スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールドケース3 第5話 「人形」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 07.2007 コールドケース 2 comments 0 trackback
孤独死した老女ベティ・ペトロフスキーの身元を、長年疎遠だった息子オーティスに確認させたところ、まったくの別人だったことが発覚。そしてオーティスは1954年の身元不明の他殺遺体の中から母の似顔絵を発見する。
その事件は、何者かに頭部を強打された遺体が公園で発見されたものだったが、身元も犯人も見つからないまま迷宮入りになっていた事件だった。ベティは当時心を病んで精神科に入院していたが、退院したという記録の直後に事件は起こっていた。しかし何者かがベティのIDをのっとって現在まで生活していたのだ。
当時の入院患者の中でトラブルがあったのではないかとも見られたが、患者の一人ゼルダに話を聞くと、ベティは持ち前の明るさで病院の中でも友達を作っていたのだという。
そして当時ベティに思いを寄せていた黒人の看護士アントンの存在が浮上するが・・・

スコッティは以前のサットンと同じ部署にいたシャーマン刑事から、サットンとホワイト巡査部長の関係についての噂が間違っていたことを知らされる。つきまとわれて被害にあったのはサットンのほうだったのだ。
しかしサットンはスコッティからそのことを言われても、あえて訂正するつもりはないと・・・

---------------------------------------------------------------

CSIのベガスで過食が止まらない病気の話(6-9「サバイバルライフ」)が出てきたときにも、「ドラマでダイエットか」と思ったけど、このエピソードのオープニングもかなり食欲をそがれた。
おいしそうなケーキ・・・と思ったら、カメラが引いたら次々次々どんどん出てくるケーキたち。何時から作り始めて、どのくらいの卵と砂糖と小麦粉を消費するとあれだけのケーキが完成するのだろう。なんだか見ているだけで胃が重くなるような。
ケーキはしばらくいいかな、と・・・3日くらいは思えるかな(短!)

しかしベティの女優さんの熱演が恐怖をかきたてて、最初のうちは彼女の瞳を正視できないくらい怖かったのだが、次第にそれが悲しみをいっぱいにたたえているように見えてきた。最後に光を失ってしまった状態の彼女が、それでもオーティスとの思い出を追いかけて雪の中に踏み出していく様子が痛々しくて・・・
春の雨は温かかったが・・・雪は温かく彼女を包んだのだろうか。
そして50年前には異常扱いされていたカルメンの絵が、今になって評価されていた。早いうちにJane Doeの残した持ち物を調べておけば、亡くなったのがカルメンだとすぐわかったのではなかろうか。
ずっと他人として生きていたカルメンは、絵を描きながら、何を思って死んでいったのだろう。おそらくカルメン自身はベティが身代わりになって死んだとかは知らなかったわけで、そのことで苦しむことはなかったのだろうけど。
それぞれに、早く生まれすぎた女性たち、という気がする。
現代に生まれていれば、それぞれに受け入れられたり正しく治療されたりしただろうものを。

それにしても・・・やはりスコッティとサットンはラブモードか・・・
スコッティ、惚れっぽいにもほどがある。1シーズンに1人ずつじゃないですか。
署内恋愛はシリーズ自体を変質させることが多いので、あまり多用してほしくないというか。
「スコッティとリリーがラブモード」っていう最終兵器さえ発動されなければヤメテクレとは思わないだろうけど・・・
でも、今のままだとリリーがあまりに見えなさ過ぎる。
今回のエピだとリリーとサットンと、どっちがヒロインかわからないくらいだったし。リリーよりサットンのほうがせりふが多かったのでは?当然見せ場もサットンだけだったし。

リリーは肝心の「人形」を渡すという、最後の最後をシメただけだったような。
時々登場してるときの表情でストーリーを進行させてるけど。
・・・このままじゃリリーが足りない!

リリーはもともとダークスーツで、仕事場でも女っぽくない感じなのだが、サットンはタンクトップでラインもあらわにしてたりするというキャラの違いがあって、男社会の警察にも立ち向かうのとあきらめるという姿勢の差がある。
サットンが悪いわけじゃないのだがキャラクターが中途半端で、しかも比較される相手がリリーっていうのは分が悪い。
スコッティの相手としてもサットンじゃなぁ・・・という感じがどうしてもしてしまう。
「近すぎる」とかって目を潤ませるのは、リリーで見たかったよ!

あぁ、リリー早く復活してください・・・だんだん限界です・・・


【 脇俳優チェック 】

◆精神病院の女性患者ゼルダ54年版 .... Lauren Birkell
「CSI:5」22話「主任失格」で、セブンヒルズのバー「ハイボール」の客が殺害された事件で、第二の被害者ホリーと一緒に「ハイボール」で飲んでいた銀行の同僚の一人として登場していた。
「PEPPER 恋するアンカーウーマン」9話「衝撃!人気選手の秘密」では、チップの同級生マラリー役で登場。チップはクラス会の案内をもらうが、マラリーのように「人事部長で婚約中」とかの華やかな経歴に比べて肩身が狭く、「プロデューサーでペッパーが恋人」と嘘をついてしまう。そこでクラス会でマラリーが「ペッパーはどこ?」とからむのだった。
テレビ映画「おてんば探偵ナンシー・ドリュー」で、ナンシーの少女探偵仲間のジョージ役を演じている。

◆オーティスの娘 .... Katie Chonacas
オフィシャルサイトあり。今回の役名は、クレジットだと「クラウディア」。
「CSI:NY」第1シーズン14話「血と汗と涙」では、サーカスの空中ブランコの少女アナスイア役を演じていた。サーカス団で曲芸師の少年ルーカスと「ロミオとジュリエット」を演じていたが、実際の恋愛でも親同士の不仲でジュリエット状態だった。
「CSI:7」19話に登場予定。

◆監察医フラニー・チン .... Susan Chuang
初登場は第1シーズン21話「列車」。
「ダーマ&グレッグ」の第3シーズン以降のサブレギュラー、スーザン役のひと。「HUFF」の4話では、1ヶ月以上排便をガマンした潔癖症の青年ニール(「BONES」のジャック役の T.J. Thyne )がガマンしすぎて病院に担ぎ込まれた、その担当医役を演じている。
「CSI:4」第10話「歪んだ果実」ではショッピングモールを警察犬で捜索する婦人警官役で、警察犬の目から見える世界について説明してくれていた。
「フレンズ」第9シーズン19話「シュガー・ハイ・ジャーニー」では、ロスとチャンドラーが二人で行く羽目になったヴァーモントのリゾートホテルのフロント役で登場している。キャンセルしても返金できないと言われて仕方なく行ったのに、ロスは行く途中キャンディの食べすぎでシュガーハイになって、その上フロントからつれなく「予約が取れていない」と言われ、さらに高い部屋を押し付けられ、チャンドラーはブチ切れるのだった。

◆ベティの夫 .... Matt Corboy
「ザ・シールド~ルール無用の警察バッジ~」では、第1シーズンから警官のカールソン役で登場していたが、第2シーズンラストで同僚ジュリアンのゲイ発覚問題で、怒ったジュリアンを返り討ちにしたことでジュリアンの立場をなくしたまま第3シーズン1話で退場してしまった。

◆黒人ナースアントン54年版 ....  Billoah Greene
「ER」第11シーズン3話「カーターに頼もう」では、腹部を刺されて運ばれてきた青年役で登場していた。「いいから帰らせろ」と暴れてプラットを困らせ、半ばキレたプラットがほんとに帰そうとしてカーターにたしなめられるのだった。

◆絵の上手な女性患者カルメン .... Natasha Gregson Wagner
「4400」第2シーズンにダイアナの妹エイプリル役で登場。ダイアナとは違い奔放な性格だが、マイアの予知能力を使ってギャンブルをしたことで追い出されてしまう。第3シーズンにも11話から登場予定。
「アリーmyラブ2」5話「友達の恋人」では、アリーが通勤途中に道端で泣いていた子に声をかけたところ、からまれて乱闘騒ぎを起こし、一緒に留置所に入れられるはめになった少女ハンナ役で登場。それが縁でアリーはハンナの彼氏を取った親友を訴える弁護を買って出ることになる。
「ミディアム2」3話「もう一人の私」では、アリソンが夢の中でシンクロした、59年に精神病院にいた患者ベヴァリー役を演じている。
ジョン・ボンジョヴィ主演の「ヴァンパイア/黒の十字架」ではバンパイアのゾーイ役を演じている。
「ER」第12シーズン22話に登場予定。
名女優ナタリー・ウッド(「ウエストサイド物語」のマリア役など)の娘。母親のナタリーは3回結婚(1度目と3度目は同じ人)しているが、2度目のRichard Gregsonとの子供。Wagnerは養父で3度目の夫のRobert Wagnerの姓。
プロフィール&出演作の詳細はこちらに詳しい。

◆オルセン婦長現在版 ....  Lauri Johnson
「マイネームイズアール」第1シーズン22話「バッジをなくした警官」では、姉妹全員が警官でコワイという悲惨な家庭環境の、バッジ紛失警官スチュアートの母役で登場していた。スチュアートの母もやはり警官で、しかも署長。スチュアートは母に警察バッジをなくしたのを見咎められ、閑職においやられていた。

◆ゼルダの現在版 ....  Diane Ladd
オフィシャルサイトあり。
60年代から活躍しているベテラン女優。三回の結婚のうち最初のブルース・ダーンと結婚・離婚で娘を二人産んだが、長女は幼くして死亡。次女は女優ローラ・ダーン。
ローラと彼女は「アリスの恋」「ワイルドアットハート」「ランブリング・ローズ」で共演しているが、その三作でダイアンはアカデミー賞助演女優賞にノミネート。「ランブリング・ローズ」では母ダイアンが助演女優賞、娘ローラが主演女優賞にダブルノミネートされている。
「キングダムホスピタル」では霊能力を持つドゥルーズ夫人役を演じている。他に「パーフェクトカップル」など。
「ER」第12シーズン19話「逃げ場なし」(8月20日放送予定エピ)では12歳の少女ルーシーが世話をしている認知症の祖母役で登場予定。

◆被害者ベティ・ペトロフスキー .... Rebecca Lowman
「FBI~失踪者を追え2」20話「人生の最後に」で、ジャックの父がアルツハイマーだという診断をジャックに告げた女医役で登場していた。。第4シーズンの10話に再び登場予定。

◆ギル・シャーマン刑事 .... Kevin McCorkle
第1シーズン4話「靴下」にギル・シャーマン刑事役で登場。事件発生当時飲んだくれて荒れていたため捜査が粗くなり未解決打ち切りを発生させてしまったのだった。
その後6話「ハレー彗星」、18話「カクテル」で事件を持ち込んだり当時を語ったりする立場で出てきている。
「CSI:マイアミ3」2話「極悪弁護人」では密漁船の船長パイン役で登場していた。
現時点で今回のエピが最後の登場で、放送が終了している第4シーズンまでの出演はないようだ。

◆ベティの息子オーティス現在版 ....  Al Pugliese
「女弁護士ロージー・オニール」では、元刑事だが今はロージーの情報屋として働いている探偵ジョージ役でレギュラー出演。
「アリーmyラブ」第1シーズン21話(NHK放送順による)「刑事弁護士」では、ジョージアとリチャードが担当した「ゲイじゃないので解雇されたギャルソン」という件についての訴訟で、相手側の弁護士役で登場していた。

◆ 黒人ナースのアントン現在版 ....  Charles Robinson
「Dr.HOUSE」第2シーズン3話「失われた右手」では、フォアマンが診察していた偏屈な患者役で登場。硝酸塩の投薬を必要としていたが、フォアマンが「黒人向け」の薬を投与しようとした(黒人の体質的統計を考慮したもので、人種差別とかそういう意味ではない)ところ猛反発。そこでハウスが再診察して、「白人向けと同じもの」と嘘をついて「黒人向け」の薬を処方して納得させた。しかしそれを知ったフォアマンは激怒するのだった。
関連記事

▶ Comment

私もそんな風に思えてきました。>引止め策
リリーからあらかじめ「最初の頃は」って説明されてなかったら、「いったいどうしちゃったの?」ってかなりイライラしたと思います。
そろそろなんとかしてくれーと思うファン心理を見透かすかのように、多分来週のエピは・・・
来日イベントの時に説明していた「母への感情を投影」するというエピなのではないかと。違うかな?
久々に爆発したリリーが見られるかも。
2007.08.09 21:31 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
リリーが来日されたんは、S3のリリーがあまりに影が薄いことを見越してのファン引止め策だったのですね。と思ってしまうような展開。十分引き留め策は成功でしたけど。
今は白百合といより透明百合じゃないですか。ツマンナイですよね。
S2までのように、リリーとともに緊迫したシーズンを送りたいっす。わたしも限界です。
2007.08.07 08:05 | URL | やんくみ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/564-b0779ca3

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。