
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ザ・ホワイトハウス 第7話「「思わぬ訪問者」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 22.2004 未分類 2 comments 0 trackback
【 ザ・ホワイトハウス3 (NHK BS-2 火曜午後10時~) 】

「INDIANS IN THE LOBBY」という原題が、エピソードの中にふんだんに出てくる。
ホワイトハウスのロビーに先住民(インディアンは放送禁止的差別用語なのか)がやってきて、
説明を求めて動かない、ということなのだが・・・

これは感謝祭の起源を知らないとわからないギャグらしい。
感謝祭に、作物の作り方を教えてくれたインディアンをお客に招いた、という故事があり、そこから
「感謝祭にインディアンが訪ねてきた」というのがシャレになってしまう、ということ、かな?

アメリカのドラマを見ていると、「感謝祭の料理」というものに対するアメリカ人の思い入れは、
すごいものがあると思う。
日本人のおせちとかお雑煮に対する熱意をはるかに超える。
ホワイトハウスでは例年二羽の七面鳥を赦免するが、全米でどれだけの七面鳥とイモが消費されて
いるのか、想像がつかない。
何しろ・・・・大統領からして

七面鳥料理ホットライン(フリーダイヤル)
に、いそいそと電話したり、政策をほったらかしにして、報道官に七面鳥料理のハウツーを熱く
語って呆れられたりするのだから。

感謝祭とクリスマスの頃に放送されるエピソードは、大抵、多少軽め~に作ってある。深刻すぎ
ると、家族揃って見るのにそぐわないから。
だからか、今回も他の政治的エピソードがあまり記憶に残らなかった。
(というか、ビデオでいっぱい貯めて見たので、頭がいっぱいいっぱいつーか)

でもまぁ・・・・「バートレット大統領かわいいじゃないの」でもいっかー。感謝祭だしー(違)

来週はけっこう重い問題がテーマなので、きちんとメモをとりながら見ようっと。
関連記事

▶ Comment

TWWのお仲間がいらっしゃるのは嬉しいです!
毎回、チャーリーとバートレットの会話は楽しいですね。
重苦しいテーマの中でも、一服の清涼剤です。
これからもよろしくお願いします。
2004.11.25 22:57 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
はじめまして。
Trackbackさせていただきました。
Season3に入って重い話が続いていたので、
今回のような楽しめる話はなかなか貴重ですよね。
七面鳥の調理方法にこだわるバートレットがおちゃめでした。
2004.11.25 19:50 | URL | porcorosso23 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/909-284df05b

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

