と呼吸に障害があったため生後わずか1週間で死亡。結婚自体も3年で破局。その後2002年にTommy Leeと婚約している。

◆プルーイットの愛人のサンディ・デコート .... Alanna Ubach
オフィシャルサイトあり。「キューティ・ブロンド」の1と2で、リーズ・ウィザースプーン演じるエルのLA時代の親友セレナ役を演じている。1のほうでは法科での意地悪に悩むエルに「婚約しちゃった~キャ~!」と大はしゃぎ。
「天使にラブソングを2」では生徒マリア役。「メリーさんの羊」を知らなくてみんなにからかわれる少女だ。
ドラマでは「CSI:NY」第1シーズン18話と21話に銃弾分析のラボの女性技官Constance Briell役で登場していた。
「サンフランシスコの空の下」第2シーズンでウィルの恋人ジーナ役で登場。おしゃべりで無神経なジーナのためにベイリーとサラは辟易。友情にひびが入りかかってしまう。他に「シカゴ・ホープ」「ザ・ホワイトハウス」などにゲスト出演がある。
「Dr.HOUSE」第2シーズン6話に登場予定。

◆庭師 .... Joseph Bertot
ブレンダの質問に「イエース」だけ答えていたほうの庭師。
「FBI~失踪者を追え2」2話「」で、Hector Elizondo演じる失踪したヘンリー神父の回想シーンの中で、若きヘンリー役で登場していた。
関連記事

▶ Comment

はじめまして、こんばんは!
最近「クローザー」を見始めましたが、とても面白いですね!
検索でこちらのサイトを知りました。
取調室の「イエス」のやりとりはウケました(笑)
トラックバックさせていただきましたが、ご不快でしたら申し訳ありません。
ブログ初心者ですが、今後ともよろしくお願いいたします!
2008.09.16 21:47 | URL | ラッキーピエロ #79D/WHSg [edit]
うわあ、相変わらず面白い!!
>第2シーズン
ガブちゃんの意外な過去(激爆)も判明、
テイラーおいちゃん、もうちっと嫌味全開してほしい!!
けど、また毎週楽しめるのね
2007.10.07 10:40 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
>tomoさん
短かったですねー。倍あっても飽きないと思うのですが。秋からのロングシリーズになって、23話構成とかになったりしないのですかねー。

>suzy12さん
ほんと、プロベンザとフリンの区別がついたあたりで、ぐっとドラマの展開がよくなってきた感じで。覚えられてよかったです。
ポープは昔からああだったのかもしれないですが、ブレンダのほうがただのウブい小娘だったのかも(爆)
女が進化したら戻らないのに、ポープがあがいてるだけ、っていう風に見えなくもないですよね。
実際はどうなのかなー。
フリッツは・・・彼は根性だけはありそうですからねぇ(誉めてない・・・)
2007.07.07 12:56 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
最終話までにオヤジたちの名前を覚えられて良かったです^_^; あの物まねプロベンザの中の人の練習を思い浮かべるとより笑えますね。

それにしてもポープは付き合ってる頃はもうちょっとマシだったのか。振られたならまだしも自分で振っておいて未練タラタラ・・・
もしやポープもフリッツみたいに使われて疲れ果てて逃げたのかも。その恨みでしょうか?フリッツィーとは上手くいきますように。
2007.07.06 23:22 | URL | suzy12 #79D/WHSg [edit]
終わってしまいましたね。あまりにも第1シーズンが短くて・・・、でも、最後はハッピーエンドでよかったです。
いつもながら、出演者のプチ情報は素晴らしいです。見てるはずなのに覚えてない人がほとんどです。(^^)
2007.07.06 19:01 | URL | tomo #79D/WHSg [edit]
>チカさん
うわぁ、それは残念なことに・・・
9月の再放送が心から待ち遠しいですね!
ツボな場面の多い最終回ですから、ぜひとも次のチャンスには見られますように。

>くーみんさん
うーむ「第一容疑者」と比べられると(爆)
「クローザー」の場合いい感じの脱力感にノってこそですからね・・・ぜひ秋の再放送であのブレンダの魅力をご理解いただきたいものです。
クローザーはあらすじつけてないので、毎回「フリッツって暇?」「ガブちゃんたらもぉ~」「オヤジ見分けつかねぇ」の感想の繰り返しになってるような気がします。
2ndは読み直してわかるような風にまとめますね(爆)
2007.07.06 02:19 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
最終回だけ見た友人から、「第一容疑者のほうがおもしろい」と、断言されてしまいました~{
よりにもよって、あの「ほのぼの最終回」(え?)じゃ、男社会と戦っているテニスン警視の迫力にはかないませんよね~
彼女には、9月からの再放送を見て、とお願いしておきました。

>大穴
誰がどう考えても、真ん中はともかく、本命と大穴は動きませんね~(爆)。
最近、ガブちゃんの顔を見て、つくづく私の好みだわと思い始めております(危)。ドットのシャツがかわいかったわ(笑)。

私も1~9話は、半分お昼ね状態で見ていたので、くまぷーさんの感想を読み直して楽しみます。
2007.07.04 13:57 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
最終回見逃しました…
最後の希望で今の時間(火曜日21時~)の再放送の回を見ようと頑張ったのですが、テレビが占拠されてて見れない
秋まで見れないので禁断症状でそうです、ほんとに。
くまぷーさんの感想を1話から読み直して脳内保管しておきます。
2007.07.03 21:20 | URL | チカ #79D/WHSg [edit]
>くーみんさん
「慣れるなよ!」と画面に思わずツッコミが・・・
私なら春琴の危機を守るのは、本命ガブちゃんで対抗はプロベンザ、おさえでダニエルズ、フリッツは穴ですね(爆)
フリッツの慰め方は果たして的を射てたのかなぁ。ブレンダが「いや、それだけは勘弁」と思って張り切ったとか、そういうことはないですよね?

>スーさん
「セーンキュ~」・・・もうたまんないっすよね。
ずっとあのまままとまったチームワークでいくわけもなく色々あるのでしょうが、その波乱すら楽しみになりそうです。早く続きが見たいですよね!
そして2nd終わった時、フリッツがどこまで進歩してるかが・・・ないな、それは。
2007.07.03 20:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ボーイフレンドを親に紹介できないのか・・・?はたまたフリッツがまだ彼氏未満なのか(爆)! 可哀想~

冒頭のプロベンザのブレンダのマネから、すっかりやられてしまいました
すっかりいい雰囲気で、チームがまとまってきていましたね。・・・そしてポープ!ああ、食えないオヤジ。ヤダヤダ。
でも、みんながみんな仲間になってしまったら、ドラマが成立しないですもんね(笑)
皆の辞表提出作戦がプロベンザの提案だったのも、
あくまでも仕事上のことではなくフリンが「あんたの脚は最高だ!」と言ったあたりも、すごく良かった!
早く続きが見たいですね
2007.07.03 15:26 | URL | スー #79D/WHSg [edit]
あ、ごめんなさい、また途中で・・・。

フリンもプロペンザも飼いならしきったブレンダ。
第2シーズンは、やっぱりあのかたがたとのバトルがキーポイントになるのかしらね?

そして、忘れてはいけない「帰ってくるクローリック」(決めている・苦笑)。彼が帰ってきたら、ほんとにブレンダ、春琴の危機ですよ!!
それを助けるのは・・・、
本命ガブちゃん、対抗フリン、大穴がフリッツ・・・。と視聴者にまで言われてしまうフリッツの立場って・・・・・
2007.07.03 10:31 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
とうとう、この日が来てしまいましたねえ・・・。
今回一番笑えたのは、ガブちゃんの
>慣れたのかもしれません
というせりふでした。
ああ、悲しすぎるわ、ガブちゃん!!
2007.07.03 10:28 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/543-822d85ae

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

