
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム3 第13話「セカンド・オピニオン」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 01.2008 ミディアム 1 comments 0 trackback
アリソンは夢で、三女のマリーが白血病にかかって死の床で苦しんでいるのを見る。今までさまざまなことを夢で予知してきたために、これもきっと本当に起こってしまうに違いないと、アリソンはパニックになってマリーを医者に連れて行ったりと思いつめる。
そんな時、夢と同じようにマリーのぬいぐるみが犬に噛まれてボロボロにされてしまい、アリソンはさらに確信を強める。ジョーの言うことにも耳をかさずに、「白血病になったのは家のせい」と思い込んで、新しい家を買おうと行動を起こし始めるが・・・

一方、依存症の自助会でスキャンロンが世話役をしている医学生ゲイリーが、連絡なしに姿を見せなかったことで不安に思い、部屋に訪ねて行くが、そこでゲイリーの遺体を発見してしまう。
ゲイリーの死は薬物の過剰摂取だろうということで片付けられてしまう。しかしスキャンロンは、医学生であるゲイリーが薬の量を間違うことがあるだろうかと疑問に思い、密かに捜査を開始するのだった・・・

--------------------------

以前アリソンは自分の葬儀の夢を見て動揺していたが、あの時も自分はすぐに死ななくて済んだのだから、焦らなくてもいいのに・・・ってそうはいっても無理か。
さすがに娘が、しかも若くして不治の病で、などという不吉な予知をしてしまったら、何かしなくてはと思うのも仕方ないだろう。

しかしあの夢。アリエルは、リアルアリエル並みの美女に成長していたが、マリーちゃんは病気だからしょうがないとして・・・
ブリジーがあの夢の中に出てこないというのがザンネン。
夢の場面が出てくるたびに「ぶ・・・ブリジーは?ブリジーはぁ??」と、妙なドキドキを抱えながら見ていた自分がいた。
やはりブリジーの成長版というのは難しかったのだろうか。・・・難しいよなぁ。美人でもファニーでも、「ええええ、これがブリジー?」って きっと納得できなさそうだ。

ジョーがぼけたことをいうエピの場合は、アリソンが子育て博士な発言をするし、アリソンが迷ってる時にはジョーが名言を口にする。
なんともあの夫婦はすばらしいバランスが取れている。
「毎日死の陰に怯えていたら、それは人生とは言えない」
う~む、なんという心にしみるひとことだろう。でもアリソンの心は動かせなかったんだけど。
ミディアムはFOXでも放送しているが、FOXでは霊能者ドラマとして「ゴースト」も始まった。こちらもまたヒロインの旦那様が実に「いい人」タイプなのだ。
霊能者の旦那さんはそうでないとつとまらないのかも?暴走や悪夢に日々耐えないといけないのだから、いい人度も上がろうというものだ。
でも、私はドラマとしても旦那さんキャラとしても、ミディアムとジョーが好きだな。ジョーはまさに理想の旦那さんだ。

平行してスキャンロンの追っていた事件が見事に重なって、ちゃんとデヴァロスの出番もあってよかったよかった。
スキャンロンも他の人の世話役をつとめるまでに頑張ったのだな。
しかしあの髭剃りのシーン、えええ、まさかそんなまたよりを戻した?・・・と思ったら。
あれって・・・夢? 夢だよなぁ。
アリソンの夢は見慣れているけど、普段出てこないスキャンロンの夢は、実現性とか予知的な部分がない分、願望率がかなり高そうで、なんだか泣ける。
早く失恋の傷から立ち直って欲しいものだ・・・
しかしこのままシリーズが続いていったら、あと5シーズンも続いたらアリエルとスキャンロンのラブストーリーなんてことに・・・無理無理。

気のせいかもしれないが、今回のエピ、なんだかやたらにカメラが手ぶれっぽくて酔いそうになってしまった。
なぜなんだろう、疲れてるのかな。

【 脇俳優チェック 】

◆悪徳不動産業のバンフォード .... Alan Ruck
「スピンシティ」では、ウィンストン市長のスタッフの中で嫌われ者のスチュアート・ボンデク役でレギュラー。
「スタートレック ジェネレーションズ」では、エンタープライズBの艦長ジョン・ハリマン役。
映画「フェリスはある朝突然に」では、フェリスに父親の車を足に使われたお坊ちゃまのキャメロン役を演じている。他に「スピード」「ツイスター」など、数多くの作品に出演している。

◆夢のドクター/医学生デヴィッド・チャニング .... Charlie Hofheimer
「NCIS」第1シーズン6話「公海の英雄」では、空母エンタープライズ艦内で、ドラッグ使用が原因と見られるおかしな行動をとった乗組員が発生した事件で、裸で冷凍室に入っていて後に死亡するウィルクスという兵士役で登場。
「CSI:3」第19話「見知らぬ観客」では、倉庫で穴だらけになって死亡した15歳の少年ティミーの事件で、仲間たちと一緒にイタズラを実行した末に悲劇をもたらした、ティミーの兄ケビン役。
「Dr.HOUSE」第4シーズン3話に登場予定。

◆デュボア家の主治医ボンディ医師 .... Michael Laskin
「アリーmyラブ」第1シーズン1話「めぐりあい」では、アリーがフィッシュ&ケイジに移って来て初めての訴訟=わいせつ記事で雑誌マンメイドをケスラー牧師が訴えた裁判で、ケスラー牧師側の代理人ソートン役で登場。
「FBI~失踪者を追え5」3話に登場予定。

◆検死官 .... Kimberly Scott
スキャンロンから再検死を依頼されていた女性検死官
第3シーズン6話「直感とひらめき」にも登場。アリソンが夢で見た女性ダイアンが実際に殺害されたため、その遺体を検死解剖していた。

◆依存症自助グループの会員 .... Vondie Curtis-Hall
スキャンロンが「ゲイリーが来ない」と心配を打ち明けていた黒人男性。
「シカゴホープ」では第2シーズンから、正義感の強い医師デニス・ハンコック役でレギュラー。
「ER」第1シーズン9話「心の病」では、周囲のゲイへの無理解に悩み、カーターらの説得を振り切って飛び降り自殺を図ったゲイの「女性」役で登場していたが、第8シーズンにベントンの元恋人カーラの結婚相手のロジャー(以前は別の俳優さんが演じていて2代目)役で再登場。ベントンとリースの親権をめぐって裁判で戦うことに。そのゲスト出演で95年エミー賞ゲスト俳優賞にノミネートされている。第8シーズン15話「再発」では演出も担当している。
他に「ダイ・ハード2」「ミステリー・トレイン」など。

◆大人になったマリー .... Alexandra French
FOXで放送されている「PROM QUEEN」では、お金持ちのわがまま娘ニッキー役を演じている。
関連記事

▶ Comment

アリソンの夢のなかで老けちゃったジョーは、かなり異様なほどの爺さんっぷりデシタ。
常日頃、アリソンに振り回される心労がそうさせたのか・・・次に病気で倒れそうなくらいの勢いでしたよね(爆)
そして、住み替えも何事もやはり決定権は、アリソンの鶴の一声にあるんだなぁ~っと言う確認。(笑)
反対してても何でも、結局はその気にさせられちゃうジョーの優しさですよね。まぁ無事に終わって良かった♪
スキャンロンの夢は、せつなかったですよね。まだリンのことを引き摺ってるんでしょうねぇ。
2008.08.02 21:35 | URL | BIBI #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/695-1fdba33c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

