スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NCIS 3 第2話「アリを殺せ 後編」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 06.2008 NCIS 5 comments 0 trackback
アリは「自分の無罪を証明したい」と、ジェラルドを人質にとってダッキーを呼び出す。
そうとは知らないギブスたちは、ダッキーと連絡がつかないことで異変を察知するが、ダッキーの携帯から割り出された位置には携帯だけが置き去りにされていた。ギブスは自分の犠牲で周囲に危害が加えられていくことで追い詰められていく。
ディノッゾはジヴァを監視するが、彼女がアリの逃走用のパスポートと現金をやりとりしていることに気づく。ジヴァに接触したモサドと思われる女性工作員を追うギブスだったが、そこにダッキーが一人で姿を現す・・・

---------------------------------------------------

「なぜアリはギブスを狙ったのか」
これの答えが「憎い父親の投影」っていうのは、正直ちょっと弱いかなーという気がしないでもない。
それだったら、直接父親が苦しむように矛先を向ければいいのに。ギブスへの気持ちと父との相似点と、どちらかがこじつけた後付けなんだろう。

ジヴァの命を狙う方がよほどダイレクトにダヴィード副局長という人を苦しめられると思うのだけど、そうはしないのだな。
アリにとってジヴァは家族だからできないのか、それとも父にとってジヴァを殺してもあまり効果がないからなのか、細かく突き詰めていっても別の神様のシバリが入ると今ひとつわからないところがある。
思えば1も2も、キャラクターを軽く楽しむという見方をしてきたので、「アリは天敵」としか記憶してなかった自分。
だから、アリの任務も結局謎のままなので、アリのストーカー行為が「ギブスの最初の妻と娘」という隠し設定を持ち出すための壮大なる前ふりになってしまった感じで、「ダヴィード家の内輪もめからはじかれたアリの、気持ちのはけ口のために追い詰められたギブスと、殺されたケイト」という極論でまとめて理解していいのかなぁ。
うーむ、どこかで間違ってるような気がしないでもない。

その副産物として、「自分の心を代弁するケイトに言葉攻めされるギブス」、という図式はなかなかよかった。
ちょっとだけ「この図式を使えば、今後もケイト出演可能じゃん」とか思ってしまったが、ギブスはちゃんと「ごめん」を言って供養したからもう出て来れないかー。
最後までケイトに女子高生姿をさせてたディノッゾ・・・今週はもっと違ったコスプレでもさせるかと思ったのに。マクギーとディノッゾのモルグでのお別れシーンは、先週のおふざけがあるからこそぐっとくるのだと・・・今なら思う。

ギブスて、「駄犬好き」のクセがあるのだろうか。
こいつはダメわんこだと分かっていて拾ってきて、冷たくあしらいながらなんだかんだ言いつつ傍においてる、みたいな。
「犬が臭いから」とか言いつつ、あずまやに入れてやって自分は濡れてたり、「(バカの)フリ?」と言いつつ、ちゃんとおねだり通りにピザを差し入れてやったり。
あの鼻の利き方・・・近くにごはんのにおいがすると、もうそっちに思考がいってしまって命令も耳に入らなくなるあたり、まさに駄犬。ディノッゾが携帯で写メしてた時、趣味で撮ってると一瞬でも思ってしまったのは私だけではあるまい。
でも調教師がギブスだけに、ただの駄犬では終わらないのがディノッゾ。今回はいいところで鼻が利いてお手柄お手柄。

アビーの喪服姿がとってもかわいかった。パラソルといい、音楽といい、アビーらしい。
最後まで湿っぽくなりすぎず、「これぞNCIS流」という雰囲気を貫いてケイトを送り出したという感じかな。
これでリセットされて、来週からやっとほんとの意味で新シーズンのスタートだ。

FOXの番宣で「新しいメンバーを受け入れる広い心」とか言っていたが・・・確かにかなり広い心が必要かもしれない・・・見るほうとしても。
ジヴァはともかくとして・・・だ。
「マルセイユの暑い夜」の話なんざ、聞きたくねーんだよ!!

・・・口直しに、ダッキーと同じ着メロでもダウンロードしてみよっかな。
ギブスよりは携帯の着メロ変更する程度にいまどきナイズされてるダッキー。・・・アビーが入れてあげてるのかもしれないけど。


【 脇俳優チェック 】

◆FBIのフォーネル .... Joe Spano
「クローザー」第2シーズン2話「親子のきずな」では、被害者ベラ・ローズの夫役で登場。ベラは陪審員をつとめている最中に殺害されたため、当初裁判を無効にしたい被告マフィアの犯行が疑われたが、殺害の手口から医師である夫が疑われた。
「ヒルストリートブルース」ではヘンリー・ゴールドブルーム刑事長役でレギュラー。
「NYPDブルー」では、日本では放映されていないが第9シーズンから親子刑事ジョン・クラークの父親の方、シニア役を演じている。
関連記事

▶ Comment

はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
NCISは2ndの形でいい感じに固まってたので、ケイトがいなくなったのは・・・しかもあんな退場のし方は非常に残念です。

ケイトの人の降板は、ソフィア・ローレンの息子Edoardo Pontiとのお子さんを妊娠したことから決めた、自分の意志でということみたいですね。女優を引退したわけではないので、その後も映画とか出てるようですが。
「CSI:NY」のリンジーとかだと、座ってラボ作業だけさせて、おなか隠してぎりぎりまで演じ続けましたが・・・ケイトは銃を構えて突入するシーンとかも多いですし、続けていたらどういう風にクリアしただろうかと思います。
結局それを乗り越えて数字が向上してるわけですから、これからの展開は期待できるのかもと、渋々受け入れていくしかないんですけどねー。
でも、あの設定はちょっと無理無理でしたよね(爆)

これからもよろしくお願いします。
2008.04.14 15:04 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
はじめまして。
ストーリーの確認とかにときどき覗かせていただいております。
俳優さんのこととかお話の解釈とか、いつもたいへん興味深く拝見しております。
これからも楽しみにしています。

前シーズンの最後で、ケイトがいきなり死んじゃってびっくりしました。
死んだように見せて生きていた!というのを期待したんですが、これでもう、駄犬な弟トニーに突っ込む男前のケイト姐さん、の図は見られないんですね。

もしかして突っ込んではいけないことなのかも知れませんが、ケイトを下げたのはストーリー展開上の必要じゃなくて、番組か女優さんの都合なのでしょうか。

アリについては、season1の登場のときや最終回でのケイトへの接し方をみると、その時点では本当に単にモサドのスパイで、癖のある人物ではあるけどケイトに好意を持っているし、ケイトもまた反発しながらも惹かれている風に見えたので、私は、アリ絡みのお話がこれからたまに横軸で入ってくるという筋書きになるのかなあと期待していたんですが。

アリが実は二重スパイで、父を思わせるギブス憎さでケイトを殺したというのは全部、ケイトを下げてしまったための後付けの設定ではないかと…。
だもんで無理があるんですよ。
と勝手に思っています。
2008.04.10 00:35 | URL | かめ #79D/WHSg [edit]
>BIBIさん
TBありがとうございます~。
ケイトとの別れが名残惜しいですね。
なのにジェンが来るのかーと思うと、ああイラネー。
これからどんな風に変わっていくのかたのしみではありますが、自分も当分はぶーぶー文句を言いそうです。

>tomoさん
やっぱり他の方も、ギブスが狙われた理由はイマイチだったのでしょうか。うーむ。
完成していたチームの雰囲気が好きだったのに、それを壊して一からってのは切ないですね。
でもそこから数字が上がって来てるし、ここから面白くなるんだろうという期待はできそうなんですが・・・
tomoさんの新シーズンスタートはいつになりそうですか?
2008.04.10 00:17 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
楽しいオープニングだったのに、まだケイトの死が気を塞ぎます。アリが死んでくれて少しは気が晴れたけど、なんだかなって感じです。
>>なぜアリはギブスを狙ったのか
これねえ、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・、わけわかりません。
>>来週からやっとほんとの意味で新シーズンのスタートだ
私はまだしばらく先になるかも。
2008.04.09 21:55 | URL | tomo #79D/WHSg [edit]
これだけ執拗にギブスをターゲットにする理由が・・・ってのに、やっぱり正直いって納得できないな~って感じでしたよね。
モサド家のことは、はかり知れないですけど~。
本来なら、これでジヴァも後任者として認知しなくちゃならないわけだけど(もちろんジェニーもね~ (((((^^;))、やっぱりなんかまだ嫌っ!ケイトとの別れが寂しい~(;_;)
ディノッゾなんかすぐ順応しちゃいそうだけどなぁ^_^;
ブログのリンクもさせてもらいました♪
さらにヨロシクっ(^^)v
2008.04.07 00:04 | URL | BIBI #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/683-3efcb718

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。