スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ジョーイ 第9話「ちょっぴり恋の予感 Part-2」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 13.2005 ジョーイ 2 comments 0 trackback

【ジョーイ、ジーナ】
ジーナとマイケルが心配する中、ジョーイはご機嫌で帰宅。ドナはジョーイに夫ロンから元鞘を持ち出された話を言い出せなかったのだ。
事情を聞いたジョーイは動揺するが、ドナを渡さないことを決意し、ドナに「1週間一緒にいて、心を決めてくれ」と迫り、OKを取り付ける。
ジョーイはドナを楽しませようと一生懸命。二人でサンタバーバラのリゾートホテル(以前ジーナとマイケルが二人で行ってカップルと間違われた)に行くなど、色々と二人で楽しむためのプランを企画する。
しかしウキウキと出発しようとしているところに、なんとロンがNYから話しをつけようとやってきたのでびびってしまうジョーイ。でもロンはおバカだったのでジーナの計略に引っかかってしまい、その間にこっそりドナと出発。もちろんドナにはロンのことは内緒。


サンタバーバラに到着、さぁこれから二人きりの時間を過ごそうとするが、ジョーイはドナの言葉の端々から、本当はドナはロンを愛しているが、不器用なロンの努力を認められず不満があるだけだ、ということを感じ取ってしまう。
ロンはNYから迎えに飛んでくるほど、ほんとは頑張ってるのに・・・・
そこで、ロンが本当はNYからかけつけていたことを打ち明け、家に引き返す。そしておバカで不器用な二人の間を取り持ってあげる。
ドナとの別れはつらかったが、あれこれ相手を楽しませようと心ときめかせたことを思うと、「こんな恋がもっとしたい」と思うジョーイなのだった。


【アレックス、マイケル】
アレックスのパソコンが壊れ、マイケルの知り合いに修理を依頼。そしたらただでやってくれたのでアレックス大喜び。
それを聞いたアレックスは「それはあなたがイイ女だからだ」と言う。
アレックスは自分はそういうタイプじゃないと言うが、ハワードや周囲から色々サービスしてもらえて「もしかして、自分はイイ女?」と自信を持ってしまう。
調子に乗って浮かれまくるが、パソコン修理代の請求書が送られてきてしょんぼり・・・・


-------------------------------------


ジョーイの恋に悲しい結末が・・・・なんだけど、そこはジョーイなので脱力系のオチが。
ロンが登場して地震におびえたところで、「これって似たもの夫婦ってやつじゃ?」と、余りのおバカさ加減に笑ってしまったので、まぁそういうオチなんだろうなと読めましたが、それでもジョーイのキューピッドぶりにへなへなしてしまいました。
ジョーイ、イイ人すぎ。
しかし、「人と女を争ったことなんてないもん!」は、ほんとか~?
うーん・・・・確かにフレンズ時代そういうシチュエーションになったことはあるが、争ってつっぱったことはないような気がする。相手から頑張って奪い取る立場よりは奪われる立場が多いかな。
レイチェルが唯一「奪った」になるような気がするが、あれも逆にロスにチャーリーを奪われて痛みわけだったし。
チャンドラーに奪われた、ってのもあったっけ。・・・・ジョーイのフレンズ時代からの「女性遍歴」を、そのうち時間が出来たらまとめてみるかな?
かなり大変な作業になりそうだけど。


それと、「食事とSexとテレビ見ることが好き」な、おバカな女性だと波長が合って理想、っていうのは、確かに考えてみたら今までそんなになかったかも。
だとしたら高学歴エリート学術肌のチャーリーと付き合ってるときって、そうとうストレスだったのではないかと。あの時もジョーイはけっこう彼女を楽しませようと頑張ってたもんなぁ。
そういう意味ではレイチェルは結構理想に近かったのかも。


ところで、ジョーイ教授による『いい女@無自覚タイプの条件
 ・もっといい女の姉妹がいると言う
 ・女子高に通ってた
 ・昔太ってた
 ・目が悪い
さすが・・・・ジョーイ、ダテに百戦錬磨じゃないっつーか。その能力を活かす仕事があるといいのに。


「しゃべるイルカの助けを借りて、スーパーボウルで勝って」恋人をゲットする・・・・っていう映画は、調べたのだけれど、結局何の映画かわからなかった。
「しゃべるイルカ」が出てくる映画は Day of the Dolphin(邦題:イルカの日)」というのがあったんだけど、ス-パーボウルとかは関係なさそうだし。
わんぱくフリッパーみたいなのかな。実は、ホワイトボードにイルカの絵が描かれていたのだけど、イルカというよりシャチかなにかみたいだった。


サンタバーバラのリゾートホテル・・・・といえば、1980年代にアメリカで人気を博したソープオペラで、日本では90年代にWOWOWのお昼に放送されていた「サンタバーバラ」!!展開ベッタベタなソープで、フレンズでネタにされていた「愛の病院日誌(Days of our lives)」もまっつぁおなドラマだ。
サンタバーバラに建つリゾートホテル「オアシス」オーナーのキャプウェル一族を中心に、愛欲の人間模様をどろどろに描いたトンデモドラマだった。
いやー・・・・好きだったですわ。ディカプリオの出演お宝シーンがあったりする、隠れた名作つーか迷作。今日本で見られるドラマの俳優では、「FBI~失踪者を追え」のマーティンが、当時かわいい少年役で出ていたり。
なので、サンタバーバラのホテルにソープ俳優・・・・という設定に密かにニヤニヤしてしまう私。


ハワードがアレックスにタダであげちゃった犬型ロボットは、アイボ・・・・ではなく、
実はi-Cybie

・・・・色んな意味で、類似品にご注意ください。



★ キャラクタートリビア


 ・ジョーイは、しょっちゅうマントつけて階段から飛んでいる。
 ・ハワードは「新しいハワード」目指して人生リセット中。
  ダイエットして、男女混合のソフトボールチームに入った。でも、痛風。
 ・ジーナは返品の時にもめてキレたので、Kマートに二軒出入り禁止を食らっている。
 ・マイケルは、ハイテク会議に出席した時、たまたま女の子にふられたところを4大陸と
  インターネットに流されたことがある。しかもその中継はジョーイも見た。


★ 脇俳優チェック
今回のゲストは、ドナの夫ロン役Danny Nucci。
「タイタニック」のファブリツィオ役。そんなのいたっけ?と思われると思うが、ディカプリオの友人役だ。
それでもまだ「そんなのいたっけ?」になるかと思うが、アメリカ行きのチケットをディカプリオがゲットするときに出てくるので、タイタニックには乗船してないから覚えてなくても不思議はない。
「ザ・ロック」でも、ものすごく悲惨な死に方をしてしまう軍人さんの役で出てた。これは覚えてる。ショーン・コネリーの監視役。
その他にも「イレイザー」で結構上の方にクレジットされてるのだが、どの役だかわからん・・・。


 

関連記事

▶ Comment

あぁっ、それかーーー!!
アニメも出てるのは知らなかったです。ジム・キャリーのコメディには微妙に食わず嫌いのケがありまして・・・・
やはりそれは良くないか。

それと、これも原語と訳の差が結構ありますね。
「500もチャンネルがあるのにB級映画しか見ないの?」ですから。
だから「エース・ベンチュラ」と割り出すと、それがB級映画ってことになってマズいわけですよね。
2005.06.16 06:57 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
私もいろいろ調べてみたんですけど、ジム・キャリーの『エース・ベンチュラ』かも。。。
スーパー・ボウルを間近に控えているマイアミ・ドルフィンズのマスコットのイルカが何者かにさらわれ、ペット探偵のジム・キャリーが捜査を依頼されるという内容みたいなのですが、私は観てないので何ともいえません。ただ、この映画はアニメ化もされててアメリカでは大変な人気らしいですよ。それに、『フレンズ』のモニカが出ているので、もしやもしや?って感じです。
あと、もしこの映画だとしたら、マイクが「HBO Family」しか観ないの?って言ってるので、アニメ版のことをさしてるのかなと思いますが。。。間違ってたらごめんなさい!
2005.06.15 16:52 | URL | junjunprimon #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/75-e6135493

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

