スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ツインピークス」試写会

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 08.2007 試写会レポート 4 comments 0 trackback
「ツインピークス」の試写会に行ってきました。

「何で今頃ツインピークス?」と家族にも聞かれたわけですが、セルDVDで5年ぶりに2ndシーズンが発売になり、さらにデジタルリマスター版の1~2シーズンあわせてのゴールドボックスが発売!になるということでの開催です。
5年ぶり?そんなに待たされてましたか。
  ★ パラマウント 「ツインピークス」特集ページ ★
  ★ eiga.com 「ツインピークス」特集ページ ★

DVDゴールドボックスはなんと4時間!もの特典映像がおまけになってるそうで。
いやーやはりマニアものはマニアに作らせるのが一番ですね(え?)。

ツイン・ピークス  ゴールド・ボックス【10枚組】【初回限定生産】
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2007/11/09)売り上げランキング: 137
おすすめ度の平均: 3.5
5 待ってました!4 ダークチェリーと赤いカーテン。5 DVD化ばんざーい!!


今年はデヴィッド・リンチ監督の「インランド・エンパイア」も公開になったこともあって、リンチファンにとってはリンチイヤーの様相を呈している?
「インランド・エンパイア」ってどこかで聞いた・・・・あぁ、裕木奈江が出演してるというのはこれでしたか!

今回のイベントは第2シーズンの15話(全体で第22話)の試写と、4時間の特典映像の中のチョイスと、内部向け映像などを見せていただいたわけですが、イヤー懐かしい!忘れていたものが一気に噴出してくる感じでした。
第2シーズン15話は、女優のダイアン・キートン(「恋愛適齢期」など)が演出してたんですね。ツインピークスの世界をはずさないながらも独特の世界観、映像観があるような。
ちょうどクーパーが保安官になってる時期なので、トレードマークのダークスーツじゃなくてチェックのシャツ着てたり、ウィンダム・アールの狙いがクーパーだ、と明らかになるというあたりです。
ジェームズがハメられてドナ奮闘中、レオがアールにとっつかまって、ボビーとシェリーがバカップル度200%状態、みたいな。
いやー・・・今見てもアンコぎっしり!よくあんなにいくつもの平行したストーリーを展開して、相互にからませられたもんです。

もう最初の放送からは15年くらいたってるわけで、20代のドラマファンだとあのカルトな人気というのをリアルタイムでご存じないのですね。
あれは「○○みたいな」というものがない、ツインピークスというひとつのジャンルでワン&オンリーの、強烈なドラマでした。
「よくわかんない」で脱落するのはもったいない、あれはわからないからいいんです!みたいな。(無茶だけど、まさにそうなので)
あんなにキャラクターが濃い、そして麻薬性の高いドラマもなかなかないので、未見の方はぜひ一度はあの世界にどっぷりと身を浸してみてはいかがでしょう。
実はゲスト出演している「キーファー・サザーランドを探せ!」とか「デヴィッド・ドゥカブニーを探せ!」から入ってみるとか、かな。

さて、今回の試写会のおみやは、「Newsweek海外ドラマ特集」(はははは、二冊になっちゃった。保存用だなー)と、リンチ監督の「インランド・エンパイア」のパンフレット。
そしてドーナツが2個も!ふるまわれました。



このドーナツはドーナツプラントというお店のものだったんですが、ここはDVD発売でタイアップして、オリジナルドーナッツを販売するそうです!
おいしかったですよー。アメリカのドーナッツって感じで、生地がしっかりしてて。こんな感じのボリュームのあるドーナツを毎日食べてるから、アメリカはCCのヴェラみたいな巨漢警官が量産されるわけですね。このドーナッツ、どうせなら会場に大きなテーブルを持ち込んでずらっと並べてみてほしかったとか無茶を言ってみる。
しかし、ツインピークスならやはりチェリーパイでしょう!ええいチェリーパイはないのか!とか思ったところ、ぬかりはないようで。アンナミラーズでタイアップキャンペーンするそうです!やった~!
あのチェリーがどかっとはみ出てるチェリーパイ、やっぱりアンミラあたりでないとお目にかかれなさそうですもんね。

写真奥に紙コップがありますが、コーヒーが入ってました。やはりツインピークスといえばコーヒーですよね。コーヒー飲んでぐいっと親指立てるのがお約束ですね。
実はこれ、デヴィッド・リンチがプロデュースしたコーヒーだそうで。非常においしかったです。1杯目は知らないで飲んで、「おお、さすがTPの集いはコーヒーもちゃんとしてる」と思ったらリンチものだったという。
ただし日本では販売されていなくて、デヴィッド・リンチ公式HPで販売されているだけのようです。
リンチHPでは他にグッズも色々売られているようですが、じゃあマグカップでもと思ってクリックして、画像を見て無口になってしまった自分がいる・・・
あぁでも、どこかであのコーヒー売ってくれないかなぁ~。
どうせなら、「1st+2nd+最期の7日間+ローラの日記+クーパーは語る+リンチコーヒー」のスペシャルゴージャスパッケージに、今ならネイディーンなりきりアイパッチと丸太おばさんの丸太と「ダイアン」パナソニックテープレコーダーと赤いカーテンつきで販売してみるってのはどうでしょう。
・・・どっちがおまけでどっちがメインだ?

ところで、試写会の後のトークの中で話題に出ていたのですが、「キラー・ボブ」が山梨の観光CMに出ていたという・・・
えーそれほんとのボブ?なんちゃってボブなんじゃないの?とか思いつつ、気になったので探したら。

ありました。
 (衝撃の画像はこちらに)

本物だ・・・マジでー?
調べたらeiga.comのページの特別対談でもその話が語られていて・・・なるほど、かの代理店の企画がぶっこまれましたか。
関係者、色んな意味で勇気あるなぁ・・・特に山梨県の担当者、何考えてたんでしょう。激しく尊敬します。

CMといえば、ゴールドボックスの初回版特典映像には、ジョージアのツインピークスバージョンCMが入っており、昨日もそれが上映されたのですが、スクリーンに映し出された途端「あったあった」「そうだよこれだよー」と懐かしさのため息と笑いが起こったという・・・
初回版限定だというので、これを手元に置きたさに買ってしまいそうだ・・・いや懐かしいっす。ジョージアは缶にプリントもしてましたっけね。復刻しないかなぁ、100本限定くらいで(無理)。
あのときの原麻美さんと斎藤健さんはいったい今どこに・・・
そういえばCMといえば・・・スバルインプレッサにカイル・マクラクランが出てたのはTP全然関係ないんだっけ?と思ってさらに掘ってみたら、画像のあるページを発見。うん、最初の頃は明らかにクーパーを意識してたっぽいけど、TPとしてやってたわけじゃなかったのですね。
当時「インプレッサ買う!」と暴れて家族に怒られた記憶がうっすらと。でもその次のバージョンの「Wao!」っていう表情バージョンのカイルを見て「えええええ」と思ったんだったっけ。

あああ、懐かしい。色んな記憶が呼び覚まされます。
ハマったらまた抜けられなくなりそうです・・・うーむ、ゴールドボックスの費用をどこからひねり出そうか・・・いや、考える前にぽちっといっちゃいそうです。




ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間 ツイン・ピークス ファーストシーズン ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 ツイン・ピークス―ローラの日記 Twin Peaks (TV Soundtrack) 美女と殺しとデイヴィッド―タキヤンの書き捨て映画コラム100連発+α

関連記事

▶ Comment

>紫熊さん
仲間~!チェリーパイ作ったのですね!えらい!
そうなんですよー、タルト状に並んでるのとか、カスタードの中にぼちぼち埋もれてるような上品なチェリーパイはあっても、あの本場もんのはないんですよね。
デニースでホークですか(爆)モルダー(爆)
赤いカーテンを見ると、人が見てないのを確認して変な踊り踊ったりしませんかしませんかしませんかー!

>スーさん
月日のたつのはほんとにほんとに・・・
ドナはまぁそれなりですが、オードリーの劣化ぶりは悲しいことこの上ないです。美容に関してはシェリーの一人勝ちなのが信じられないというか(爆)
もともとリンチのお気に入りっ子でしたからね、そういうオヤジのエキスを吸って(な、何を)美しく輝くメッチェン・エミック。
自分も、今から見るとどうかなーと思ったんですが、やっぱり見ると懐かしくて気持ちがスパークですよ(爆)

>hyoutan2005さん
イベントお疲れ様でした!
デジカメでの撮影、遠慮しいしいやってたのですが、もっとしっかりやっておくべきだったとそちらのブログを見て反省しました。なんのためにデジカメ持っていったのかと。
参考にさせていただいて、次回はもっとクオリティをあげようと思います。こちらからもTBさせていただきました。これからもよろしくお願いします。
2007.08.09 22:00 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
早々の記事アップお疲れ様です。
そしてご訪問&コメントありがとうございました。
山梨の記事も検索していただいてありがとうございます。私のブログにこちらの記事をリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
TBもさせていただきますね。
2007.08.09 05:00 | URL | hyoutan2005 #79D/WHSg [edit]
何だかわからずに、兄から勧められて見始めたのがもう18~19年くらい前のことだなんて・・・! ううっ。(あ、年齢バレてますね・笑)
人物相関図を思い描くだけで精一杯だったなぁ。(爆)
なんつーか、色んな意味で大変な衝撃だったような。あの頃はシェリリン・フェンもララ・フリン・ボイルも可愛かった()
何気にLaLaで放送が始まっていたので、気にはなっていたんですよねー。
でも、今見てあの時と同じようにはまれるか、っていうとちょっと難しいかなぁ
2007.08.09 00:05 | URL | スー #79D/WHSg [edit]
おかげでうちの車の名前も、自転車の名前もTP由来です。

チェリーパイも作りましたよ~
WOWOWの特番で作り方をざっくりと紹介してたので、それをヒントに
ほら、日本のケーキ屋さんにはあの「あめりか~ん」なチェリーパイないじゃないですか!


私もポチっと行きそうで恐い…(^_^;)


ちなみに車は「デニース」で自転車は「ホーク」です
いまだにフクロウを見ると「フクロウはフクロウでない」とつぶやく夫婦です
2007.08.08 19:14 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/565-098f9b3d

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。