スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム2 第21話「死の天使」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 12.2007 未分類 2 comments 0 trackback

アリソンは自分の葬式の夢を見たことで激しく動揺する。その後トラックと衝突しそうになるが、その時道端に、葬式の夢に出てきた男が立っているのを見て、その男を「死の天使」と名づけ、自分の死を意識しおびえるようになる。
その頃、デヴァロスが行方不明の医師バニスター氏の捜索を依頼してくるが、夫人と面談した時に「死の天使」のビジョンを見たアリソンは、バニスター氏の死を確信する。
周囲はそんなアリソンの意見を信じなかったが、バニスター氏は直後に、ホテルのバスルームで遺体となって発見される。バニスター氏は医療訴訟を起こされていたことがわかるが、現場の状況から事件性は見られず、事故として処理されることになった。
そんな時アリソンは、トラックとぶつかりそうになった道に、「死の天使」の顔が描かれた広告を発見する・・・

アリエルはもうすぐ誕生日で、プレゼントに自分のメールアドレスを欲しがっていた。ごたごたしているアリソンに代わってジョーがOKを出し、アリエルは大喜びだが、いざメールを受けてみると「ほんもののメール」は届かず、知らない人からおかしなメールばかり届くのだという・・・

--------------------------

予知能力も霊能力もない普通一般の人間でも、自分が死ぬ夢を見たら数日間は落ち込むだろう。
ましてや、普段霊視を使った予知を仕事にしているアリソンが、自分の葬儀の夢を見たら・・・それは当然「死の天使」の予言と受け取るだろう。

そんな時にジョーの一言がしみる。
「死におびえながら生きるのはよせ。
  そんなのは人生じゃない」
たとえ突然前触れなく死が訪れるのであっても、死を予知してその日をじりじりと迎えるのであっても、どう死ぬかじゃなくその日までをどう生きるかが大事なんだな。
そしてそれを気づかせてくれるようなパートナーの存在。前向きに生きる助けとなる家族の存在。・・・最後の瞬間まで気づくことなく死を迎えるひとが大多数であろうに、きちんと気づいたアリソンはなんて幸せものなのだろう。

あぁ、ジョーはいいなー。
ジョーにそばにいて「大丈夫、うまくいくよ。そういうものさ」って微笑んで欲しい。
ジョーと一緒なら安眠できそうな気がする。・・・でもないか。

・・・しかし、冒頭の葬儀のシーン、アリソンが・・・というかパトリシアがあのスタイルのドレスを着ると、かなりぽんぽこおなかがどすこいと目立つのだなぁとか思いつつ、我がメタボなおなかを撫でてみる。
ああいうワンピを着るのはよそう・・・

アリエルがメールアドレスをもらって喜ぶシーンの、素ですか?と思うくらいのうれしそうな様子に、こっちまでニコニコしてしまった。まったくこのデュボア家3姉妹のナチュラルな演技には頭が下がる。
しかし、この手の子育て分野については、私はまるっきり門外漢なのでよくわからないが、個人のPCやメールアドレスを与えない、というのはまぁわかるのだが、いったん与えた後に、パスワードを教えさせて(webメールなんでしょうね)メールをチェックする、というような親の監視というのは、日本の親御さんも普通にやったりするものなのだろうか?
アメリカのエンタメ雑誌で、映画のレビューのところに「ヌードが何回でどの程度、汚い言葉が何回、暴力シーンが何分何秒」という、「親が子供に見せる映画を選ぶ基準」の情報が提示されてたりするので、そこまでするものかと思ったことがあるけれど・・・。
日本が規制しなさすぎなのか、アメリカの配慮が神経質なのか・・・アメリカの場合は、親が目を離すと、我が子の落ちる穴の深さのデフォルトが、日本とはかなり違うから仕方がないのかもしれないけれど。
でもデュボア家のように、愛情をきっちり示しつつも〆るところは〆て、禁じる時にダメな理由をきちんと親の側で示してやるならば、子供と家とをつなぐ糸が切れるということもないように思う。
まるでリアルアリソンの家庭への信念がそのままドラマに具現化されているようだ。アリソンとジョーのように子供を育てられたら・・・そして三姉妹が我が子だったらなぁ。

さて・・・今回はなんといっても、プロデューサーのケルシー・グラマーおじちゃんが、がっつりおいしいところを持っていったわけで。
彼がプロデューサーのまま裏方に徹するわけがないと思っていたが、やっぱり出てきたかー。笑いも取らず恐怖の「死の天使」役とは。うーむ、やるな。
シャワーシーンまでサービスするとは思わなんだ(激違)。

とうとう来週で第2シーズンも終わりかぁ。
このシーズンは始まる前にアリソンの来日イベントがあったので、ずいぶん長く盛りだくさんだったような気がする。
このままずっと見ていたいなぁこの先ミディアムのない週があるのはさびしい・・・よし、FOXも見るか(違)
あーでもほんとにさびしい。ブリジー、毎日パトカーで送り迎えしたら、再来週もおねいちゃんのテレビに出てきてくれるかい?・・・おやつのほうがいい?


【 脇俳優チェック 】

◆死の天使こと保険屋のボブ・シャーマン .... Kelsey Grammer
ドラマ「チアーズ」で人気を博し、そこからのスピンオフ「そりゃないぜ!?フレイジャー」のドクターフレイジャー役で5年連続のエミー賞に輝く名コメディ俳優。
現在は「ミディアム」のエグゼクティブプロデューサー。さすがプロデューサーはおいしいところを持っていくのをこころえている。
「X-MEN ファイナルディシジョン」ではミュータントのハンク・マッコイ博士役、
「ザ・シンプソンズ」ではサイドショー・ボブの声を担当、他に「トイ・ストーリー2」、「アナスタシア」などでも吹き替えを担当している。
WOWOWで放送されている英国コメディ「リトル・ブリテン」では、彼に敬意を表して?彼の名前を模したヘンテコパブリックスクール「ケルシー・グラマー・スクール」が登場している。

◆バニスター夫人 .... Lesley Boone
「エド~ボーリング弁護士(または「エド~人生のスプリット」)」ではモリー・ハドソン役でレギュラー。他に「愉快なシーバー家」などに出演。
彼女の夫は「ミディアム」のプロデューサーのLarry Teng。今回はファミリーキャスティング?

◆白血病の患者 .... Michael Robert Brandon
「NIP/TUCK」第2シーズン3話「マニヤ・マビカ」では、アバの登場のきっかけになった汎発性脱毛症患者のイライアス役で出演。イライアスのライフコーチとしてクリニックについてきたアバにジュリアが感銘を受けたことから、マクナマラ家はアバによってかき回されていくことになる。
「CSI:NY3」21話に登場予定。
関連記事

▶ Comment

ほんと、アリエルの喜びの基準が素朴で・・・
万単位で買えるようなおもちゃとか、DSとかPSPとかじゃないんですもんね。
ブリジーは、さくっとブログとか作って、両親をぎょっとさせちゃったりして。
ああ、ブリジーのmyspaceとかあったらお友達になりたいです。
2007.09.13 18:28 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
アリソン家のしつけを見て、我が家はゆるいなーと反省しましたよ。でももう遅いかも。
両親がパスを知っててメールを見るとわかっていても、メルアドを持てることがうれしいって、ほんと純粋ですよね。
ちゃっかりブリジーも持っちゃうんじゃないだろうか。ブリジーの作ったお話を全世界に配信して欲しいぞ。
2007.09.13 15:12 | URL | やんくみ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/926-dd838849

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。