
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「シークレットアイドル ハンナ・モンタナ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 20.2008 その他 23 comments 0 trackback
日本の「海外ドラマ」ファンはコア部分の年齢層がオトナだと見られているのか(実際そうなのですが)、ティーン向けのドラマは控えめに宣伝されて、もうちょっとヒットしてもいいんじゃない?というものが話題が盛り上がらない気がします。
その代表格が「ハイスクールミュージカル」。なぜか日本では盛り上がりに欠けます。最初に放送したのがNHKだったのがアレでしたか。

そして、その並びにあるのがこの「シークレットアイドル ハンナ・モンタナ」ですかね。なんだか扱いがジミ。
両方とも、実力のあるティーンアイドルが歌に踊りに才能を発揮しながらも、「普通っぽさ」キャラがウリ。
最初は「ティーン向けドラマなんてついていけるかなー」と思いつつ見始めたのですが、意外や意外、シットコムとして結構楽しめるのですね。
私はシットコム大好きなのでかえってそう思えるのかもしれないですが。



テネシーからカリフォルニアにやってきたスチュワート一家・・・パパのロビー、お兄ちゃんのジャクソン、妹のマイリーの三人は、仲良しファミリー。
しかしごく普通に見える一家には、実はヒミツが・・・
学校では目立たなくてさえない少女マイリーだが、その正体は全米で大人気のアイドル、ハンナ・モンタナだったのだ!
そのことは家族とスタッフ以外にはナイショで、学校の親友リリーやオリバーさえ知らない。そのせいでマイリーの周辺にはいつもドタバタが絶えないが・・・


うーむ、一昔前の「りぼん」か「なかよし」の少女漫画のプロット?って感じですが、こんなシンプルでベタな内容が全米ティーンの支持を受けているというのが意外です。
ヒロインのマイリーちゃんとアイドルハンナ・モンタナの違いはブロンドウィッグとメイクなのですが、どう見てもそのまんま・・・気づかないのか?
ほとんど違いを感じなくて、学校のマイリーちゃんは普通にかわいいと思うのに、ダサイ子扱いっていうのもよくわかんないつーか。ハンナがまた天然ボケで、カメラが回ってるところで大失敗するオチがつくことが多いので、落差を感じないのですよね。
少女漫画ならハンナになってる時はスーパーガール!みたいな違いをつけるところなのでしょうが。



マイリーちゃんは本名もマイリーですが、このドラマのおかげで本当にスターダムにのし上がり、ビルボードナンバーワン歌手に。そしてアカデミー賞でもプレゼンターを堂々とつとめるほどのセレブに成長しました。
このごろの小娘セレブたちは金やドラッグ、酒に男にと歯止めが利かないのが多いのに、マイリーちゃんはその点健全?
なにしろパパ役のBilly Ray Cyrusはマイリーの実のお父さん。しっかりお目付け役が傍にいるのですね。
パパの本業はカントリー歌手で、マイリーちゃんは二世タレント。トボけたシングルダディなパパが、実はこのドラマを見る楽しみだったりします。(オヤジ好きだし)

学校生活やマイリーの恋愛話のあたりになると、ティーンの幼いドキドキ感についていけなかったりするのですが、パパをはじめ大人の役者さんが出てくるシーンなら安心して見てられるのは、自分がトシだからでしょうか。
パパとお兄ちゃんのジャクソンのからみなど、結構それを楽しみに見てしまうくらいです。



ジャクソン役のJason Earlesは、私は「マイリーの弟?」としばらく勘違いしてたくらい童顔のとっつぁん坊や(背も高くないし、吹き替えも地声も少年声だし)なのですが、1977年生まれのすでに三十路!えええ~10代で通じるのに。彼はしっかり奥さんも居る既婚者なのですよ。
彼は実に芸達者で、彼のユニークさがこのドラマ全体を支えていると言ってもいいと思います。
彼は映画「ナショナル・トレジャー」の一作目で、ニコラス・ケイジ演じるベンの先祖のトーマス・ゲイツ役を演じているのですが、二作目の「リンカーン暗殺者の日記」ではトーマス役は「4400」のトム役Joel Gretschに代わっていたのでした。
てことは、ジャクソンが年を取ると4400トムになる?
・・・それは無理~!



マイリーの親友リリーのEmily Osmentは、名前と顔を見るとピンとくるかもしれませんが、かの名子役Haley Joel Osmentの4つ下の妹です。目元とか似てますよね。
マイリーちゃんとは同い年の彼女も小さい頃から子役として活躍していて、「フレンズ8」6話「恋の相手はショーン・ペン」では、ハロウィンのお菓子を貰いに来て、キャンディがなくなったレイチェルに小切手を切ってもらった女の子役で出演しています。(レイチェルは彼女の名前のつづりが難しくて小切手のサインするのにキレるという)
あとは「スパイキッズ」の2からはギグルズ一家の娘ガーティ役など、キャリアは大したものです。
アイドルやってる親友の引き立て役というのは、あの年頃じゃなかなか切ないのじゃないのかなという気がするのですが、彼女は、素朴なリリーという役柄を「おいしい」と思って楽しんでいるように見えます。

やっぱり見ててマイリーちゃんはかわいいですし、彼女の歌はポップ&キュートでわかりやすく「歌謡曲」っぽいけど、歌わせると本格派ってとこがいいんですかね。ついついメロディが耳に残って口ずさんでしまうようなとこがね。
ドラッグや暴力や血みどろが出てこない、気楽に楽しめるシットコムが週に一本くらいないとね・・・
テレビ東京では金曜午後5時半放送なのですが、ちょうど21日からは2ndシーズンに入るところです。
ディズニーチャンネルは月~木の午後7時半その他の放送です。DVDのレンタルも始まっています。

 ★テレビ東京のハンナ・モンタナHP
 ★ディズニーチャンネルのハンナ・モンタナHP
 ★avexのハンナ・モンタナHP




シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックス
シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 コンプリートボックスマイリー・サイラス. ビリー・レイ・サイラス. ジェイソン・アールズ. エミリー・オスメント. ミッチェル・ムッソ ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-03-19売り上げランキング : 260Amazonで詳しく見るby G-Tools
ハンナ・モンタナ2・ロックスター・エディション・オリジナル・サウンドトラック(DVD付) DVDデビュー記念! シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ シーズン1 ベストエピソード シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ サウンドトラック スペシャルエディション(DVD付) Hannah Montana 2: Non-Stop Dance Party The Best of Both Worlds Concert

関連記事

▶ Comment

ハンナ日本に来るなら、どこに   ハンナに会いたい      もし来るなら、絶対行く
2010.09.02 19:02 | URL | マイリー #79D/WHSg [edit]
マイリー ハンナめっちゃかっこいいよね~
ハンナモンタナザムービーmみて~~
かわええなぁマイリー
ざムービーみたみんな!!
2010.04.07 19:40 | URL | ななみ #79D/WHSg [edit]
3Dメガネはかえしてくださいっていってたじゃん!
犯罪だ~
2009.08.14 20:22 | URL | さき #79D/WHSg [edit]
何と、何と、ついにハンナモンタナのDVD買っちゃいましたー。まあ、シーズン1だけですけど。でも、私にとってわとってはうれしいことなんです。マイリーの、オーディション映像や、ハンナモンタナが誕生するまで、などいろいろはいっていました。あっ。もちろん、ミュージッククリップもはいってましたよー。すっごく、うれしかったです。あと、話わかわりますけど、私もハンナモンタナのメモ帳もらいましたー。それに、2つも。あと、うれしくはないですけど、3Dめがねも。

2009.05.31 22:41 | URL | さくら #79D/WHSg [edit]
私も、ハンナモンタナザコンサート3D、16日に見ましたー。りりさんも、ハンナの歌うたえるんですね。私、CDは持ってるんですけど、DVDは持ってないんです。DVD、ほしいなー。前、中古でうっていたんですけど、さすがにたかくて。りりさんは、お金もちなんですね。うらやましいですー。秋に、来日するとわ。びっくりです。ライブをやるのなら、絶対行きます。
2009.05.25 22:03 | URL | さくら #79D/WHSg [edit]
あの上のはすいません・・・。
ウチもハンナの歌うたえますCD&DVDも3枚も買っちゃいましたたまにユーチューブで見つけて1人でミニライブ開いてます・・・。いつも見てるしコンサート映画のハンナモンタナ ザコンサート3Dを16日ぴったに行ってメモ帳もらっちゃいましたぁいつも何かしら調べいろいろ知ってます!!なんか秋に来日してくるかもとか!!まぁとにかくめっちゃハンナ好きなのでよろしくお願いします
2009.05.22 19:55 | URL | りり #79D/WHSg [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2009.05.22 19:44 | | # [edit]
本当?絶対嘘でしょ。
2009.04.21 21:17 | URL | さくら #79D/WHSg [edit]
わたしはんなの友達
2009.04.01 22:31 | URL | ひみつ #79D/WHSg [edit]
みんな、なにしてるんですかー?
なんか、ひまなんですけど。

なんか、ハンナモンタナのはなししましょうよー!
あっ!ハンナモンタナの映画の話しましょう!よーーーーーーーーーーーーー!
2009.02.22 20:09 | URL | さくら #79D/WHSg [edit]
ゆりかさんへ。私も、あってみたいです!              それに、私も寝る前ハンナの曲聞きます!

 
2009.02.09 22:17 | URL | Unknown #79D/WHSg [edit]
初めまして!さくらです!私、ハンナモンタナ大好きで毎日ディズニーチャンネル見てまーす!
ハンナモンタナの歌もうたえます!ハンナのグッツもってます!まえ、スッキリでハンナ、っていうか、マイリーの特集やってました。見ました?さくらは、見ました!
2009.02.09 22:06 | URL | さくら #79D/WHSg [edit]
はじめまして。ハンナファンの方は若くていいなぁ。
ハンナはかわいいですよね!
ディズニーチャンネルで新シーズンスタートするという情報を聞いたところなので待ち遠しいですね~。
2009.01.19 21:38 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]


はじめまして★


ディズニーチャンネルでいつも
〓ハンナ・モンタナ〓見てます。



ハンナ←最高♪
2009.01.17 22:28 | URL | ゆか #79D/WHSg [edit]
私もハンナだいすきです!!
ハンナの話とかしませんかぁ??
2008.05.17 16:14 | URL | みさき #79D/WHSg [edit]
あたしもハンナだーいすき!            寝る前に必ず曲聴いてから寝るよ!        会ってみたいなぁ
2008.05.10 21:05 | URL | ゆりか #79D/WHSg [edit]
映画の公開とかにあわせて来日とかするといいですねー。
私も結構歌覚えました。
2008.03.31 23:47 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ハンナモンタナ大好き

1回だけあってみたいしサインしてもらいたいハンナモンタナの歌歌えるよ
2008.03.31 17:03 | URL | えみ #79D/WHSg [edit]
意外に(?)面白いですよね!
見れば見るほどあのファミリーは味が出てきて、いいんですよー。ゲストも時々ゴージャスだったりしますし。
お仲間が増えて嬉しいです!

2ndは短いみたいなので残りは少ないようですが、テレ東に「終わったらもう一度最初から放送して~」と要望を出したいと思います。
レンタルDVDは結構人気あるようなんですけどね。
2008.03.29 08:25 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
くまぷーさんのブログで知り、はじめて「ハンナ・モンタナ」を観てみました。
ずっとディズニーのアニメだと勝手に思っていましたが、観てみてビックリ!
出演者が魅力的な人達ばかりですね!
マイリーはかわいいし、歌もうまいし・・・。
お父さんはカッコいい、ジャクソンはめちゃくちゃ
おもしろい!
リリーもかわいいですよね。
これから毎週観る海外ドラマが一つ増えました!
2008.03.28 21:14 | URL | BLUE #79D/WHSg [edit]
はじめまして。
ハンナ・モンタナいいですよねー。
カラオケに入ってるかなぁ。今度歌ってみたいなーと思っています。
もっと日本でハンナ・モンタナ盛り上がるといいですよね!
2008.03.24 23:29 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
これからもずっと・・・うたってて下さい。
2008.03.23 12:39 | URL | まなみ #79D/WHSg [edit]
私ハンナ・モンタナの曲ほとんど歌えます。

友達もハンナ・モンタナのことが大好きで曲もほとんど歌えます。

シークレットアイドルハンナ・モンタナいつも見てます。
2008.03.23 12:33 | URL | まなみ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/675-9cf50441

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

