
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ザ・ホワイトハウス 第12話「二人のバートレット」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 06.2005 未分類 4 comments 0 trackback
今回のエピソード

アイオワ州で予備選挙の最初の投票がで行われる日。CJとトビー、チャーリーは大統領に同伴し
てエアフォースワンで移動。

【ドナ問題】
 陪審員に任命されるのを今まで4度回避し、もう回避できないが、やりたくないので回避する方
 法をジョシュやサムに聞く。しかし下手なことをやると法廷侮辱罪になりそうだということがわ
 かる。

【イングラー問題】
 サムはUSスペースコマンドのイングラーと面会。イングラーはケンタッキーの金塊貯蔵所には
 ロズウェルのエイリアンの死体が隠されているに違いないと主張する。

【ビリー・モリナ問題】
 ジョシュの友人の俳優、ビリー・モリナが米軍基地に座り込み。しかしインド洋に出撃予定の軍
 は演習を行う必要があり、座り込みを排除すべくレオはジョシュに交渉を任せる。
 ビリーに共感するジョシュは苛立ちを募らせる。

【エイミー問題】
 エイミーはタンディにプロポーズされたが断った、とジョシュに言いにくる。わざわざ早朝言い
 にくる真意をはかりかね、しかし期待に満ちているジョシュ。
 しかしサムに「自分に都合よく解釈しすぎ」と釘を刺されて不安になり、エイミーをタヒチ旅行
 に誘いOKをもらう。
 ところが旅行の日にビリーとの会談がセッティング。レオに旅行を優先しろと進言されるが、
 友達を見捨てられずに旅行をキャンセルすることに。
 しかしこの波を逃したくないジョシュは、エイミーを部屋に招待する・・・・

【差別撤廃措置問題】
 アイオワの予備選、州知事リッチーの支持率は一桁。共和党のリッチー知事は差別撤廃措置に賛
 同、トビーはこの時期に差別撤廃措置について具体的な声明を出しておくべきだと主張するが、
 バートレットはリベラルな姿勢を打出して、対立を煽ることを嫌う。
 トビーが用意した原稿は書き換えられ、記者会見でも差別撤廃措置について曖昧な答えをする
 大統領にトビーは落胆する。
 「まただまされた」と怒るトビーに、CJは父親について複雑な胸のうちを明かす。最近物忘れ
 がひどくなったCJの父は、教師としての現役時代に差別撤廃措置によって逆差別状態に置かれ、
 失意のうちに定年を迎えたのだ。「もし父が思うような人生を送っていたら、と…」
 
 バートレットは結局、アイオワで敗北を喫する。
 トビーは大統領執務室を訪れ「大統領には二面性がある」と指摘する。その原因は、大統領自身
 の幼少期の父子関係にあると。痛いところを衝かれたバートレットはトビーに対して激しく怒り
 をあらわにする。



ジョシュとエイミーがうまくいってよかった。てっきりドナとまだ何かあるのかと思っていたけれ
ど、ここ数話でその線は消えたようで。
今回の笑いのツボは、ジョシュがてっきりエイミーからの電話だと思って、甘い言葉を囁いていた
ら、首席補佐官レオからの緊急電話で、しかも秘書のマーガレットにまで内容を聞かれていたとい
うところ。
また、サムのアドバイスは結局危機感を煽ったので結果オーライであったが、エイミーは完全に
カモ~ンモードに入っていたわけで。
このところサムは男女についても政治についても、イマイチずれてる感じ。

差別撤廃措置とは、アファーマティブ・アクション(Affirmative action)の訳。
ポジティブ・アクション、クォータ制などともいう。
TWWでは民主党政権なので賛成の流れだが、実際はCJの父のような逆差別の不満が保守化の傾向に
後押しされて、共和党政権下では見直しの動きが起こっている。
機会の平等のために下駄を履かせると、かえって不平等になるという難しさ。

ところで、CJがしきりにトビーにプッシュしていた「バターの牛」だけど・・・
どんなものか気になって検索してみたら、こんなものが見つかった。
すごい!ほんとにバター牛だ!!
関連記事

▶ Comment

どんどんお仲間がつながって、うれしい限りです。
やはり一人じゃないって、いいですね(^O^)。
バター牛すごいですよね!
でも・・・美味そうですか?(^_^;)
実際にパンに塗ったら何食分かなぁ。
graceさんやKEIさんのblogもリンクさせてくださいね!
2005.01.09 22:37 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こんにちは。
初めて、お邪魔します。
TWWファンのKEIといいます。
よろしくお願いします。
Reikoさんやgraceさんのところ経由で
やって来ました。
バター牛。ほんと、リアルですね~
相方は、美味そう~!ですって(苦笑)
是非、うちのブログからもこちらをリンクさせてください。
2005.01.09 12:24 | URL | KEI #79D/WHSg [edit]
リンクありがとうございます。
TWW、これからいっぱい語っていきましょう。
バター牛最高ですよね(^_^;)
私ももっとデフォルメされたイラストチックなのかと思いましたが、リアルですよね。
こりゃ見る価値ありだと思いました。
バタバタバタバター・・・がしばらく耳に残っています。
2005.01.09 11:21 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
はじめまして。graceと申します。
Reiko Katoさんとこ経由でまいりました。
うちのブログからリンクさせてください。
バター牛、すごいです!
もっと単純なものを想像してたけど、リアルでしたね~
2005.01.08 13:28 | URL | grace #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/917-b3713244

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

