スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「LAW & ORDER:犯罪心理捜査班」第1話「右脳捜査官vsカリスマ犯」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 07.2008 試写会レポート 7 comments 0 trackback
前のエントリーに引き続き、FOX特派員ブロガー試写会ネタです。
「LAW & ORDER:犯罪心理捜査班」シーズン1と「ゴースト 天国からのささやき2」の各1話目を見てきたわけで、こちらは「LAW & ORDER:犯罪心理捜査班」の方をご紹介します。

「LAW & ORDER」は、もともと刑事&法廷もののドラマとして作られた本家があって、それは現在も第19シーズン(!)が放送されているというご長寿ドラマです。19ですよ19!ERが現在本国で15ですからほんとに長いですね。
それで、そのスピンオフとして「性犯罪捜査」に特化したものが「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」(原題Law & Order: Special Victims Unitなので、以下略称でSVU)で、これはFOX CRIMEで1~3まで放送されていますが、本国では10thまで進んでいるものです。
そしてさらに2番目のスピンオフとして製作されたのが「犯罪心理捜査班」。原題が「Law & Order: Criminal Intent」なので、略称CI。
スピンオフされたドラマは数々ありますが・・・「LAW & ORDER」シリーズの場合は、NYPDという場と、オープニングとナレーション、テーマ曲(アレンジが少し違うのにはちょっと笑った)、時系列を表示しつつ進んでいくドラマの流れという様式がスピンオフでもそのまま同じものが受け継がれているため、湿った陰鬱な空気感はそのまま3つとも同じです。同じ警察中の別の部署を描いてるという特性上、同じなのが自然なのでしょうが。
しかしあれだけ細分化された特殊班があると、通報を受けて現場に駆けつける所轄の巡査さんたち混乱しないのかな。普通に殺人課を呼ぶか、SVUを呼ぶか、CIを呼ぶか、CSIを呼ぶか・・

で、CIは「犯罪心理捜査班」なのでプロファイリングによって犯罪捜査を行うチームを描いたドラマです。第1話では「チーム」というよりは、主人公のロバート・ゴーレンの存在感が突出してました。
ゴーレンを演じているVincent D'Onofrioは、映画「フルメタルジャケット」では鬼のハートマン軍曹にいびられて精神が破綻をきたす兵士パイル役や、「エド・ウッド」ではオーソン・ウェルズ役、「メンインブラック」では体をエイリアンにのっとられた農夫役など、脇役だけど印象に残る俳優さんです。
多分、番宣映像とかHPの画像とか見ると、「なんでこんな地味なメンツ?」とか食わず嫌いしてる方も多いのではないかと思うのですが・・・いやいやそれが。
ゴーレンが犯人の心の中に入り込む時には、必ず小首をかしげて斜めからじーっと見つめる仕草をするのですが、地味でぱっとしない感じのおっさんがその瞳をした瞬間に独特の輝きを放つのですね。ぜひそれを見ていただきたいです。
彼はインタビューで「ずっと悪役を演じることが多かったが、悪人を演じることに罪悪感があった。しかし今は善人を演じることを満喫している」と言っていましたが、被害者やその家族の心を救うため職務に一徹な、誠実な人柄のゴーレンはきっとじわっと来ると思います。

CIは本国では現在シーズン8まで進んでいて、「ジュラシックパーク」などで有名なジェフ・ゴールドブラムがレギュラーに参加しているそうです。
早く追いついて見てみたいものですが・・・シーズン8かぁ・・・帯で放送したら1年くらいで追いつくかもしれませんが(おい)。
アメリカの刑事さんたちに「今までのどのドラマより一番現実に近い」と言わしめたリアルな刑事像、なかなか期待できそうです。

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆

◆LAW & ORDER:犯罪心理捜査班 シーズン1

12月14日(日)23:00 FOXチャンネルでスタート!
毎週日曜日 23:00~24:00(Haagen-Dazs Premium Hour) ほか 

FOXチャンネルの視聴方法や最新情報はこちら→http://tv.foxjapan.com/

☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆--☆


カール・アトウッドをリーダーとする強盗団は、変装を駆使して計画的に強盗の準備を周到に行い、宝石店の隣の家から穴を掘って大量の宝石を強奪に成功した。
しかし、旅行にいかせたはずの隣人夫妻の娘が恋人を連れて現場にかちあってしまった。そこでカールは二人を躊躇もせずに殺害する。また強盗のためにカナダから呼び寄せた仲間のマイキーも、仕事が終わったら捨て去るように射殺した。
事件を担当することになったゴーレンは、所轄の刑事が「プロの仕事のため逮捕は困難だ」と言ったのにも関わらず、娘を失った隣人のカーソン夫妻に「必ず捕まえる」と約束する。
ゴーレンは現場を見て、殺害されたマイキーは銃弾が4発撃ち込まれていることから、恨みが込められているのではないかと考えた。また服がすべて新品であったことに着目する。
さらにゴーレンは、現場付近の見取り図を調べた女子大生が、宝石店の防犯映像に下見に来て映っているのを発見し、その心理を深く分析し始める・・・

---------------------------------------------------------------

L&O本家では、法廷で真相が究明されるのがメインで、SVUだと捜査の過程で犯人探しと人々の心の傷を浮き彫りにしていくのだが、CIの場合は、最初に犯人の犯行の様子が描かれる。
視聴者には最初から犯人がわかっているが、それをゴーレンが心理分析によって見えない相手のピースをどんどん埋めてパズルを完成させていく様子を見守るという作りになっている。
様式が同じ3本でも差別化が図れて長きに渡って支持されているのは、それぞれの専門分野にふさわしい展開の仕方をしてるせいなのだろう。

なので、一番最初に犯人が出てくるのだが・・・これが「ミディアム」のアリソンの夫、ジョーだったのだな。
多分「海外ドラマ理想の夫ランキング」とかやったら、ジョーは結構上位にくるのではないかと思うくらいいい人なのだが、今回の犯人カールは、もう・・・ワルくてワルくて。
もともとジョー役のJake Weberは、ジョーを演じるまでは悪役の多い人だったのであんなにワルでも別段不思議ではないのだが、やはりずっとジョーを見慣れてしまうとちょっとショックかも。
しかも今回「ゴースト」との二本立てだったので、「霊能者の理想の夫二本立て」になっていたりして。ワルのジョーも結構ステキなので、ホレなおしてしまいそうだ。

「心理分析」の犯罪捜査というと「クリミナルマインド」を連想してしまうが、エリート揃いのBAUがチームで難事件に挑んでいくのとは異なり、CIの場合は今のところプロファイリングしているのはゴーレンだけで、パートナーのエイムズ刑事は今ひとつ活躍している感じがない。印象としては「CSIのキャサリンっぽい」というくらい。
上司の警部もいい感じのオヤジなのに、今回は全然ぱっとしなくて残念。
心理分析が売りだといっても普通に刑事のカンでやってる泥臭い捜査という感じもしたので、その辺は次第に精度が上がってくるのだろう。
マイキーの殺害方法を見たゴーレンが「憎しみとか恨みで殺害した」と分析するのだけど、そこが実際に即してフォローされてなかったような気がするので、そこはどうなのよと気になってしまった。カールがマイキーを殺す理由を本放送の時にもう一度確認してみたい。

今回私のお気に入りは検事のロン・カーバー!すっとぼけてスカしたキャラはなんともたまりませんですね。
Courtney B. Vanceのプロフィール見てたら、ハーバード卒のインテリ俳優とか・・・なるほどホークス先生かぶりなのだな。自分の趣味の一貫性を自覚してしまった。「ティナ」のAngela Bassettの旦那様なのね。
きっと彼の存在がドラマの中で心のオアシスになっていくことだろう。


【 脇俳優チェック 】

◆強盗殺人の主犯カール・アトウッド ....  Jake Weber
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」の、アリソンの夫ジョー役でおなじみ。ジョーは霊能力のある妻アリソンを深い愛情で支える宇宙技術のエンジニアで、三人の姉妹のよき父でもある。
舞台で活躍した後、映画「7月4日に生まれて」で映像デビュー。役はキーラ・セジウィック演じるドナ(トム・クルーズ演じるロンの恋人)がシラキューズ大学で反戦運動に傾倒している場でのBF役。
「ジョー・ブラックによろしく」では、アンソニー・ホプキンス演じるパリッシュが娘のスーザン(「CSI:NY」でペイトン役のClaire Forlani)の娘婿にと考えていたが、実はパリッシュの会社乗っ取り目的だった青年実業家のドリュー役を演じている。
「U-571」では、暗号機「エニグマ」強奪作戦に参加した連合軍の情報将校のハーシュ大尉役。司令官として乗艦したのに、潜水艦に初めて乗るため作戦の遂行におたおたしてしまう役柄。
「ペリカン文書」では、最高裁判事暗殺の件について犯人を知っていると内部告発を行った「ガルシア」こと学生のモーガン役を演じている。ガルシアの正体がモーガンだと判明した時にはすでに命を落としているが、命をかけて証拠を残していたのだった。
ゾンビ映画「ドーン・オブ・ザ・デッド」では、電器製品の販売員マイケル役で、ゾンビから逃げてショッピングモールに立てこもる一人を演じている。
ドラマでは「アメリカンゴシック」でケイレブの担当医マット・クロワー医師役でレギュラー。
本家「Law & Order」第1シーズン8話「堕ちたヒーロー」にもゲスト出演している。

◆アトウッドの恋人で共犯のジア .... Michele Hicks
「コールドケース」第2シーズン2話「軍需工場」では、被害者アリスと一緒に軍需工場で働いていたファニーの1943年版役。ファニーはかつて「亭主を撃ったことがある」という過去があるアバズレキャラ。
「CSI:NY」第1シーズン2話「夜の獣たち」で、美術館のパーティに遅れてやってきてばったり倒れたレイプの被害者、ロビン・プレスコット役で登場していた。
「ザ・シールド」ではシェーンの恋人で、ストライクチームを振り回すのが得意技のマーラ役でサブレギュラー。
元はクリスチャン・ディオール、ドルチェ&ガッパーナ、ジャンフランコ・フェレなどの一流どころの広告を飾るスーパーモデルだった。
アンジェリーナ・ジョリーの元夫で俳優のJonny Lee Millerと結婚している。

◆共犯者でID偽造のジェイク・ネイサン .... Lenny Venito
「ザ・ソプラノズ」第6シーズンではクリスの手下のマーマー役。クリスとは断酒会で知り合う。
「アグリーベティ」第3シーズン8話に登場予定。

◆主席検事ノラ・レウィン .... Dianne Wiest
CIにはこのエピだけだが、本家「Law & Order」とSVUでも同じ役で出演している。
ウディ・アレン作品に多く出演していて、「ハンナとその姉妹」「ブロードウェイと銃弾」で二度のアカデミー助演女優賞を獲得している。
映画「フットルース」ではエリエルの母で牧師の妻役。
「カイロの紫のバラ」では、トムに声をかける娼館の女エマ役。
「ハンナとその姉妹」では、ミア。ファロー演じるハンナの妹で売れない女優のホリー役。ハンナの元夫ミッキー(ウッディ・アレン)と付き合うようになる。
「シザーハンズ」では、ジョニー・デップ演じるハサミ男のエドワードを発明家のところから家に連れ帰ってくるペグ役。
「バードケージ」では、婚約者としてバードケージにやってくるバーバラ(「アリーmyラブ」のキャリスタ・フロックハート)の母ルイーズ役。

◆強盗の被害にあった宝石店主 .... Ajay Mehta
オフィシャルサイトあり。
「FBI~失踪者を追え3」16話「マイクとブライアン」では、失踪中のブライアンとマイクが店に来た時、TV報道を見て通報しようとしたコンビニ店主役。
「CSI:NY」第1シーズン1話「まばたき」では、三人目の被害者(生きて発見されたが、マックが無茶な質問をして卒中を起こした)の担当医師役で登場していた。
「24」第6シーズンでは中東の大使として4エピに登場。彼がアサドを信じろとアドバイスしたことから、大統領はアサド恩赦に踏み切るきっかけとなった。
「NCIS」第4シーズン11話、「コールドケース」第6シーズン6話に登場予定。
関連記事

▶ Comment

>PPPさん
はじめまして、私もこのドラマ、大好きです。
ゴーレンと相棒のエイムズが、まったく私生活のにおいもなく、男と女を感じさせる展開にならないのも、すっきりしていていいですね。
2009.08.11 19:06 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
思わず投稿してしましました・・・
今一番大好きな番組です。
「CSI」なども大好きですが、ゴーレンになぜか惹かれてしまい・・・
夢にまで出てきました~ (「CSIマイアミ」のホレイショも好き)ホレイショとは似てもないですがどちらも雰囲気が良いんです。 役を演じてるとは思えないほどで本当にいる気がしてなりません。
2009.08.05 18:33 | URL | PPP #79D/WHSg [edit]
ハマりました・・・。
そう、>地味なおっさん
にしてやられました。

もともとイギリス・ドラマ系が好きなので、
も~うどんぴしゃ、ツボまくってます。
くまぷーさんのレポも、楽しみにしていますよ~!
2009.05.04 09:29 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
はじめまして。

現在アメリカに住んでいて、全シリーズをいつも見ています。やはり一番好きなのはCIで、ゴレンのキャラクターに痺れてしまいます。

エピソードが進むにつれ、徐々にゴレンや他の登場人物の過去や人間関係が明らかになっていくのもまた、楽しみの一つです。

日本でももっと人気が出てほしいですね。
2009.04.29 12:10 | URL | ふらうと #79D/WHSg [edit]
>まうゆんさん
SVUで、偶然現場に出くわした捜査官が「性犯罪の要素ある?」って聞いて探させて、ありそうな感じなのでそのままハーイこれはうちらの管轄ねって、所轄の人たちをさくっと追い返すというシーンが。
あれやってたら、そういう専門班の捜査官たちは結構嫌われそうですよね(爆)。
某コールドケース班のように、呼ばれて飛び出ないと。
犯人ジョーはよいですよ!せくすぃーです。

>FOX竹村様
毎度お世話になっております。
CIは面白かったです!自分的にはほんとにツボなので、本放送楽しみにさせていただきます。
次もまたこんな企画をよろしくお願いします。
2008.12.11 14:09 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
おはようございます!FOX竹村です。
いつもながらの力作記事・・・(しかも記事も2本立て!)ありがとうございます!

L&O CIは、海外ドラマファンの方からは熱望されていた作品だったのですが、
こうして試写会を開催してみると、
「やっぱりスゴい反響だ!」と実感しています。
まもなくスタートの本放送、どうぞお楽しみくださいね。

これからもFOXチャンネルをよろしくお願い致します!
2008.12.09 09:13 | URL | FOXチャンネル 竹村 #79D/WHSg [edit]
これは、ちょっとだいぶ楽しみです♪
当初から視聴予定番組だったのですが、これリアルタイム視聴予定番組になりそうですよ!

しかしホントに事件の管轄権のとりあいとかにならないんすかね?
それ以上にNYでは犯罪があるって解釈でOKなんでしょうか?

L&Oシリーズは、マッタリ展開が多いので録画分とか視聴していると寝てしまう傾向にあるのですが、CIはがんばりたいと思います!(`・ω・´)
2008.12.08 15:48 | URL | まうゆん #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/739-32c5ba6f

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。