スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ナース・ジャッキー」第1話「聖女と悪女」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 16.2010 試写会レポート 0 comments 0 trackback
試写会で見てきたもう一本は「ナース・ジャッキー」
「ザ・ソプラノズ」のカーメラ役のイーディ・ファルコが主演の、超個性的な医療ドラマです。
「デクスター」や「ブラザーフッド」「HUFF」「Lの世界」「Weeds~ママの秘密」など、独創的なドラマで定評のあるショウタイムの作品だけあって、ブラックで大胆!
内容に賛否両論が巻き起こったものの、結局今年のエミー賞ではドラマ・シリーズ部門の作品賞や主演女優賞など8部門にノミネートされるという高評価を受け、すでにシーズン3の制作が決定されています。

----------------------------------------------------

NYのマンハッタンで看護師として働くジャッキーは、腰痛をこらえながらERの多忙なシフトと家庭の両立をこなすために、鎮痛剤をドラッグとして密かに服用している。
そのおかげもあってジャッキーは非常に有能に仕事をこなしているが、その裏で彼女の正義感は時に超法規的な手段で発揮されている。そして優しい夫とかわいい娘たちの良き妻良き母である一方、鎮痛剤を横流ししてもらうために薬剤師のエディと病院で密会を続ける淫らな愛人でもあった。
そんな彼女の二面性を知らずか関心がないのか、親友のドクターエレノアやナースのモーム、新人ナースのゾーイからの信頼は厚い。
ある日新米ドクタークーパーが、自転車の事故で運ばれてきた患者ピーターについて、ジャッキーの進言を無視して検査を行わず、助かるはずの命を死なせてしまう。ジャッキーはクーパーを怒鳴りつけ、そして驚くべき行動に出る・・・

----------------------------------------------------

「ラブ・リーガル」で健康的に笑った後に、対照的なこのドラマを見たので・・・まるで迷宮に迷い込んだようにクラクラしてしまいました。

これは「女性版、ナース版デクスター」でしょうか。
とは言っても人は殺しません。ナースだから。(デクスターは警察だけど人殺し、ですけどね)空気の感じが近いという意味で「デクスターっぽい」と思いました。
ジャッキーはあくまでも人の命を救うのに一生懸命な、仕事熱心なナースです。とっても有能で、新人ナースゾーイに「聖母様みたぁい」と言われるような、心のあるテキパキした仕事ぶりで、もし自分が担ぎ込まれた先にジャッキーのようなナースがいたら、きっと自分は助かるに違いないと安堵することでしょう。
でもジャッキーは、人を助けるためなら法を犯すことも厭わない、というか、ボーダーラインを超えることにまったくためらいがないのです。

ジャッキーは薬物依存症・・・16粒の赤い鎮痛剤の粒をこっそり、ジャンキーがやるように鼻から吸入して、それでシャキっとして仕事に励むという・・・
それだと「Dr.HOUSE」?という感じですが、ハウスは性格的に表も裏もなくて、足の痛みという事情から薬も堂々と自分の個性として周囲に受け入れさせている(かな?)ところがありますが、ジャッキーは激務をこなすための裏表のスイッチの切り替えにドラッグに依存しているので・・・もしかしたら人によってはそこが共感できないと感じるかもしれません。しかも不倫で家族を裏切ってるし。
彼女のやってることは決して許されることではなく、目的のために手段を選ばないにもほどがあるのですが、ダーティなことをきっぱり愛情込めてやり遂げるものだから、妙に説得力があるというか、力技で納得させられている自分を発見してしまうのです。
善悪の境界線が逆転どころかゴチャ混ぜになるような感覚は、まさにドラッグでトリップしてるような不思議感覚?かもしれません。

優しくてハンサムな旦那様がいて、キュートな娘たちがいて、疲れて帰るとご飯ができていて、家族の温かい笑顔のハグが待っているような、そんな願っても得られないような家庭がありながら、ジャッキーは一方で薬剤師のエディとの情事にふけっているわけで・・・家庭は彼女にとって安らげる場所ではないのでしょうか?
しかもエディはどう見ても夫のケヴィンに比べたらハゲててもっさりしてるし。演じてるPaul Schulze(「24」のライアン・シャペル役等)は密かに私が「鼻曲がりのダンディ」と呼んでいる俳優さんなのですが、顔の中心線の落ち着きが悪い風貌をしていて、お世辞にもハンサムとは言えません。ケヴィンに比べたらとりたてていいところがあるようには見えないのに。
ただ薬をもらうための関係?いやそれがそうというわけでもなさそうなのがジャッキーの謎なのですね。
「愛してる」とエディ彼に言っているのはどこまで本気なのか。彼女にとっては「自分が自分であるためにエディが必要」なのか、単なるストレスのはけ口で彼がエディでなくてもいいのか、完璧な日常への反動なのか・・・
・・・色々想像し始めると尽きないのですが、その辺の理由はこれからおいおい語られていくことでしょう。
きっと、パイロットを見て私が推測する予想なんて軽くぶっとばしてしまうからこそ、こういう屈折したアクの強いドラマは成功していくのでしょうから。

やはりイーディ・ファルコの圧倒的な存在感がこのドラマの核。そして脇を固めるキャラクターたちも「ショウタイムらしい」という感じの個性の強い人物が揃っています。
ゲイナースのモームやドクターのエレノアとの、がっつりスパイスの利いた会話の小気味良さには思わずニヤニヤ。ジャッキーの手際の良さから全体的にテンポよく進んでいく流れをぶった切る、ちょっと足りなさそうな新人ナースゾーイのとろりんとした雰囲気にイラつきつつ妙に癒されたり・・・
他の医療ドラマだったら色が強く感じるであろう上司のグロリア(「ザ・ホワイトハウス」のナンシー・マクナリー役Anna Deavere Smith)の存在感も、思わず霞んでしまいそうなほどの個々のキャラが強いのです。一つ一つの個性がこんなに強いピースをよくうまくまとめきってるものだと感心してしまいます。
冒頭からジャッキーにシメられるチャラ男ドクタークーパーは、二枚目なのにちょっとひねった役柄が多いPeter Facinelli(「ファストレーン」のヴァン、「ダメージ」第1シーズンのグレゴリー・マリーナ、映画「トワイライト」シリーズのカレン医師役など。妻はジェニファー・ガース)ですが、彼もグレアナだったらマクなんちゃらと呼ばれたり、ERだったらバスケットボールを渡されるような存在でいられるでしょうに。こういう役を演じるのが好きなんでしょうね。野心的でプライドの高い、典型的な若手ハンサムドクターなのに、このドラマの中では一風変わったアブナイ感じのするキャラクターになっています。

おそらく・・・医療ものにブラックコメディ要素というのに拒否感のある方とか、ジャッキーの脱法さ加減に共感できない方も結構出てくるのではないかと予想される、賛否両論になりそうなこのドラマですが、きっとこの脇役陣のキャラのユニークさに惹かれて見てしまうという現象が結構アリなのではないかと。隅々までキャラが立ってるドラマなので、アクの強いキャラものがお好みの方にはとってもおすすめの一本です。
ワタシ的には本命モーム、大穴クーパーで(逆じゃないのか)見守っていきたいと思います。

しかし、刑事ものにしろ医療ものにしろ、どんどん尖ってナマなものを創りだしていく傾向にあるハリウッドですが、ここまで先鋭化すると「リアルな医療現場」っていうのが本当に怖くなりますね。
医者やナースだって人間だ、というのは頭では分かっていても、やはり命を預ける以上きれい事であって欲しい部分というのがかなりあるんだけどなぁ。
グレアナみたいに枕元で痴話喧嘩なんて、かわいいものだったのかもしれません。
「ジャッキーは聖女なのか悪女なのか・・・」命を預ける以上、どこかで聖女であって欲しいとわずかでも期待してしまうのですが、そんな希望もはかなく打ち砕くような破壊力のあるドラマになりそうです。

===============================================================
「ナース・ジャッキー」(原題「Nurse Jackie」)
 ※第1話は無料放送
★二カ国語版:10月9日(土)PM11:50~
★字幕版  :10月10日(日)AM11:25~
===============================================================
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/905-bc1b57e4

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。