
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム3 第12話「とり憑かれて」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 24.2008 ミディアム 0 comments 0 trackback
アリソンはある朝目覚めると、意識がサンドラという女性になっていた。
ジョーのことは行きずりで一夜をともにした男性だと思っている様子で、突然のことにジョーは頭を抱える。
しかし自分をサンドラと思っているアリソンは、そのまま家を飛び出し、サンドラの自宅に入り込んで警察に逮捕されてしまう。
デヴァロスの立場をしてもそのまま保釈するわけにはいかず、アリソンは一時的に精神療養施設に収容されることになる。子供たちには出張だと隠したものの、アリエルは両親の言動に何やら異変を感じ取る。
翌朝、アリソンは意識が元に戻った見せかけて、ジョーを安心させ、その隙にサンドラの夫トムが事故で入院している病院に駆けつけるが・・・

--------------------------

アリソンは、前にも一度とり憑かれたような状態になったことがあるが、(第2シーズン4話「眠りの中で」)あれは夢遊病状態だったので本格的な乗り移られは初めてかな?
とり憑かれた状態では、サンドラはアリソンのファッションセンスが万事ババくさくて許せなかったようだ。髪型もボブなのがイヤだったのか、前髪をしきりに上げたり分けたりしておでこを出していたが、アリソンに戻った後はちゃんと前髪が垂らされていた。
演出のレオン・イチャソ(「シュガー・ヒル」「ピニェロ」など)は、監督した映画はあまり評判がよくなかったりすることもあるようだが、「ミディアム」とは結構相性がよさそうだ。第4シーズン7話でも再び演出を担当するらしいので覚えておこう。

今回のこのエピ・・・非常に面白かった。
・・・のだが、しかしどうしても一点、気になってしょうがないツッコミどころが。
アリソンがサンドラになって、サンドラの家に行ってサンドラの服を着ていたが・・・
なぜ着られる?無理じゃないのか?
鏡に映ってたサンドラを見るに、身長差も結構あったし。アリソンはダイナマイトバディーだし。そこがどうしても気になってしまった。

アリソンにビジョンを見せたり夢を見せたりとり憑いたりするくらいだから、多分サンドラは死んでるんだろうなぁと思ったら本人出現、というのもなかなか新しい。
あの整形しちゃった愛人は、する前のほうがかわいい感じだったのに。整形するたびに性格までサンドラ化していってしまったのか。でもサンドラも性格は悪そうではあるが、彼女なりに夫に対して一途というか・・・ちょっと色々間違っただけで悪い人ではなかったのかも。

よくクリスマス近辺に放送されるドラマは、「クリスマスエピ」としてクリスマスの内容を盛り込んだ、ちょっと普段とは違うほのぼの路線だったりするのだが、このエピは「バレンタインデーエピ」。放送された日がちょうど2007年の2月14日だったようだ。
日本だとチョコレートで、アメリカだとバラだとか聞いたことがあったのだが、それは大人バージョン?子供たちだとデフォはカードらしい。
ブリジーの「ボーイフレンドが7人」には本気で吹きだしてしまったが、ブリジーのことだから多分ぬいぐるみとかパパとかカウントしてそうな。
すっかりお姉さんになってしまったアリエルは本命の相手がいそうだけど、ブリジーはいつまでも「トイレットペーパーがないのぉ」と叫んでいるようなオチの存在であって欲しいような。

娘たちはバレンタインで浮かれモードだったが、やはりこのエピはジョーの夫婦愛が光っていたと思う。
いつもはアリソン目線で描かれているが、とり憑かれているアリソンに代わってジョーメインで進行していたため、「ほんとにジョーって大変だよね」と感動してしまった。
ジョーって・・・いいだんなさんだよなぁ。さすがに最後の方キレて、鼻先でドア閉めてたりしたけど。
不思議な演出で、パトリシアがちゃんとアリソンとサンドラを演じ分けていて、「サンドラとジョー」で夫婦のふりで並んで立ってる時には、すでに空気が夫婦じゃなかったりするのだな。
サンドラになってるアリソンに、アリソンってこういう妻なんだと語る場面でしみじみしてしまった。バレンタインのファンタジーだなぁ。

でも憔悴してるジョーに対して、スキャンロンが結構内心で面白がってるのがヒドイ。
「(とり憑いてるのが)夫じゃなくてよかった」って・・・
そりゃそうだけどー!


【 使 用 楽 曲 】
全編に流れているのはCorinne Bailey Rae(リンク先は公式サイト 自動的に音楽が流れるので注意)の「Like A Star」。
2007年にグラミー賞に3部門ノミネートされたが、受賞は逃した。
コリーヌ・ベイリー・レイ リミテッド・エディション

【 脇俳優チェック 】

◆医師の妻サンドラ/愛人リサ・ウォルフ(整形後) .... Jessica Lundy
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン16話「月影のクレア」では、母親の死を目撃して以来精神的に異変をきたしたクレアの担当医役。
「名探偵モンク2」6話(NHK放送順による)「夫婦ごっこ」では、シャローナとモンクが、ディッシャーの母親の再婚相手の真意について探るため潜入した夫婦セラピーの、参加者のスウィーニー夫妻の妻レイチェル役で登場。

◆サンドラの夫で医師のトーマス(トム)・オバノン .... George Newbern
「Bullブル~ウォール街への挑戦~」では主演のディト役を演じている。
「ボストンリーガル」第1シーズン8話「サンタの代理人」では、ローリーがセラピーに通っている精神科医役。守秘義務を破って、「患者が妻を殺すと言ってるが、本当にやりそうで怖い」と相談を持ちかけてくる。
「CSI:4」23話「キメラの遺伝子」では、キメラ遺伝子を持った精神科医トッド・クームス役を演じている。一人の人間の中に二種類のDNAが共存しているため、DNAが証拠にならないことを知った上で連続犯罪を行っていた卑劣漢。
「フレンズ」第5シーズンではレイチェルが付き合った雪男みたいなダニーで登場していた。ヒゲをそったらカッコイイ男だったが、キョーレツなシスコンだったためにレイチェルはドン引き、即サヨナラしたのだった。
「プロビデンス」の第4~5シーズンに弁護士のオーウェン・フランク役で登場。他に「シカゴ・ホープ」第4シーズンでスコット・フランク医師でサブレギュラーなど。
映画ではスティーブ・マーティン主演の「花嫁のパパ」と続編の「花嫁のパパ2」で娘婿のブライアンを演じている。
「コールドケース4」7話、「FBI~失踪者を追え4」23話、「CSI:マイアミ6」17話、「ラスベガス」第3シーズン10話に登場予定。

◆オボノン家のメイドのドラ .... Ana Mercedes
「コールドケース3」15話「教会」では、かつてスコッティが思いを寄せたことがあるドラッグの運び屋アナと、一緒の飛行機に乗ってドラッグを運んできた中年女性デリア役。しかしドラッグを取り出す段になって元締めのラミーロの手によって殺害されてしまう。
「CSI:マイアミ2」1話「南米の極悪人」ではクラーボ兄に殺害されたモデルミシェル・コーミエの母としてラストシーンに登場、ホレイショが事件について説明する。スピードルが悲惨なことを遺族に説明できず躊躇したことに対し、「途中で投げ出さないのはこれだ」と言った名場面。

◆精神療養施設の受付のナース .... Donna Pieroni
「CSI:NY3]21話「波紋の傷跡」では、遊園地の見世物小屋で働いている、あごひげの生えた女の役で登場。被害者の遺体に付着していた長い毛が彼女のあごひげだったために、彼女をたどって身元不明の被害者が見世物小屋のある遊園地の経営者だと判明する。
「コールドケース3」18話「スポットライト」では、「キャバレー」を上演する劇団のワークショップの「信頼告白ゲーム」に参加していたキャストの一人で登場。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/691-bd84ac4c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

