スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ザ・カリスマドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」@FOX特派員試写会

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 16.2010 試写会レポート 2 comments 0 trackback
久々にFOXの特派員試写会が開かれたので行ってきました!
今回は、ナショジオチャンネルで現在放送中の「ザ・カリスマドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」と、「フレンズ」のモニカ役のコートニー・コックス主演で話題の新作ドラマ「クーガータウン」の2本です。
「クーガー」の方は面白いと評判でしたし、私自身犬を飼っているのでドッグトレーナーの話も興味津々!非常に楽しみにしていた試写会でした。

ちなみに今回のおみやは、FOX Lifeのミニポーチ(番組の始まる前のズンチャ、ズンチャ♪というジングルのバックの赤紫の映像とロゴの模様です)と、ナショジオのTシャツ!
うちの夏場はFOXロゴの入った服、何枚もあるなぁ・・・

まずは、「ザ・カリスマドッグトレーナー」の方から・・・

========================================================================




「ザ・カリスマドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~」(原題「Dog Whisperer with Cesar Millan」)は、全米でNo.1と評価の高いドッグトレーナーのシーザー・ミランが、問題行動を抱える犬たちのトラブルを解決するリアリティ・ショーです。
単なるペットお悩み解決にとどまらないヒューマンドキュメンタリーに仕上がっていることから、2006、2007年とエミー賞リアリティ部門にノミネートされているほどの番組だそうです。

 ★シーザー・ミランの公式HP
 ★「Dog Whisperer with Cesar Millan」の公式HP(英語)
 ★ナショジオジャパンの番組公式HP

日本でも以前「さすらいのドッグトレーナー」としてNHK BSで放送されていたのと同じものでしょうか。
すでに番組のDVDも発売されていますが、ナショジオで繰り返し放送されて見られるのは嬉しいですね。

さすらいのドッグトレーナー Vol.1~問題犬スペシャリスト/あなたのダメ犬しつけます~ [DVD] さすらいのドッグトレーナー Vol.2~問題犬スペシャリスト/あなたのダメ犬しつけます~ [DVD] さすらいのドッグトレーナー Vol.3~問題犬スペシャリスト/あなたのダメ犬しつけます~ [DVD] さすらいのドッグトレーナー Vol.4~問題犬スペシャリスト/あなたのダメ犬しつけます~ [DVD] あなたの犬は幸せですか


シーザー・ミランといえば、海外ドラマにもゲスト出演しています。とはいってもシーザー本人という役ですが。
「BONES」第4シーズン4話「無垢なる者の牙」では、事件の捜査で動物病院が摘発された時、ブレナンに協力して大勢の犬をコントロールする、という役回りでした。あの時の「指一本で犬たちを魔法使いのようにコントロールする」という彼のカリスマっぷりが印象に残っておられる方も多いのでは。
あと「ゴースト」第2シーズン18話「消えた母親」では、メリンダにずっとついてまわっていた犬の霊ホーマーを光のもとに導くため、サイン会に訪ねてきたメリンダにアドバイスをしていました。
そんなゲスト出演があるほどに全米で彼の人気が高く、特にハリウッドセレブの間では彼の信奉者が多いとか。

私も飼い主の端くれ、彼の番組で「犬の気持ち」がわかるかなと・・・

今回視聴したのは14話。3件のエピソードで構成されています。


 1.秋田犬のミックスの「ホス」
高速道路で倒れている犬(母犬グレタ)を見かねて連れ帰ったら妊娠していたため、そのまま慌しく出産させ、一匹だけ手元に残したのがホス。グレタは比較的おとなしいのに、ホスは家の外に他の犬がいるのを見ると窓をガリガリして吠え立て、散歩の時にも他の犬に跳びかかってしまうため、安心して散歩がさせられない。

 2.ニューファンドランド犬の「ストーム」
ストームは子供にもよくなつき、家族同然の気立ての良い犬だが、食事で与えるものを食べない。以前はフードを与えていたが同じ種類だとすぐ飽きてしまい、今は犬が好きそうな肉などを与えているが、鼻でおしやって拒絶。
その代わり骨型ビスケットしか口にしないため、かわいそうに思って一日中ほしがると与えてしまう。

 3.柴犬の「チュラ」
人懐っこく愛情たっぷりに育てられたチュラだが、逃亡癖あり。ドアが開いていると飛びだしていってしまい、捕まえようとしても逃げまわるばかり。車に轢かれるのではないかと飼い主は心配している。


・・・あぁ・・・とっても身につまされるお話がたくさん・・・。犬を飼ってるお宅の多くがこういう悩みを一度は抱えていたり、今現在もお悩み進行中だったりするのではないかと思います。
日本のバラエティでも「ダメ犬vsカリスマトレーナー訓練もの」というカテゴリが成立していて、トレーナーによってみるみる別犬に生まれ変わる様子が感動を呼ぶ構成になっていたりしますが・・・
シーザーのこの番組はそれとはひとあじ違う趣があります。だって、犬たちはシーザーに出会った瞬間ダメ犬ではなくなってしまうから。
シーザーは特別な道具を使ったりするわけでもなんでもなく、「シッ!」と注意するだけ。(この「シッ!」は相当インパクト強いです)力で抑えつけるのでも大声を出すのでもありません。チュラの時にGPS機能付きベルトを持ち出してきましたが、それは「それでも逃げてしまった時の保険」として提案されただけで、それ自体に何か特別な抑制機能がついてるわけではありませんでした。

結局シーザーがトレーニングするのは犬の方ではなく、ほとんど飼い主の側なのです。
様々なトラブルを抱えた飼い主たちは「うちの犬は困った子なんです」とシーザーに訴えてくるのですが、問題の根源は飼い主の犬への接し方にあるのですね。
「私は犬を尊重している」と言う飼い主さんにシーザーは「犬は人を尊重していますか?」と問いかけます。そう、人間の側が「犬は人間の理屈を理解してくれているはず」という思い込みで、勝手に擬人化して犬への接し方を間違っているのだと。
シーザーは一貫して「犬として見なくてはいけない」というシンプルなメッセージを発しています。犬を飼う人間の多くが陥りがちな過ちですが、そこに気づくのはなかなか難しい・・・
さらに今朝、ナショジオで放送中の別のエピを見ていたところ、飼っている暴れ犬のせいで婚約中の彼との結婚が延期になっている女性、という話をやっていたのですが、シーザーは彼女が抱えている心のトラブルにまで踏み込んで、そこと向かい合わなければ犬と正しく接していくことができないという、ほとんどセラピストのようなことまでしていました。
シーザーがカリスマと呼ばれる所以は、単に犬を一瞬で手懐ける技に長けているからではないのです。人の心をもつかんで解きほぐす、人間トレーナーとして優秀だからなんでしょうね。

しかし、第三者としてみると・・・出てくる飼い主たちに問題あるなぁってわかるのですが、飼い主の立場になってみると「うちの犬はダメ犬」って思っちゃうんでしょうね・・・だって、自分たちは愛情をたっぷり注いでいるつもりなのだし。
ホスはきちんと叱られていないし、散歩は代行さんにまかせきり。ストームなんて、ステーキとかあげてるし!「ガーリックパウダーかけるわよ~」とか言ってるのを見て試写室で失笑とえええっと声が上がってました。チュラは一週間に一日しか散歩させてないのだそうで。そりゃ問題起こりますよね。
実際のところ、シーザーが飼い主たちの意識改革を施した、その後ちゃんと続けられるかどうかに犬たちの運命はかかっていると思うんですが・・・

ちなみに・・・実際に我が家の柴犬(2歳)が外来者に騒いだ時に「シッ!」を試してみました。自信を持って、私が群れのリーダーであると分からせるようにと意識付けをして。
・・・効くんですよ!これが!シーザー様すごいわ!!!犬を飼ってる方は一度お試しください。
犬を飼ってない方は、実際に試したりは出来ないわけですが、かわいいわんこがいっぱい出てくるのを見るだけでも癒されますよ。

★----------------------------------------------------------------------★

◆ザ・カリスマ ドッグトレーナー~犬の気持ちわかります~ナショナル ジオグラフィック チャンネルにて絶賛放映中!
毎週日曜日 21:00~22:00 ほか
http://www.ngcjapan.com/tv/lineup/prgmtop/index/prgm_cd/411

◆クーガータウン FOXライフにて放送決定!
8月1日(日)20:30 スペシャルプレビュー 8月8日(日)24:00スタート
毎週日曜日 24:00~25:00 ほか
http://tv.foxjapan.com/life/
ナショジオまたはFOXライフの視聴方法や最新情報はこちら→http://tv.foxjapan.com/

★----------------------------------------------------------------------★

クーガータウンはまた後ほどアップします・・・
関連記事

▶ Comment

試写会お疲れ様でした!
効くんですよ・・・びっくりしました。
犬飼いにとってはほんとに耳が痛いおはなしの連続で、なかなか面白かったです。
家ではしばらくこの番組の話題で盛り上がりました(爆)
これからもチェックしていきますね~!
2010.07.19 08:37 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
先日はありがとうございました。
確かに・・・シーザーは人間トレーナーでもありますね。
それにしても「シっ!」効くんですね!
引き続き、よろしくお願いします。
2010.07.18 00:29 | URL | SasaE #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/900-d0677a7b

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。