スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム2 第15話「愛しい人」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 01.2007 ミディアム 11 comments 0 trackback
アリソンは春になると、15年前に流産した息子ブライアンの夢を見る。
そのことで不調になり、コーヒー豆を買い忘れて朝コーヒーショップに行ったところ、そこで店長の他殺体を発見する。
ちょうど市長のアシスタントが新しい副市長に就任し、そのアピールのために事件の解決を使わんとして事件は大きく報道されることになる。
店長のクリスティン・モアハウスは夫と別居中だったため、夫の犯行が疑われることになる。しかしアリソンはクリスティンの葬儀で、ブライアンにそっくりな青年を見かけて衝撃を受ける。
その青年は店員のジェシー・アンドリュースとわかり、アリソンはジェシーに常軌を逸した入れ込みを見せてジョーに怒られてしまうが、自分の気持ちを抑えられない。
そんな時、アリソンは夢でジェシーがクリスティン殺害に関係していることを知ってしまう・・・

その頃、ブリジットがこっそり家の中で犬を飼っているのが発覚する。飼い主が見つかるまでということでアンガスと名をつけてデュボア家で飼い始めるが、獣医に見せたところ、老犬でもう余命わずかだということがわかる。
アンガスに夢中なブリジットのことを思うと、言い出せずにジョーとアリソンは頭を抱える・・・

--------------------------

「亡き子の年を数えるな」というけれど、どんな形で失ったにしろ数えない母親なんていない。
アリソンの場合はこと能力がある限り、ジョーがいくら言っても無理だろう。
なまじ能力があるので、年を追うごとにちゃんとブライアンが成長して、日常生活の中に生きて生活している夢を見せられてしまうのだから、これはたまらないだろう。アリソン自身はそういう「家族を失った苦悩」を抱いている人の手助けをしているわけだが、自分自身の傷は自分でふさぐことができないばかりか、能力のせいで毎年かさぶたをこじ開けられているようなものだ。

今回の場合は、被害者クリスティンがジェシーを我が子だと気づいて死んでいったので、ちょうどアリソンの「春の夢」と気持ちがシンクロしてしまったということなのだろう。
なんだか「デスパレートな妻たち」のディアドラのような店長さんだったけど。
アリソンはアンドリュー医師にもクリスティンにも、母として気持ちはシンクロするのだけれど、それで道を曲げるわけにもいかない。
二重に三重に「母の想い」が交錯して切なくなってしまった。

ランチランチランチランチラーーーンチ!!
ブリジーどっちが犬だかわからないよブリジー。
「結婚して子犬を産みたい」って・・・さすがだよブリジー。
そんなお笑い路線まっしぐらなブリジーなのに、このエピでは思わず泣かされてしまった。アンガスの死を予期していて、それでも「パパはアンガスが好きだから黙っていてあげた」って、なんていい子なんだろう・・・
そうだよなぁ、ブリジーも「力」があるんだもんなー・・・その無邪気さをフォーエバー。

毎週ブリジー動画を発掘している私。
 Maria Lark Meets Orlando Bloom
(ページを開くと動画が再生されるのでご注意を)
ブリジーはオーランド・ブルームが死ぬほど好きらしくて、ジェイ・レノの番組で会えるというのでテンション上がりまくりです。ページの下のほう、会えた上にクッションをもらって幸せの絶頂になってるブリジーの破裂しそうな表情にご注目。
ブリジー・・・かわいすぎるよ・・・


【 脇俳優チェック 】

◆夢の息子ブライアン/ジェシー・アンドリュース ....  Noel Fisher
「コールドケース」第1シーズン22話「プラン」の冒頭、兵学校のしごきでおぼれそうになったジェリーの、成長後の現在版を演じていた。
「HUFF」第1シーズンではパイロットでハフの人生のほころびの発端となる患者サム・ジョンソン役。サムはハフのクリニックの診察室で、ハフがとめるのも聞かずに拳銃自殺を図る。その後サムの両親が息子の死の責任はハフにあると訴えてきたために、ハフの苦悩はいや増すのだった。
子役でデビューしているので芸暦は結構長い。

◆ジェシーの母アンドリュース医師 .... Gina Hecht
「CSI:2」3話「疑惑の転落死」で、反抗的な息子を案じて、怪しげなセラピーをやる精神科医に診せてしまったために息子を亡くしてしまった母、バックリー夫人を演じていた。
CSIベガスではまったく違った役で第7シーズン24話に再登場する予定のようだ。
「フレンズ 3」13話「モニカの恋、再び・・・」では、リチャードが妹から紹介されたデート相手の女性役。部屋を見せてもらっていたが、寝室にモニカがいたので追い返されてしまった役で登場していた。
「ザ・ホワイトハウス4」8話「迫られる決断」では、大統領選挙の開票速報番組のキャスター役。
「となりのサインフェルド」では、ジョージのセラピストのダナ役で第4シーズンに登場。
映画「ラブINニューヨーク」ではマイケル・キートンのナーバスな婚約者役で出演。

◆ジェシーの弁護士 .... Jeff Sugarman
「CSI:4」12話「蝶の亡霊」と「CSI:6」15話「怒りの鞭」に警察所属のドクター役(役名ドクターミリガン)で登場している。「蝶の亡霊」では、被害者と関係を持ったドクターを特定するために、被害者勤務先病院のドクターたちの足の指紋を採取する場面に登場している。彼は容疑者ではないので「面白いねぇ」などと言いながら指紋を採取されている。「怒りの鞭」では、自称ジャック船長の摘出された片目を診察する場面で登場していた。
彼の妻は女優のKathe E. Mazurだが、「グレイズアナトミー」第2シーズン12話「クリスマスのユウウツ」では、デレクの脳の手術を受けたために性格ががらっと変わってしまった患者エプスタインの妻役などを演じている。
関連記事

▶ Comment

アリソンさえ・・・っていうことは多いですが、でも遅かれ早かれそういう運命だったからこそアリソンの能力の存在が必要なのでしょうね。
ミディアムは色々そういう想像の余地が入っていいですよね。
2008.09.10 12:36 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
早速のお返事ありがとうございます!!!
しかも、もう至れり尽くせりで・・・
私は「ジェイド」と叫んだ直前に記憶が戻ったんじゃないかと思ってました。
どっちにしても、「アリソンさえ気がつかなければ、ずっと二人とも幸せだったのかも・・・」と
「たら・れば」で語ってはいけないとわかっていつつも、考えてしまいました。
2008.09.08 11:58 | URL | 梅花。 #79D/WHSg [edit]
はじめまして!
ご指摘いただき、初めてぬけていることにきづきました。一応書いてファイルでとってあったんですが、アップするのを忘れたようです。
時々、どうしても書きたくないエピが発生して抜ける場合がありますが、これは完全にミスりました・・・
順番に読めるように、日付ずらしてアップしておきますね。
ありがとうございました!
2008.09.08 11:15 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
初めまして。
最近くまぷーさんのブログを知り、とても楽しく読ませて頂いてます
で、このミディアムでちょっと気になったこと。
というのは、2の14話が無いんですね
(私は友人からTV放送を録画したものを借りているのでかなり遅いコメントになりますが
14話は最近見た中で私的にとても哀しくて印象に残ったエピだったので、くまぷーさんがどんな風に書いてらっしゃるか、とても興味あったんですよ~。
(NCISでは私が言いたいことそのまんまって感じだったのでw)
もしかして、後の方で書いてらっしゃるんだったらごめんなさい。
これからも、ちょくちょくお邪魔すると思いますので
怪しいヤツ、って思わないで下さいねw
2008.09.08 11:05 | URL | 梅花。 #79D/WHSg [edit]
あぁ、そういえばアリソン個人の夢と、アリソンが誰かにシンクロしてる時というのはかなり混乱しますよね。アリソン自身が夢と現実を整理できていないから変に入れ込んだ状態になっていたりして。
その辺のパラドックスに流されたままになるというのも、このドラマを見ていての楽しさでもありますけどね・・・
細かくきちんと分析してみると、「確かにあそこはあぁだった」っていうことを後から気づかされますね。
2007.08.09 21:28 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
アリソンは常に自分の夢の解釈がリアルタイムに出来ないので、できないときは見ている観客も混乱します。例えば、唾をつけているシーンはアリソンがブライアンにつけているのではなく、アンドリュース医師がジェシーにつけているのであって、それは、ジェシーが最後に、coffee palaceのお店に入っていくので判ります。

それで、その関係が判り出すので、最後に被害者クリスティンがアリソンを見た時に、ジェシーと自分とアンドリュース医師の関係を悟る為に殺意も生まれます。

まあ、そのために、司法取り引きにもなってしまうのですが、それが成立するためには、完全な自白が必要だと、Devalos検事も云っているので、ジェシーもその関係が理解できていなければいけないのですが、アリソンは納得できないでしょう。

司法取り引きをぶち壊して、ジェシーを守るためにも、相手に自白させる必要があったし、結構テーマが重いのですが、その為に、ブリジットのBストーリーも大変だったなと思います。
2007.08.05 03:09 | URL | underdog #79D/WHSg [edit]
>りいこさん
霊界から送られるメッセージは、受け手がどう解釈するかにかかっているので、ブライアンの夢みたいにアリソンが「忘れたくない」と端から思って見ている場合は、「忘れないでほしいと言ってるのね?」としか受け取ってもらえないでしょうね。
ジョーのアドバイスも耳に入らないようですし。
「自分で生むなんてえらい」という発想に爆笑してしまいました。確かにねぇ。

>エレインさん
ブリジーは霊能力以外に、生まれ持っての「何か」を持ってる子ですよね。「天然」の天賦の才です。
アリエルはブライアンより3つくらい若いのかな?
アリソンがブライアンを扱うのに、微妙に子ども扱いしてるのはそのせいなのかなぁとか思ってしまいました。

>スーさん
HUFFではかなり序盤でいなくなるのに、話題的にはひきずってたので、彼は忘れられない子ですよね。
アリソンは本で、亡くなった人はその人が望む年齢になって見えるのだという話を書いていたのですが、そういう意味ではブライアンが成長して現れるわけがないので・・・冷静に考えるとアリソンの願望100%で見えてるビジョンなんでしょうけどね。
ほんとにブリジーは全部もって行きますよね。パトリシアに一度、あの天然子役をどう思ってるのか、じっくり話を聞いてみたいです。

>underdogさん
アリソンが「good cop bad cop」戦法を破綻させてても、「何か見えててのことなのかな」くらいに思ってるのか、あんまりつっこまれないですよね。アリソンの立場ってほんとにお得というか・・・
ブリジーの話は完全に独立していましたが、結局あの最後のブリジーの話で、アリソンが「春の憂鬱」が吹っ飛んでしまったわけで。
そのくらいの感動的インパクトが必要だったという意味では、ちゃんとその意図にこたえた配置という感じが・・・うーむ、強引ですかね?
2007.08.04 22:00 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
秘密が守れると聞かれるとアリエールに、それは、秘密に依るわねと条件闘争に持ち込まれて、何となくだまされてしまうブリジットだけど。

アリソンが尋問に参加して、ジェシーを庇うので、何で、よく云うgood cop bad copの戦術をアリソンまでやっているのかなと思っていると本当に庇っているので、スキャンロンまで呆れてしまう。

それをフォローするために、証拠集めに協力するのだけど、ジェシーが司法取り引きするところまで追い詰められてしまう。

最後は夢で解決するのだけれでも、それは、スムースだけれども、ブリジットのBストーリーはそんなに、スムースではないと思いました。ちょっと無理な演技かなと思いました。

2007.08.03 22:53 | URL | underdog #79D/WHSg [edit]
見たことあるなぁと思っていたら、HUFFに出ていたんですね。 そうかそうか。
今回の話も切なかったですね。
あのような力を持って生まれたアリソンに、流産はさぞかし辛い思い出でしょう・・・。

そして今回も、ブリジーに癒されました! ランチランチ~~~の時には、思わず噴出してしまいましたよ!
ラークちゃん、最高♪
2007.08.03 19:15 | URL | スー #79D/WHSg [edit]
犬が好きだから黙ってたのというあたりで、ジョーの目が潤んだように見えました。
というか、こっちが潤んでしまったんですが。
ブリジーは霊能力の他に人を幸せにする才能をもって生まれてきたんですね。
あんな子ほしいですね。

息子の顔をツバつけた指で拭くというのはうちの親もやってたやつで、
「いやーやめてー」と言ってたのを思い出しました。
親はどこの国も同じですね。

生まれないうちに亡くなった子も年を数えてしまうものだと切なくなりました。
2007.08.03 02:52 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
もし生きていたら、一番上のお兄さんなんですね。
女の子ばかりのデュボア家では想像できませんでした
春になる度に成長した子に会えるのは嬉しいことかもしれませんが目覚めた頃にはいないのだから、寂しさ倍増ですね。
これはメッセージかなと勝手に想像してました。
悲しい思い出の春を、待ち遠しい春と思って欲しい。
早く僕への思いに区切りをつけてという…

ブリジー、お母さんに頼まずに自分で生むなんてえらいよ。犬が嫌いとジョーが言ってもデュボア家の皆はお見通し
2007.08.02 11:51 | URL | りいこ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/562-ac761bab

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

