スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BONES3 第1話「金庫室の晩餐」&FOX試写会

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 25.2008 BONES 4 comments 0 trackback
昨日は「BONES3」のブロガー試写会に行ってきました。
今回上映されたのは、すでにプレミア放送されてる1話目。先行放送の時に脇チェックとかアップしておけばよかったなぁ。今日のエントリすごく長くなりそうで。



FOXで放送されている「BONES」も、もう第3シーズンに入るのですね。早いものです。
まだ見たことのない方のために軽く説明すると、実在の女性法人類学者をモデルにした、人骨の分析から事件を解決していくドラマです。
ワシントンのジェファソニアン研究所で法人類学の研究を行っているテンペランス・ブレナン博士が、FBIからの依頼を受けて捜査官ブースに捜査協力をすることになったのですが、この二人がまるで対照的。
テンペランスと研究所のメンバーの知識&オタクぶりと、ブースのどっちかというと俗物でマッチョな性格がミスマッチしつつ、今までにない視点で猟奇的事件を解決していく、というものです。

ヒロインものだと、その主人公に感情移入できるかできないかが結構ドラマののめりこみに差がつくと思うのですが・・・テンペランスはなんというか・・・
絶対友達にはなれないタイプだと思うんですよね。どっちかというと、ブースが好きで見ているという感じ?
でも、テンペランスというソウルメイトにめぐりあったブースが、友達以上恋人未満のところでさまよってるのを見てるのはなぜか楽しいのですね。普段は、「クライムサスペンス内恋愛不要主義」なんですが、この二人はいいポジションで寸止めしてるのでそこら辺が特別。
ブースがいるからこそ、テンペランスという天然キャラがかわいいと思えるような、そんな気がします。
もちろん、「骨までいっちゃったか」みたいな行くところまでいった感じの猟奇的事件のグロさもクセになりますし・・・



で、第3シーズンですが・・・
第2シーズンファイナルでは、アンジェラとホッジンスの新郎新婦が結婚式から逃げて、祭壇にテンペランスとブースが残されたところで終わりました。まるでその後何かが起こるかのように。
それでその後二人がどうなったかというと・・・結局、形のあることではどうもなっていなかったわけですが、内面的には二人の気持ちに微妙に変化が。
特にテンペランスは「からだはおとな、頭脳もおとな、でも心はこども」なので、自分の心のもやもやを定義できなくてひとりでじたばたしているようです。それで裂けられた格好になってしまったブースは、まるで「何で?何で遊んでくれないの?」と足元をぐるぐるするわんこのよう。
いつかは何かが起こる・・・・かもねっ?というスレスレのじらしプレイは今シーズンも健在のようです。

そんな二人をゆさぶる事件はというと。
シーズン1~2は一話完結で、父親の問題とか連続殺人鬼の死刑囚エップスの話とかが思い出した時につながってたりしましたが、第3シーズンでは「銀の骸骨」事件という今までにない猟奇的な事件がシーズンを通して暗くのしかかるようです。
第1話で発見される銀の骸骨は、部分的に殺害された被害者の人骨に差し替えられているというもので、骨についた傷から人肉食!の痕跡が・・・
そしてようやくホッジンスの陰謀好きが役に立ちそうな、秘密結社の存在が?・・・これはなかなか面白くなりそうな予感です。

ただ、第1話はほんとに「その後」のご報告とその連続事件の導入で終わってしまった感じなので、試写会としてはもう1話くらい上映があってもなぁと、ちょっと食べたりない感じでした。通常2話くらいはぺろりですよ、えぇ。
あと、特典映像としてキャスト&スタッフのインタビューや裏話映像を。テンペランスとブースが二人でセラピストにかかるとか(これがもう漫才で・・・)、第4シーズンでは○○ロケがあるとか、なかなか楽しい情報が聞けました。
特撮の裏側は「ほーあんなふうに」と感心することしきりです。爆破シーンの隠れた仕掛けは、実際の爆破シーンを見たらニヤニヤ笑ってしまいそうです。

そして、試写会恒例のおみやがこれ↓

マグカップが欲しかった・・・のですが、後から出て行ったらTシャツしか残ってなかったよぐすん。でもこれ着て犬の散歩に行こうっと。
それと、FOXオリジナルクリアファイル。(BONES画像は中に入ってる資料です。クリアファイルにはFOXファミリーのロゴが入っています)
あとgooブログを使ってる私が言うのもなんですが、ライブドアブログでは公式テンプレートにFOXが提供してるんですね。(24プリズンブレイク)そこにBONESも加わるらしいです。
テンプレ画像見せていただいたのですが、あれはイイ。ちょっとうらやましくなりました。動けないもんなぁいまさら・・・

とにかく、FOXのスタッフの方の並々ならぬ情熱を感じた試写会でした。
「BONES3」の情報はこちら↓ 今シーズンは結構期待できると思うので、途中からでもお入んなさい♪ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆BONES シーズン3 10月3日(金)23:00 FOXチャンネルでスタート!
 毎週金曜日 23:00~24:00 ほか

◆まだ間に合う!BONES シーズン3 第1話~第5話 キャッチアップマラソン
 11月9日(日) 14:00~18:00 

FOXチャンネルの視聴方法やBONESの最新情報はこちら
http://www.foxjapan.com/tv

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(で、以下は通常のエントリ内容ですが、今回は感想は抜きで)


ザックがイラクに行ってから3ヶ月、テンペランスは後任候補をすでに17人も不採用にしていた。
そしてその候補の選定を理由に外に捜査に出かけるのをずっと断り続けているため、ブースは父親を逮捕したせいで避けられているのかと悩む。アンジェラからは「結婚式で二人で祭壇に取り残されて以来、運命を感じて臆病になってるのでは?」と言われ、テンペランスは戸惑いを感じる。
そんな中、走行中の車に頭蓋骨が落下するという事件が発生、ブースはなんとかテンペランスを現場に連れ出す。現場の様子から誰かが陸橋から骨をばら撒いていたのだった。
頭蓋骨にあった骨腫からたどったところ、被害者の身元は、行方不明の天才バイオリニストギャビン・ニコルズと判明する。しかし彼の骨にあった削り傷は人間の歯型で、犯人は人肉食を行っていたのだ。
そして頭蓋骨に付着していた鉱物から、現在は使われていない廃屋となった銀行が浮上するが・・・

一方、過去の結婚が障害となって結婚手続きができないアンジェラのため、ホッジンスが費用を出して探偵を雇うことに。ところがアンジェラの当時の記憶はあいまいで、しかも当時訪れた島は津波で全滅していた。
そこに突然ザックがイラクから帰還するが・・・

--------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★Mario Jacksonへの追悼文
エンドクレジットにあるのは、2007年5月6日に殺害された俳優Mario Jacksonへの追悼文。モーターサイクルクラブでボクシングを見ている最中にいざこざが起こり、犯人の発砲によってMarioを含む二人が殺害されたという。
Mario Jacksonはウォーレン・ベイティ監督の「ブルワース」、ジョン・シングルトン監督の「Baby Boy」に出演。享年45歳。
この記事だと、現場にいた20人ほどに事情聴取したところ、全員が「何も見ていない」と主張したというから、リアルCSIの様相。この後犯人は見つかったのだろうか。


【 脇俳優チェック 】

◆アンジェラの夫探しを依頼された探偵 .... Raphael Sbarge
「CSI:マイアミ5」11話「落日のテロリスト」では、テロ組織アルカーディルの一味ソニア・バラクが銃撃され、彼女の弁護士タニンジャーが死亡した事件で、狙撃現場から逃げたコルベットの持ち主クレイグ・エドワーズの弁護士ラリー・フリモント役で登場している。
「グレイズアナトミー3」22~23話では、アディソンが訪ねたLAのクリニックで、1年半も「できない」と妻を夫婦生活から放置した夫のポール役で登場。
「CSI:NY」第1シーズン22~23話では地方検事役で登場。22話「クローザー」ではマックが被告のサリバンから再捜査するように言われて調べなおした事件で、当時その事件を担当した検事が彼。
「クローザー」第2シーズン10話「守るべき家族」では、遺体の第一発見者となった郵便配達人デレク・ドレイパー役。しかし実は事件に深く関わっていたキーマンだった。
「FBI~失踪者を追え!」第3シーズン3話「光の記憶」では、失踪者テディのいとこレオ役で登場。レオの父に性的虐待をされていたテディを助けようとして、父を殺そうとするが失敗。そのため半身不随になった父の面倒をずっと見続けているのだった。
「NIP/TUCK」第3シーズン6話「フランケンローラ」では、葬儀屋の従業員で顧客の遺体からパーツを切り取って自分の妹の遺体をリニューアルしていた男、サイラス・プライン役で登場。
「ER」第11シーズンの16、17話では、ぎっくり腰と言って来ていた患者カーケンドル役で登場。ニーラは自分のイライラからつれなくあしらっていたが、妻の死で落ち込む日にはボディスーツを着ている話でやっと彼の心に触れる。しかし大動脈瘤を見逃していたために破裂の処置でガラントとゆっくり話ができなかったのだった。
「堕ちた弁護士 ニック・フォーリン」ではニックの同僚弁護士ジェイク・ストラカ役でレギュラー出演。
「CSI:5」8話「第三の性」では、被害者ウェンディの婚約者ラナー役で登場していた。ウェンディが性転換者だとは知らずに婚約し、つつましい愛を育てていたかわいそうな男だった。
「Six Feet Under」第1シーズン7話「兄弟」ではゲイ疑惑がかかった神父クラーク役を演じていた。ほかに「プロファイラー/犯罪心理分析官」「チャームド~魔女3姉妹」「スタートレック・ボイジャー」など、ゲスト出演多数。
「コールドケース5」1話に登場予定。

◆ザックの後任候補クラーク・エジソン .... Eugene Byrd
「女検死医ジョーダン」では第4シーズンから、新入りのシドニー・トルメイン博士役でサブレギュラー。
「Heroes」第1シーズンでは、ネイサンの選挙スタッフ役で3,4,5,18話に登場。演説の時には後ろに控え、ニキと寝て行方不明になったネイサンを探しに来たりしている、参謀的立場と思われる。
「サードウォッチ」第1シーズン16話「父親の資格」では、ドクが救助しようとしたストリートギャングのパペット役で登場。第2シーズン3話「灰色の4日間」にも再登場している。
「FBI~失踪者を追え4」11話に登場予定。

◆ギャビンの恋人のチェロ奏者トラットナー .... Cynthia Preston
オフィシャルサイトあり。
「CSI:3」10話「翼の折れたイカロス」では、ご近所同士の揉め事で殺人に発展した事件で、現場になったバーの駐車場での犯行を目撃したバーのウェイトレス役で登場。

◆歯にダイヤのあるジェイソン .... Andrew James Allen
「名探偵モンク5」5話「恋のレッスン」では、ジュリーと交際中の水泳部の選手ティム役で登場。ジュリーは彼に夢中で、2ショットのプリントされたTシャツを作るほどバカップル状態で、ジュリーはその暴走ぶりに頭を悩ませる。
「グレイズアナトミー」第2シーズン9話「感謝祭の夜に」では、16年間の植物状態から復活したホールデンの息子コービー役。コービーは17歳なので、父についてほとんど知らないまま育ってきたため、突如目覚めた父に戸惑いどう振舞っていいかわからない。
「ミディアム」第4シーズン2話、「コールドケース」第5シーズン1話、「ER」第14シーズン2話に登場予定。

◆シークレットサービス副長官レオの不倫妻 .... Suzanne Ford
「Dr.HOUSE」第1シーズン10話「身元不明の女」では、フォアマンとチェイスが自分たちの患者のためにMRIの予約を横取りした、ホイットニーという女性役で登場。
「ラスベガス」第2シーズン17話に登場予定。

◆閉鎖された銀行へブースたちを案内してきた警官 .... Dwayne Macopson
「CSI:マイアミ5」21話「修羅場」では、離婚でモメているアサートン夫妻の自宅で遺体で発見されたマンディ(アサートン夫の愛人)の夫トッド役で登場。彼の自供であっという間に事件解決と思われたが、他の要素で事件はこじれまくる。
「NCIS」第1シーズン1話「狙われたエアフォースワン」では、エアフォースワンで大統領エリアの前で警護している少佐役。ギブスに突然クリーニング店を聞かれてどぎまぎしたりしている。
関連記事

▶ Comment

すみません、新しくいただいたのだけコメント返します・・・

>Yしほさん
はじめまして。
コメント返し遅れてすみません。
コメントいただくと、あー読んでくださってる方がいるんだなぁと嬉しくなります。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
2009.01.13 00:58 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こんばんは、初めてコメントさせていただきますm(__)m

海外ドラマが大好きで、コメディ・恋愛もの以外はかなり制覇してきたつもりでいるのですが、やはりレンタルしていないものを観るのは情報収集などたいへんです(^_^;)

そんな時ブログで内容を確認させていただき、『あの意味はこんな意味があったのか…』等かなり有りがたく拝見させていただいています。

挨拶のようなコメントですみません(;_;)

よろしくおねがい致しますm(__)m


Yしほ
2009.01.08 01:25 | URL | Yしほ #79D/WHSg [edit]
来訪遅くなりました。
先日は試写会にご来場いただきありがとうございました!!

僭越ですが、さすがの文章、脱帽です。
実尺たった47分のドラマをここまで書いてくださるとは!!
脇俳優チェックは恥ずかしながら私も勉強させていただきました・・・
本当にありがとうございます。

はい、BONESはこの秋FOXのイチオシです!
人肉の猟奇殺人を縦軸に、ブレナンとブースを軸にしたスクインツたちの人間関係を横軸に、
ますます小気味よいテンポで展開するシーズン3。
気づけば今週金曜日からスタートです。

これからもBONESを応援してくださいね!
そしてFOXチャンネルをますますよろしくお願い致します!
2008.09.30 00:54 | URL | FOXチャンネル竹村 #79D/WHSg [edit]
先日、「CSIマイアミ」のTシャツを着ている女性をお見かけしました。
思わず、「どこで手に入れたんですかっ」と聞きたいのを、ぐっと我慢(苦笑)。

>寸止め
アメリカ・ドラマの定番みたいなものですが、この寸止めにスタッフの技が光りますよね~。
2008.09.27 09:10 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/722-c0d2d6af

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。