スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

NCIS 3 第1話「アリを殺せ 前編」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 30.2008 NCIS 7 comments 0 trackback
ケイトの死はチームに大きな衝撃を与えた。
ギブスはアリへの復讐に燃えるが、上層部はアリが犯人である決定的な証拠がないことで捜査を渋る。モロー局長の代わりに新しいNCIS局長が就任するが、それはかつてギブスと深い関係にあったジェン・シェパードだった。
また、モサドから使わされたジヴァ・ダヴィードという女性エージェントがアリの無実を主張し、チームに緊張が走る。
そんな中アビーのラボに銃弾が撃ち込まれるが・・・

---------------------------------------------------

いやー、NCISに手を出しちゃいました。
とはいっても1と2は見てはいたけれど・・・このエピ、新規脇がほとんどいなかったので、ついついエントリーを書き始めてしまって。
4月攻勢でどこまでもつかなー。

NCISは他のドラマの脇の俳優さんチェックで見直すことが多いのだけど、実は「脇俳優チェック」的には難易度が高い。
なぜかというと・・・軍人さんは髪切って帽子かぶっちゃうことが多いから。同様の理由で「ザ・ユニット」も、チョイ役さんたちの見分けが結構難しいのだ。
そのデータ取りのために、とか何とか言い訳しつつ。本音は・・・ああそうさ。
私はギブスに惚れてるのさ!!
(力いっぱいカミングアウトするほどでもない)
今シーズンから予告がくっついて、ギブスのブルーアイのまなざしがまぶしい静止画でシメていただけるようになって、どぇへへへへへとかとろけてしまったわけで。
嬉しいシーズンの幕開けだ~。

2ndのショッキングなシーズンファイナルからどういう形で新体制をスタートさせるのかと思ったら、ギブスが優しい・・・
それにしても、マクギーを「ティム」と呼んだだけで、コーヒー買ってこようかと気遣うだけで不審がられる上司って。優しさに居心地が悪いと感じるディノッゾたちは、すでに調教が完成されているマゾ体質。
ビシバシされないと愛を感じないのだな。
猪木の闘魂注入並みに愛されるドツキ。叩かれると捜査官は一人前に・・・ならないか。
かといってギブスに誉められると・・・死亡フラグだもんなぁ。

ケイトの中の人の最後のひと働きという、各自の「心の中のイメージのケイト」。
ギブスは元妻風?ケイト(今までの罵倒の分やり返されたっつーか、女性の心象は元妻風に統一されてるんじゃなかろうか)、アビーはゴスプレケイト、ダッキーは遺体ケイト
・・・ここまでは追悼ケイトバージョンだが、ディノッゾのパンチラケイトとマクギーの女王様ケイトは・・・
追悼なのに、女子高生の制服着せて白地に赤いリボンのぱんつかい!(ケイトごめん、一時停止してぱんつじっくり確認しました)マクギーも普段どういう妄想を抱いてるんだ。真性マゾなのか。
そもそも、メンバーが殉職したというのにそこまでおちゃらけはどうなのだろう。1stか2ndか忘れてしまったが、出さなくてもいい被害者を出してしまってどん底に暗くなってそこで終わると思いきや、マクギーがギャグをかまして笑いのシメがわざわざ追加されていたことがあった。
そこまでして笑いを取らなくてもと、それを見たときは結構ドン引きになって脚本の蛇足を感じたものだった。今回は特に無理に笑いをとらなくても・・・と思わなくもなかった。
しかし・・・ディノッゾとケイトは、あくまでも「ディノッゾとケイト」のままで、湿っぽくならずに「ディノッゾっ!」で終わったほうが二人「らしい」よね、という製作側の意図もわかる、かな。ドラマ全体の整合性より、キャラクターのらしさを追及していけばドラマがついてくる、みたいな?その辺の無理やりさもNCIS風?

その味が新メンバーが入っても損なわれないといいなーと思うけど・・・
クリミナルマインドのエルの後ですら(「すら」とか言うな)後釜はなじまない(しかも名前覚えてないし)とか思ってしまうのに、ケイトみたいな退場の仕方では、その後に誰が来てもすんなり受け入れる気持ちにはなりにくい。
しかもモサド。反感買うようにわざと落としてるんだろうなー。最初の出会いは反発しあっていても次第にそれが恋心に変わっていくものだし、って何の話だ。
さらにジェンは・・・赤毛だもんなぁ。ギブスのロマンスネタはたまーにあるからいいのであって、上司と色恋で常にゴタゴタしているギブスはあんまり。
とはいっても、どんなギブスでもギブスはギブスだから受け入れてしまうのだろうが。
・・・ああ、私も飼いならされている。

何度繰り返し再生してもアリが撃ったように見えるが、アリが犯人じゃないという可能性もあるのだろうか。ケイトの向こう側にいる誰かを撃とうとしていたとか?
だとしたら犯人は・・・うーん、ジヴァとジェンが共犯でギブスに抹殺されないかな~。(そんなに嫌なのか?)
そして「ケイトは生きていた!ダッキーの検死局でのイメージだけは現実だった!」というオチだったらいいのに。・・・そればかりはかなわない。


【 脇俳優チェック 】

◆NCIS局長トム・モロー .... Alan Dale
第1シーズンから局長役で時々登場していたが、このエピの退任によってこのドラマからも卒業。
「アグリーベティ」では、トップファッション誌「モード」を擁する出版社ミード王国のトップ、ブラッドフォード・ミード役でレギュラー。息子ダニエルの女癖の悪さをセーブするため、絶対に手をつけたくならなさそうなベティを採用してアシスタントに送り込む。
「24」第2~3シーズンでは、パーマーを「あわよくば」で引き摺り下ろそうと画策する、副大統領プレスコット役。
「OC」では、キルスティンの父ケイレブ役。事業やジュリーとの結婚など、表向き華やかなニューポートの独裁者だが、内実は全部ボロボロ。
「ER」第7シーズンでは、コーデイの医療ミスによって下半身不随となり、訴訟を起こした腰椎ヘルニアの患者アル・パターソン役で登場。

◆前検死官助手ジェラルド .... Pancho Demmings
第1シーズンでダッキーの助手として登場していたが、16話「それぞれの悪夢」でダッキーと一緒にアリに監禁され撃たれるという悲劇に見舞われ、それ以後は「Mr.パーマー」ことジミーに交代している。
「CSI:NY3」5話「オイディプスの悲劇」では被害者のチョッパー役で登場。チョッパーはストリートバスケの天才で昔はNBAからの誘いもあったが、うまくいかずにドラッグに落ちぶれ妻子を失った。しかし立ちなおって人生を家族とやり直そうとしていた矢先八百長を断ってボコられ、不幸にも殺害されてしまった。
「BONES」第2シーズン12話「最後の勝者」では、ブースの同僚のFBI捜査官ラミレス役。テンペランスに執着する死刑囚ハワード・エップスの捜査に参加していた。

◆アリ・ハスワリ .... Rudolf Martin
オフィシャルサイトあり。
「CSI:マイアミ3」1話「永遠の旅立ち」では、クルーザーの激突で死亡した被害者ウィリアムズの妻タウニーの、元彼ルディ・コーラー役で登場。
「CSI:4」の1~2話では、連続カップル殺人事件の犯人男キャメロンで役。ところがキャメロンとパートナーのマンディは、逮捕の直前何者かによって殺害されてしまい・・・
「24」の第1シーズンでは、パーマーの取材予定のカメラマンのマーチン・ベルキンと、彼になりすましたテロリスト役で登場。
「バフィー・恋する十字架5」1話でドラキュラ役。映画では「ソードフィッシュ」など。
関連記事

▶ Comment

ギブスへの萌えがおさえがたく、ついに参戦することにしました(爆)
しかし、まめさんと同じドラマに入れ込んでも、好きになるキャラはなぜか絶対違いますよね。
喧嘩しなくていいですね(違)。

これからもよろしくお願いします!
2008.04.01 20:33 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
>Jessicaさん
TWWのサイモンを見て以来、ハーモンが気になってましたが、ギブスにはもうメロメロです。
どうしても事件はともあれ、っていう感じが否めないのですが、でも面白いんですよね~。
Alan Daleオジサマの若い頃の写真を見つけたのですが、これは・・・
http://www.theage.com.au/articles/2007/03/02/1172338834592.html" target=_blank>http://www.theage.com.au/articles/2007/03/02/1172338834592.html

>かーすけさん
アビーはどんどんいい味出してますよねー。あのイラストはほんとにかわいかったです。
彼女の存在感はほんとに大きいです~。
2008.04.01 20:31 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
おおおおお!
NCISをくまぷー節で堪能できるなんて
とってもとっても嬉しいです~
まだ日本語バージョン視聴しておりませんが
じっくりとかみ締めたいと思います。
それにしても、あのラストの後にこれ
さすがNCIS。ただしっとりとは終わらせないところがすごい!
これかrまおよろしくです~♪
2008.04.01 20:28 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
小悪魔アビーちゃんのイラストがかわいく似ていて
印象に残った
2008.04.01 07:16 | URL | かーすけ #79D/WHSg [edit]
NCIS好きなので(ていうか、ギブスが好き)
待ってましたよー。
NCISの事件の解決過程はCSIほどオチがきちんと
してないんですが、ギブスのまなざしだけで
ヨシとしよう!
しかし、Alan Daleって、金持ちor長官系な役ばっかり
ですね。個人商店の店主とか、トラーラーハウス住まいとか(おそろしいけど)見てみたいかも。無理だけど(笑)
2008.04.01 00:08 | URL | Jessica #79D/WHSg [edit]
やっちゃいました・・・
でも、もうちょっと国内の人気煽らないと、DVDがいつまでも出ないってのはさびしすぎますよね~。

コスプレ・・・ほんとにケイトが楽しそうだからって言うしか(爆)実にイキイキとやってましたしね。納得してるならそれがはなむけになるってことで。
ゴールデングローブ賞のギブスは、確かデス妻のブリーと一緒にプレゼンターやってましたですね。
美男美女の取り合わせでうっとりでした。

コメントは、今日だけでいくつデリったかなー(爆)
結構疲れますね。がんばります。
2008.03.31 23:54 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
エントリーしてしまいましたね(笑) お疲れ様です~
最近、ホントコメント欄ひどいですね。スパム削除大変でしょうが頑張って下さいね。

で、NCISですが・・・前のシーズンの終わりがあまりにもあっけなかったので、私も今シーズンの始まりはすっごく気になっていました。
コスプレはちょっと余計だろー!と思いつつ、ご本人(ケイト)も楽しそうだし、ま、いっか(笑)と。

はて、後編どうなりますかねぇ?
私もジェスローの青い瞳には結構やられています(笑)
中の人がゴールデングローブ賞かなんかでタキシード姿でしたが、すっごくかっこ良かったです!(髪型は軍人さんだったけど)
2008.03.31 00:50 | URL | スー #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/679-898c8647

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

