スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム5 第6話「世界の終わり」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 20.2010 ミディアム 0 comments 0 trackback
アリソンは夢で、自分以外の家族が大災害に瀕してサバイバル状態になっているのを見る。家の外がこの世の終わりの様相になっていることに驚いて目覚めると本当に地震が。
そこでアリソンはにわかに防災意識に目覚め、防災用品店に行ってあれこれグッズを買い込む。さらに別の夢で、男と少女が地下で放射能を避けて生活しているのを見て、さらに防災用品店のバージェスに影響されたアリソンは銃が必要とまで思いつめてしまう。
その頃アリソンとスキャンロンは遺体なきドンリン家一家惨殺事件を捜査していた。アリソンの夢に基づいて遺体の場所を捜索したが、見つかったのはドンリン家のものではなく、アリソンが夢に見た男と暮らす少女のものだった。
少女は一週間前に亡くなっていたため、大災害は起きないということは判明したものの、ドンリン家の遺体が酸で溶かされた状態で発見された・・・

--------------------------

「ミディアム」の場合、霊や夢でソフトにぞっとさせる演出になるためあまりグロ方向に走ることは少ないのだが、今回は酸で遺体を溶かしたりというかなり猟奇度が高いエピだった。
酸で溶かすためには酸で溶けない器でやらないといけなくて、大きな入れ物ってことで安易にバスタブでやると床が抜けるんだよ・・・と、「ブレイキングバッド」でやっていたけれど、防災用品グッズの店長だったらその辺は準備に抜かりはなさそうだ。
しかし一家惨殺で死体が溶かされてるとか、その前に少女の遺体が出てきてるとか、BAUを呼ばないといけない案件のような。(そしてロッシにアリソンが嫌われる・・・と混ぜてどうする)
多分ゾーイが「最初の少女」とは思えず、バージェスは他にも少女をさらってきては殺して埋めてきたのではないかという気が・・・。しかしティーンの少女を捕まえて洗脳してアダムとイブを気取るって、おこがましいオヤジにもほどがある。世界でたった二人の生き残りだったとしても、少女たちにだって選ぶ権利というものはあるわけで。

そんな中でも、ブリジーとマリーたんは懐中電灯でホラーごっこしてみたり、備蓄の食料を味見して口の周りまっくろけにしてみたり・・・
なごみ要員としての役割を立派に果たしていてくれた。ブリジーとマリーたんはそれでいいんだよ。ジョーとアリエルのサバイバルが単なるツカミになっていてはずれたアリソンの夢でも、ブリジーたちが非常用食料を食べてしまったという、そこだけはリアルに当たっているというのが笑える。
あの二人は世界の終わりが来てものほほんとおやつを食べていることであろう。

それにしてもアリエルは・・・イケメンにモテるのだけど、なぜにここまで男運が悪いのだろうか。今までまともなBFが出てきたことがない。
盛り上がって舞い上がったところで、「力」が原因で相手のほころびが発見されてしまうという・・・
そのアリエルの「知りたい人の事が分からないなら、見えても意味ない」という嘆きに対して、アリソンのフォローが素晴らしかった。
冷静な第三者の時しか「彼ら」の声が聞こえないから、愛する人には力など関係なく対等に本当の自分が見せられる。だからこそ、心から幸せを感じたり悩むことができるのだ、という・・・
母が能力を伸ばす導き手となって、力を持つ意味について教え、支えてくれるから、きっとアリエルは自分の力について悩んだとしても乗り越えられるだろう。おそらくアリソンの言葉は、彼女自身が過去に必要なときに言って欲しかった言葉なのだろうと思うと、過去のアリソンの苦しみが感じられて胸にせまるものがある。

しかしアリエルのように、ブリジーもいつかはBF問題で悩んだりすることが出てくるのだろうか?
ブリジーが悩むのは目の前のケーキを何口で食べられるかとか、そんなだもんなぁ。ブリジーはいつまでもブリジーのままでいて欲しい。そうもいかないのかもしれないけど・・・


【 脇俳優チェック 】

◆防災用具店店主ラッセル・バージェス .... David Warshofsky
「FBI~失踪者を追え」第2シーズン12話「心の中の世界」では、失踪者でボランティア弁護士のジョー・ギブソンが使っていた情報屋デイヴ・サントラム役。
「フレンズ」第6シーズン18話「ロスと教え子の禁じられた恋」で、レイチェルの不始末でフィービーと同居の部屋を火事にしてしまったとき、かけつけてきた消防士の一人で登場。レイチェルにヘアアイロンのことを問い詰める方。
映画「GI・ジェーン」ではしごき教官役を演じている。

◆アリソンの夢でバージェスと暮らすゾーイ .... Vanessa Lengies
「しあわせの処方箋」では新人ナースのケリー役。ドラマの中で徐々に成長していっている。
「ゴースト」第1シーズン20話「消えた霊」では、メリンダが霊感を失っている時に恋人の霊についてメリンダに相談に連れてこられたケイトリン役。他の女性と彼のことを疑っていた時に彼が亡くなったため、余計に苦しみが大きかった。

◆アリエルの幾何の先生 ....  Matthew Kaminsky
オフィシャルサイトあり。
「NCIS」第3シーズン8話「潜入捜査」では、ボーイの姿をした殺し屋一味役。夫婦になりすまして潜入捜査していたディノッゾとジヴァに銃を突きつける。
「CSI:3」9話「流血のストリート」では、最初の被害者の少年トッドの母ジャンの恋人で、近くで死亡していた第二の被害者スチュアート・ブラッドリ役を演じていた。ジャン母子はDVの元夫から逃げるために「スチュアートの仕事」を言い訳にしたため、引っ越したくない子供たちが悲劇を引き起こしたのだった。
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン6話「二重生活」では証券取引委員会の男ゴールディン。失踪者パトリックが義父ノア・リダーを告発するための資料を送ったことでヴィヴィアンが聴取する。

◆ドンリン家の娘サラ .... Marki Ann Meyer
「CSI:マイアミ」第1シーズン24話「死刑台への脱走」では、脱走囚人で幼児性愛者のオーティスのターゲットになって水族館の遠足の最中に人質にされてしまう少女ロビン役。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/891-36548a84

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。