スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK海外ドラマ2008年春&Heroes検定

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 24.2008 その他 14 comments 0 trackback
毎年1月の今ぐらいの時期に、春のラインナップが発表になるので、20日すぎた頃からスタンバってこまめに見ていたのですが・・・
昨日発表になりました。

もうね・・・・。

がっかりですよ!!

  ★ NHK海外ドラマ2008年春のラインナップ ★

「名探偵モンク5」は、なんで1回休みにしたのか分からないので、あって嬉しいというよりもう遅すぎ、って感じです。
それより1から再放送やってよなのですが。

「ダメージ」は、グレン・クローズがこの間のゴールデングローブ賞で、主演女優賞を獲得した作品ですね。新作の中では見たかったドラマナンバーワンなので、これは素直に嬉しいです。
すでに1話を見ていますが(といっても内容は正確に把握できてなくて、あくまでも雰囲気で)、これは私好きそうだな、と思うようなドラマです。
グレン・クローズだけでご飯が3杯くらいいけそうな。
でも、なんでこれをNHKが?っていう感じはするかな。

つーか問題はですね。
WATとER、どうするつもり?
ってことなんですよ!

特にWAT(=「FBI~失踪者を追え!」)。
あのクリフハンガーのまま、まさかキャンセルするってんじゃないでしょうね?
ダニーとマーティンが、まさに宙ぶらりんのままじゃないですか。

なんとなく、「ザ・ホワイトハウス」の悪夢がよみがえるわけですが・・・
NHKはかつて「ザ・ホワイトハウス」を4thまで放送した時点で放送を打ち切ってしまいました。待っても待ってもローテーションに番組名はあがらず、説明もないままにある日いきなりNHK内に作られていた番組HPが削除されました。それで終了です。希望を出してもナシのつぶてでした。
4thのラストで誘拐された大統領令嬢は、いまもテロリストの手の内・・・(違)
大統領選挙がニュースになっている今、放送しておけばどんなにか話題じゃなかったのかと悔しくなります。

現在スーパードラマTVで4thまで放送が進んでいますが、もしその先のシーズンは(吹き替えはあきらめるにしても)字幕での放送もされないということになれば、7thのラストまで見る夢は永遠にかなわないということになります。

その轍を、ERとWATも踏むことになるんでしょうか?
WATの4thは、日本ロケのエピもあるんですよ?
しかも、木曜日はまるまる枠がなくなって空いちゃってるわけで、なんで?という思いが強くなります。
こういう扱いをされるって思うと、新しいドラマがNHKで始まっても、そのドラマに期待するほどに嬉しくなくなってしまうんですよね。

ERとWATのファンの皆様の力を集めて、早期放送再開をNHKにお願いしてはいただけないでしょうか。どんなに人気があっても、それをNHKに対して声をあげないと伝わらないようです。

★メールを出す 
 ご意見ご感想用のメールフォームです。
 NHK海外ドラマへのご意見・ご感想

★電話する
 0570-066066 (NHK視聴者コールセンター)

詳しくはNHKの「メール・手紙・FAXによるご意見・お問い合わせ」をご覧ください。
(もちろん良識の範囲でよろしくお願いします)




さて、暗い話ばかりではなんなので。

 ★ 日経エンタテイメント!海外ドラマSpecial ★

「日経エンタテイメント」の別冊ムックで「海外ドラマSpecial」が2月19日に出るようなんですが、私が見に行ったホレイショ来日イベントの密着レポートがあるようです。
特別付録が・・・
「ホレイショ捜査官撮りおろしピンナップポスター」
・・・思わず茶ぁ吹きましたよ。
明星とか平凡のアイドルポスター(古)みたいな感じで、仁王立ちのホレイショがどーん!と入ってるんでしょうか。私はそれを壁に貼って、毎朝ホレイショにおはようとか言うんでしょうか。なんだかめまいがしますね。

で、上のページに紹介されていますが、1月29日から「Heroes」検定が実施されるようです。
登場人物が多いので、俳優のトリビアとかも範囲が広そうですね。CSI検定でもけっこう落第生だった私なので、Heroesなんてとてもとてもかもしれませんが・・・皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

しかしHeroesはこんなイベントもやるんですね。
 『HEROES』30時間ぶっ通し試写会
30時間って(爆)。
 もう若くないさとーキミに言い訳したねー
 キミも見るだろうか~Heroes試写会を~・・・って、絶対無理。
いやー、お若い皆さんは、今のうちにとことんムリなさってください(遠い目)。
関連記事

▶ Comment

あ、なるほどスポンサー様・・・
スカパーだとプロアクティブとか贈られちゃう番組担当者さんが発生するわけですかね。

NHKは・・・
受信料の領収書のコピーでも送ってみるとか(違)
2008.02.02 01:24 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
「ロズウェル」の場合、タバスコキャンペーンをやったのは、本国でのスポンサーがタバスコ会社だったからだそうです。

ってことはどの道、CM無しのNHKではこういうキャンペーンは無理ってことですね
2008.01.28 12:56 | URL | 伊藤正一 #79D/WHSg [edit]
>mimichaさん
もしかして、モンクとダメージと共に短いのを配置したのは、夏の「北京シフト」にあわせて、8月に中断しなくてもいいような作品を配置して、秋にERとWATがベティやデス妻と一緒にどっかーんと?とか思ったのですが・・・でもそしたら、韓国ドラマは普通に24話だし、韓国ドラマは中断しないで流すの?とか疑問がふつふつと。
声優さんかぶったりもしてるし、どっかーんはないのかもなぁとか、推測してるとキリがありません。

WOWOWでWAT買ってくれればよかったんでしょうが、何しろすでにスパドラで3rdまでいってますからね。
せめてAXN(CSIをすでに放送してる)で買ってくれてれば、クロスオーバーの放送もうまくいったのかもしれませんが。うまくはいきませんね。

>伊藤正一さん
ERのそのお答えのこともあって「北京シフト」?っていう推測をしたんですが、はっきりとNHKが答えてくれるまで疑問はとけませんねー。
9月からの秋のラインナップが超ゴージャスになるのなら、それはそれで喜んでドラマに追いまくられる生活に溺れようじゃないか、とは思いますが・・・でもわからないまま待つのはいやですね。

秋に放送が決定してるだけだったとしても、WATは愛されてるんだというアピールをしておかないと、TWWの轍は踏ませたくないですからね・・・

WATがらみでNHKに贈るとしたらなんでしょう。
・・・・・・・・味噌?
2008.01.27 05:05 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ルカの声をあてている、てらそままさきさんのファンサイトに、ご本人から”続きは9月からNHKーBS2でやる”とのご報告があったようですね。とすると問題はWATだけか…。

タバスコ送付キャンペーンで復活したのは、日本でも放送されていた「ロズウェル」です。ライスかケチャップだかは、昨シーズン放送されていたSFドラマ[Jerico]ですね。

まあ、嫌がらせと取れなくもありませんが、制作者へのアピールとしては有効だったみたい。放送権を買っているだけの日本で、どれだけ効果があるかは分かりませんが。
2008.01.25 20:20 | URL | 伊藤正一 #79D/WHSg [edit]
いつもブログを楽しみに拝見させても貰っています。
遅ればせながら、くまぷーさんのエントリーを見て
NHKのサイトを覗いて来ました。
「Damages」を早々に購入したのは偉い!と思いま
すが本当にERとWATは・・・どうするんでしょうか?
でも、「Damages」は13話しか無いのでもしかすると
夏ぐらいのラインナップで戻ってくるのでは・・・と
淡い期待を持ちました(笑)ERもホスピタルの後とかね・・・
WATの場合ですが、S6にCSI:LVとのクロスがあるので
NHKが手放し短だったらWOWで続きを放送してくれても
いいのに、とも思いました。
2008.01.25 15:37 | URL | mimicha #79D/WHSg [edit]
>はてなさん
ERは、なんとかやるみたいですね。
ERやるならWATもやるよね?って言いたいところですが・・・
ほんとに今、まさに今TWW放送してれば、こんなにタイムリーはないのに。なのにスパドラに売っちゃったんですねぇ。
それをやったNHKなので、どんなヒット作だからといって油断できない感じです。

>ホレイショのピンナップポスター・・・どこに飾ろうかしら(ヲイ)
「ベッドの真上」とか (爆)

>エレインさん
フェイドアウトが怖くて、ついWATのサイトを開いて「うん、まだある」とか確認してしまいます。
TWWの時は、確か年度替りかなんかの1日でさくっと消えたんですよ。
あの時の衝撃を思うと、いても立ってもいられません。
NHKってほんと、「安物買いの銭失い」って知ってる?って言いたくなるような行動してますよね。

>伊藤正一さん
>WATなんて、もう海外ドラマのコーナーから消えちゃっているし

下のところに並んでるバナーですよね。
あれは、前のシーズン放送したとかの直近の作品のバナーを貼ってあるので、法則性はあるみたいです。
リンクが貼ってなくても、一応まだ本体が残ってるうちは望みがあると思います。一応、TWWの時の経験からいうと、HP本体が消えると完全アウトですね。
削除されたってことは、NHKが画像とかを扱う使用権を手放したってことですから。
エイリアスも一挙放送の時にHPが残ってましたし、本体が残ってるうちはまだまだあきらめないです。
ケチャップとかタバスコ?それは一応プレゼントなんでしょうか。嫌がらせのようにも見えますが(爆)

>まめさん
まさかの事態ですね。これは想像もしてませんでした。ERにはお返事って、どういうこと~?
なんとかお返事もらいたいですよね。この週末で、リクエストの葉書を印刷しようと思います。わいの愛を送りつけたるで~(爆)
グレン・クローズ好きか・・・うーむ。
つーか、NHKって視聴率より「賞とかノミネートの有無」で企画通してないかな、って思うことがあります。
それでどんづまるとWATみたいなブラッカイマー印は弱いですかね。
サムの安藤さんに「4thは吹き替えしてないんでしょうか」って聞いてみるのはどうかなぁ。だめかなぁ。

>cyokoさん
はじめまして!
メール嬉しいです!ありがとうございます。
こんなことは思いもよらなかったので、ついテンションが上がってしまいますね。
ほんとに皆さんの声が届きますうに・・・

>NORIさん
WATはもっと評価されていい番組ですよねー。
ほんとに、こんなことになるなんて思いもよりませんでした。
NHKに「みんなが続きを待ってるんだ!」って声をなんとか届けたいですね。
ERはとりあえず夏以降に放送があるようです。でも、メールはきっと無駄にならないと思います。

>くーみんさん
TWWのシーズンファイナルが放送終わった時は、やっぱり普通に続くもんだと思ってたんですよね。
あのショックがあっても、まだ私はNHKを信じてたんだなぁ。甘かったです・・・
木曜日はまるっきりドラマが入ってないです。ドラマ枠を縮小したってことなんですね。
今、他の局も「毎日が海外ドラマ~」とかやってるのに・・・
ホレイショで悪霊退散(爆) 確かに「超自然」のアレみたいな話になってしまいそうですが。
AXNの「微笑みのホレイショ」もたいがいに怖いです。

>美奈さん
ほんとに、TWWやWATみたいなドラマは、NHKだからこそやってほしい、深いテーマを持ったドラマのはずなんですけどね。
イギリス枠は復活しませんが、「ペテン師」が再放送になるみたいですね。ミスマープルも。
それはそれとして新しいの買って来てよー!って感じも・・・。
2008.01.25 14:42 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こちらでは初めまして。
TWWの時、NHKに丁寧かつ切実な希望要望懇願メールを出したのですがあの通りの結果になって、それからあまり期待感が持てなくなっています。
NHKはスポンサー様のご意向を気にする必要はないので、視聴率以上に質を重視して編成する局であっても良い筈なんですが(泣)
アジア枠はよその局にまかせて、ぶち切ったドラマの続きとイギリス枠を復活されてくれないでしょうかね。はー。
2008.01.25 09:53 | URL | 美奈 #79D/WHSg [edit]
私も思わず、「ホワイトハウス」の悪夢、思い出しました。
ほんっと、何考えているんでしょうね>NHK。
著作権が高い韓国物から、すでに中国ものにシフトしているという話も聞きますが、その「あいている木曜」は中国ものですか?
いやはや・・・。

>ホレイショ・ポスター
部屋に張ったら、見張られてる感じで、安眠できないかも(苦笑)。
ドアに張って「悪霊退散!!」とかいったら、ちょうどよさげなんだけど、兄弟が活躍する例の別番組になりそうだし(絶対違)・爆。

そういえば「潮風のサラ」、ララ・テレビで放映していましたね。見逃してしまった・・・。
2008.01.25 07:24 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
こんばんは。2回目のコメントになります。
いつもながら、くまぷーさんの情報で知りましたが、ショックでした(;;)
WATの続き、絶対見たいです。
ERは、NHKで優遇されているような(?)気もするし、なんとなく期待できそうですが、WATは、危ないですね、、、。
とりあえずWATについては、お願いメールしました。
ERもこれからメールします。
情報ありがとうございました。それとほかの方も同じように思っていることがわかって力が沸いてきました。
2008.01.25 01:46 | URL | NORI #79D/WHSg [edit]
くまぷーさん
いつも楽しく拝見しています。
海外ドラマ大好きなcyokoと申します。
NHKへ早速メールしました。
放送を継続してくれるといいのですが(>_<);
たくさんの声が届いて、検討してくれるよう祈ってます。
2008.01.24 23:50 | URL | cyoko #79D/WHSg [edit]
くまぷーさん、お知らせありがとうございました。
ほんと、愕然としましたよ

ERのリクエストされた方には、お返事が届いたそうで、
更にWATに不安を感じております( ̄▽ ̄メ)
グレン・クローズといえば、NHKは「潮風のサラ」
持ってましたよね
ファンがいる?(笑)

ホレイショピンナップに騙されない!
と思いつつ、どんな図柄か、かなり気になっています(笑)
2008.01.24 22:10 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
「エイリアス」もいいところで放送中止になっちゃって、何度かNHKにメールしたんですが、”放送の予定はありません”との返事が一回来ただけでした

WATなんて、もう海外ドラマのコーナーから消えちゃっているし、もう無理かも

アメリカでは好きなドラマが中止になると、ファン有志が局にタバスコやらライスやら、ケチャップなどのミニパッケージを送る、なんてキャンペーンをやったりして、成功するときもあるんですが、日本でやったらどうなるんだろ?
2008.01.24 20:34 | URL | 伊藤正一 #79D/WHSg [edit]
ERとWATと両方しました。
このままフェイドアウトしそうで怖いです。
放送権がアメリカより安くとれそうなほうに流れそうで本気で怖いです。
2008.01.24 15:22 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
番組編成表見て、打ちのめされておりました。
早速メールしてみたのですが、返答待ちです。

ERの方は葛城七穂さん(アビー役)のブログにER収録後の飲み会のエピが書いてあったので、少し望みあるかなと思ったり、思わなかったり・・・(どっちだよ)
ERは、アメリカでは14が途中終了(脚本家スト)で、もしかしたら14がラストかもなので、もう最後までやってほしいものです。

WAT、日本エピがある美味しいとこなのに・・・NHKの考えている事はさっぱり分かりません。

今ならTWWやったら絶対視聴率抜群だと思うし。
あ~スパドラで字幕でOKなので、5以降やってほしいものです。

ホレイショのピンナップポスター・・・どこに飾ろうかしら(ヲイ)
2008.01.24 14:27 | URL | はてな #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/646-3067247a

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。