
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

CSI:マイアミ5 第8話「監禁の餌食」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 30.2007 CSI:マイアミ 1 comments 0 trackback

高速道路の料金所で、助手席から血のついた紙幣が差し出され、そこには「助けて殺される」とメッセージが書かれていたため、係員の女性が通報した。
車はそのまま逃走したが、近くからレズリー・アンダーソンという女性の遺体が発見された。彼女の足に付着していた粉末から古い瓦の使われた家屋が関係しているとわかり、割り出した空き家にいた男を逮捕した。男はトミー・ボイヤーといってフィアンセのジルが行方不明で探していたのだという。
その古い空き家には大きな金庫があり、中からは女性の写真と身に着けていた品が戦利品としてしまわれていたため、この事件は多くの女性が連続拉致殺害された事件ではないかと見られた。
紙幣についていた血液はレズリーでもジルでもなかった。しかし、金庫の中にナタリアの妹アーニャの写真があったことから、紙幣の血液はアーニャのものだと判明する・・・

------------------------------------------------------------

アメリカの高速では、料金所の係員は全部あんな若くてセクシーなおねいちゃんなのだろうか。
日本では高齢者雇用の典型的な職場だからなぁ。おっさんよりは若いお嬢さんのほうがすんなり払いたくなるだろうか?と思ったが、いきなり突破されてたし、あんまり変わらないか。

今回は比較的科学捜査でだんだんに真相に近づいていくという、マイアミには珍しい展開(って言うのもどうよ)だったので、ホレイショが地味だった。
ホレイショの最大の見せ場も、フラッシュ連写を模した捜索シーンくらいで、これぞというキメ台詞もそんなになくて・・・
科学捜査という本来のテーマを活かすと、ホレイショの荒唐無稽さが隠れてしまうという、ちょっと微妙な展開。
ナタリアに脚光が当たるストーリーだとどうしてもなぁ。
でも、ホレイショがマスコミ対応して記者会見するっていうのも久々に見た。そのシーンに、ナタリア役のエヴァ・ラルーの本当の妹がレポーター役で登場しているらしいが、写真が見つからなかったのでどの子だかは不明だ。
「ナタリアの妹」エピに、本当の妹が出ていたというのも面白い。
ナタリアのお姉さんぶりとか姉妹のいい場面なんざあまり期待していなかったが、ホレイショが珍しく嬉しそうな表情を見せていたので、妙にこっちまで照れてしまった。

回を追うごとに付け上がっていくウルフだが、ホレイショの推理を「イイ読みだ」なんて、ライトに失礼な上から目線で語るなど、その増長はとどまるところを知らない。
あんまりナマイキにしてると、金庫に閉じ込めて泣かしちゃうぞ?と思ったりも。(金庫破りのおじさんは、ハリケーンで逃げないと言い張ったひとだろうか?それともコロンボのように一族が無限増殖してく設定だったりして)
いっぱしの捜査官ぶってマスコミ対応なんかしちゃったもんだから、エリカ・サイクスもまた勘違いしてツケ上がってるし。
それをカリーが本気モードで怒りのオーラをぶつけてへこましてくれたのがよかった。
「あのね、おじょうちゃん・・・」
・・・わああ、カリー様お怒り~~~!!怒らせちゃいけない相手の限界を知らずにぶっこむとは、エリカ怖いもの知らずやな。

結局、行方不明の写真の女性たちについて、全部解明することはできなかったわけだが・・・
「全国で捜索する」ってホレイショ、それはFBIの仕事では・・・
どっちかというと、ジャック・マローンのお仕事だったりして。
東京に行って松方弘樹と会ったかと思ったら、ベガスにもお出かけして主任とお仕事したという風の噂を聞いた「FBI~失踪者を追え」のジャック・マローンだが、マイアミにお出かけすることもあるだろうか?
・・・・あの二人絶対合わなさそう・・・。

一つ思ったのは、美白の帝王ホレイショにフラッシュ当てちゃいけないということ、かな・・・
怖いもん・・・


【 脇俳優チェック 】

◆犯人に依存現象を起こした少女ジル・ジェラード ....  Elisabeth Harnois
幼い頃から子役として活躍し、「ポイントプレザントの悪夢」の主人公クリスティーナ役で知られている。
「クリミナルマインド」第1シーズン5話「双子令嬢の誘拐」では、ミラーツインのパトリシアとシェリル役を演じていた。パトリシアが誘拐された事件で、犯人はシェリルに指示を出させたいという執着を見せるのだった。
テレビ映画「ホワイトハウスでデート 彼女のパパは大統領」では、普通の女の子と同じようにデートしたいと願う大統領の娘ハリー役。
「コールドケース5」9話、「One Tree Hill」の第4シーズンにサブレギュラーで登場予定。

◆犯人のギャビン・ラポルテ ....  Jonathan Cherry
「CSI:NY2」14話「釘づけ」では、モザイク写真アート作家のジェームス・ゴールデン役で登場。ステラがフランキーとのデートで行ったギャラリーで個展を開いたが、それは主催者のカルロにとってはナンパの余興だったことから、串刺し殺人の悲劇を引き起こすこととなった。

◆ジルのフィアンセトミー・ボイヤー .... Cirroc Lofton
「スタートレック DS9」では、シスコ司令官の息子ジェイク役でレギュラー出演。

◆モノクロ専門の写真家ジョン・ストックマン .... Michael A. Goorjian
「Dr.HOUSE」第1シーズン18話「自己犠牲」では、妊娠中なのにガンが発見されたナオミの夫ショーン役を演じていた。妻と子供とどちらを救うかのぎりぎりの判断と、ハウスとフォグラーの政治的な駆け引きに翻弄されて、結局妻を失うことになってしまうのだった。
「FBI~失踪者を追え2」21話「ふたつの家族」では、無実の罪を着せられた死刑囚リッキー・ウィルソン役で登場。彼の父マークが事件の真相を追究する中で姿を消してしまうのだった。
「CSI:2」7話「愛しすぎた男」で、政府歴史図書館の司書の女性が死亡した事件の目撃者で、被害者に思いを寄せいていた自閉症のアーロン・プラット役で登場していた。主任は彼の記憶力を信じて事件を解決するのだった。
「名探偵モンク2」23話(NHK放送順による)「パパになりたい」では、2歳の少年トミーが持っていた小指の主ではないかとみられたダニエル・カーライル役。
「サンフランシスコの空の下」では長女ジュリアの恋人ジャスティン役でレギュラー。

◆革の内装屋ビル・スター .... Mike Stone
60年代の空手のチャンピオンで、かつてプレスリーの妻プリシラ(リサ・マリーの母)に空手を教えていたのが縁でデキてしまい、エルビスとプリシラの離婚の原因を作った男・・・らしい。
「アメリカン忍者」シリーズなど、ニンジャ映画の殺陣を担当している。

◆男性レポーター .... John J. Dalesandro
第1シーズン17話「似て非なる殺人」にレポーター役で登場しており、今回は再登場。めずらしくマスコミ対応しているホレイショの記者会見シーンで、男性レポーターの声がしているのが彼。
「コールドケース3」8話「英雄」では、ベトナムの復員軍人のカールを勝手に「ベトナムの英雄から車を買おう」とか宣伝に使ってしまったカールの勤め先の車のディーラーのやり手店長役。
「CSI:NY2」7話「再びの地NY」では、クラブのオーナーマイトレー・D役で登場。銃の持ち主をたどったホレイショとステラが事情を聞きに行ったところで出てきている。

◆レポーター .... Nikka La Rue
「ナタリアの妹」が登場したこのエピだが、実際にナタリア役のEva La Rueの本当の妹が出演しているというシャレになっていたようだ。
関連記事

▶ Comment

このシーズンの、懲りすぎているカメラワークとか映像とか、だいぶ慣れてきたところに
フラッシュ攻撃。over35の方々には、「8時だよ!全員集合!」のおばけ屋敷コントの
フラッシュを思い出させたに違いない。「ホレイショ!うしろ! うしろ!」なんて。
2007.11.30 16:25 | URL | パンダ子 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/607-51f78b45

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

