スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム2 第22話「夢のあと」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 19.2007 未分類 10 comments 0 trackback
アリソンはある日祖母の夢を見る。
夢の中の祖母は、アリソンの腕にあった火傷の痕を消すために、過去にあった行動を変えてしまう。
そこからアリソンの生活の歯車がちょっとずつ狂ってくる。アリソンが被害者の死を霊視していた「遺体なき殺人」レッドバーン事件において、ワット弁護士が被害者の生存を証明して大失態、さらに霊能者であることも暴露されてしまう。
デヴァロスからクビを言い渡され、家にはマスコミが押しかけ、すべてがどん底になったアリソンは「霊が見えない人生のほうがよかった」と、自らを呪う。
・・・そんな状態で朝目覚めると、アリソンの夫はジョーではなくジョン・ダナムという男性で、子供たちもいなかった。念願の弁護士になって、すべてが願いどおりに見えたが・・・

--------------------------

「冷たくて無関心だけどハーモン・ラブな夫つきキャリアウーマンの人生」と、「夜中でも夢の話を聞いてくれるジョーな夫と手がかかるけどかわいい三人の娘つき霊能者の人生」の二択・・・
それは・・・ちょっと迷うかもしれない。
えっと、ちょっとずつお試ししてみてから・・・せめてハーモン・ラブに朝のちゅーをしてもらうあたりくらいまでとか、ジョーに腕枕してもらうまでの、それぞれ30秒試聴とか。そういうのはだめ?

しかし、ハーモン・・・じゃなくて、ジョン・ダナムという夫の無関心さというのは、まぁ・・・結構普通な感じというか。
夜中に「どわっ!」と悪夢から目覚める妻の話を聞いて、抱きしめてジョークの一つも飛ばして、仕事中でも真剣に話を聞いて思いやりのあるアドバイスをして・・・とにかく支えて愛してくれるジョーのような夫なんて稀有だと思うんだな。
もし他の人生の要素につまずいて、仕事も社会的信用もすべて失ったとしても、ジョーが夫だったらそのオプションの差し替えはナシで!とおばあちゃんにお願いしてみたい。

アリソン的には、幸せ満点な人生にさしかわった時、ワットの部下になってるってのはアリなんだろうか。いやーそれだけは勘弁・・・
「ハーモン・ラブみたいなカッコイイ夫になりますが、上司がデヴァロスじゃなくてワットになります」という究極の選択。なんという罰ゲーム。
それって、夫がよほど差し替えたいようなひどいシロモノでないと、意味なさげ。

それにしてもばりばりのキャリアウーマンにしてアリソン、っていうのもなかなかいい感じだった。でもって、「それでもアリソンを愛してしまうジョー」っていうシチュエーションには、アリソンの妄想バリバリな感じがして、ハーレクインの読みすぎよ?とツッコミたくなったり。
運命の二人、なんだな。どんな状況になっても結局めぐり合って、三人の娘が生まれるってことだ。
でもって・・・ふと思ったのだが、アリソンの妄想の幸せ空間の中には・・・
スキャンロンはいないんだな。

FOXで始まった「ミディアム」の1stの放送を見ていたら、アリエルでさえほとんど台詞がなく、ブリジーなんて「わぁい」「うわー」「はーい」くらいしかしゃべってない・・・
いまやブリジーは、あんなに切羽詰ったシリアスなシーンでもしっかり笑いをとれるすばらしい子役に成長。アリソンも、「普通の野暮ったい主婦」だったはずなのに、ずいぶん垢抜けてきれいになっちゃって。
すっかり進化を遂げた「ミディアム」なので、1stのようにクリフハンガーで終わらなくても「あぁきっと続くよね」と、安心していられる。
来月から私の「なごみのブリジータイム」が、「大統領とドンパチタイム」に変わってしまうけれども、きっとすぐに帰ってきてくれる・・・よね?
次シーズンは、スキャンロンと副市長が別れてますように(ていうか付き合ってないだろ)。ブリジーの出番が増えますように。そして、来年のエミーでは作品賞と主演女優賞と助演女優賞がミディアムで・・・とか無理を承知で言ってみる。
背後霊に祈りながら待ってます・・・

 
(左:エミー授賞式のパトリシア、右:エミーアフターパーティのジェイクと奥様)


【 使 用 楽 曲 】
印象的にリピートされている曲は、Dixie Chicksの「Lullaby」(リンク先はYoutubeの動画)。
Taking the Long Way
Taking the Long Way
posted with amazlet on 07.09.19
Dixie Chicks
Open Wide/Columbia (2006/05/23)
売り上げランキング: 9458


【 脇俳優チェック 】

◆アリソンの別の人生の夫ジョン・ダナム .... David James Elliott
「犯罪捜査官ネイビーファイル」の主人公ハーモン・ラブ・ジュニア海軍中佐役でおなじみ。
「メルローズプレイス」第3シーズンでは、アリソンと依存症リハビリセンターで知り合った、フットボールのスター選手テリー役を演じている。お互いに酒とセックス依存症を抱え、結局依存症のために関係を深めることができなかった。
「新アンタッチャブル」ではポール・ロビンズ役でレギュラー。
ネイビーファイルで共演していたローレン・シンガー海軍大尉役のNanci Chambersと結婚、二人の子供をもうけている。

◆アリソンの祖母 .... Ellen Geer
「コールドケース2」8話「リスト」では、赤狩りに追い詰められた果てに殺害された被害者エリオットの妻ケイの現在版を演じていた。
「CSI:2」20話「猫屋敷の老婆」で、タイトルどおりの「猫屋敷」状態で孤独に暮らしていた80歳の老婆ルース・エリオット役で登場。猫を家族のように愛していたために一匹として手放せず、譲って欲しいといわれて断ったために殺されてしまった。
他に「コッチおじさん」「おかしな二人2」など。「デスパレートな妻たち3」22話に登場予定。
彼女の父Will Geerは「ダラスの熱い日」「刑事コロンボ/溶ける糸」(被害者の心臓外科医ハイデマン役)など多数の出演作のあるベテラン俳優。彼は50年代にマッカーシーイズムの流れで共産主義者の疑いをかけられるが、非米活動委員会での証言を拒否したために、当時ハリウッドでの活動の道が絶たれるという悲哀を味わっている。

◆判事 .... Moira Price
今シーズン12話「悪魔の再来」では、アリエルのBFの父に暴行をふるってアリソンが逮捕された事件の審問の判事として登場していた。
「ER」第11シーズン18話「治療拒否」には、ジェイクがアビーのことを「ガールフレンド」としか紹介できなかった、外科の夜勤の受付のライザ役で登場。
19話「10年前の悪夢」にも同じライザ役で登場。10年ぶりにERやってきてカーターを「妻殺し」呼ばわりをする患者ルバドー氏について、カーターは記憶になかったため、外科に行ってデータを検索してもらう場面で登場している。

◆アリソンのアシスタント .... Christina Souza
「CSI:マイアミ」第1シーズン10話「カリスマ教授の異常な生活」に、車のトランクから腐乱死体で発見された被害者ダグの、同棲相手のキャロライン役で登場。吹き替えのせいもあるが、恋人が殺されたのに「彼、スィートキャロラインっていう曲を歌ってくれたのぉ」とうっとり語る様は、コイツ大丈夫か?とめまいがしそうな演技だった。
夫のRyanと一緒にデュエットアルバムを出したりしている。
ハワイ在住のようで、二人のmyspace部屋もある。

関連記事

▶ Comment

Dixie Chicksの「Lullaby」
Lifehouseの「You and Me」

この2曲、ミディアムの流れてて いいなーっと思って探したのですが、なかなか見つからなくって

本当に助かりました><

すごいですねー・・・情報量が
2008.06.16 20:43 | URL | せるく #79D/WHSg [edit]
You Tubeに最終話がBad Dayの曲を使って作られてました(もう知っている方もいると思いますが)。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ngp5QK6PrOM" target=_blank>http://jp.youtube.com/watch?v=Ngp5QK6PrOM
もう3回は再生して雨のシーンで泣いてます。
また見ようっと
2007.10.14 14:50 | URL | りいこ #79D/WHSg [edit]
たとえ過去の分岐点に戻れて選べ直せたとしても今の人生の方が幸せ、その分岐点で選んだのは間違ってなかった。最後の幸せそうにジョーに寄り添うアリソンに泣けた。いろいろ悩みは多いけど自分の人生も今が一番幸せなんだよね。最終話とってもよかった。
2007.09.24 11:15 | URL | rie #79D/WHSg [edit]
・・・終わってしまいましたね。
毎週ブリジーちゃんで和んでいたというのに。(笑)
FOXの方の1st.シーズンは子供達がみんなすご~く幼くて、これまた可愛いんだけど。
ドスコイ(パトリシア)アリソンも、まだちょっと若いので初々しい感じもアリで。

今回登場のおばあちゃまは、すごく可愛らしいおばあちゃまで(でも、魔女って言ってましたね・笑)
そんなハズないのに「あ~、アリソンと目元が似てる~♪」とか思って見ていました。
ジョーみたいなダンナ様なんて、そうそういないですよねー。ネイビー・ハーモンが、比較されてちょっと損な役回りだったかしら?と。

とにかく すごくスッキリした終わり方で、嬉しかったです!前のクリフハンガーはちょっと切なかったし。

2007.09.23 23:19 | URL | スー #79D/WHSg [edit]
 終わってしまいましたね。クリフハンガー最終回のERとWATにまじかよー(>_
2007.09.23 19:24 | URL | けたつ #79D/WHSg [edit]
朝ご飯つらないで、ずーと寝ていると、娘達にベッドを急襲されるからか、ジョーは身だしなみを整えているけど、アリソンはいわゆる、birthday suitsだ。これを見て、ブリジットは奇異に思わないのかな。
ジョーはボクサーショーツのステテコスタイルで、掲示版で批判されているけど、アリソンは批判されることはないのようです。
それから、また、第一シーズン第一話の予知夢に戻ったけど、rachel minerはいませんでした。
2007.09.22 14:57 | URL | underdog #79D/WHSg [edit]
>エレインさん
あり?エレインさんて・・・そうでしたっけ(爆)
んーーーー、まぁ、結構「普通」だと思います。
ていうか、ジョーって尋常じゃない「いい夫」ですってば。あんないいだんなさんありえないっすよ、ほんとに。あんな毎晩悪夢見てガバ!とかやってたら、世の旦那様がたは「別の部屋で寝る」とか言いますね。
イベントの時、リアルアリソンがアリソンの声の松本梨香さんに「あなたにもきっとジョーが見つかるわ!」とか言ってましたが、「ジョーが?」と深いところでつっこんでしまいました。ジョーなんてそうそういないですもん・・・
いないから人気が出るのです(爆)

>miyakoさん
あんなに超幸せな、クリフハンガーなしのハッピーエンドのシーズンファイナルって、珍しい気さえしますね(爆)。セレブな夫婦より、ジョーと子供たちのある生活が一番の理想って、ほんとにすばらしいし、うらやましいっす。せめてジョーを我が家に(それはないわ)。次もちゃんと放送して欲しいですよねー。

>tomoさん
FOXのタイミングはすばらしくグッドでしたね。
今度は吹き替えで見てみてます。
メルプレ・・・今なら最初から見てみたいですね。
テレ東あたりでお昼にやってくれないかなぁ。
2007.09.21 00:10 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
シーズン2最終話にあわせたようにシーズン1スタート。また最初から見たいなあと思っていたのでナイスFOXと思いました。
メルローズプレイス、妙に懐かしいです。なんでもアリの展開には?でしたけど。(^^)
2007.09.20 22:45 | URL | tomo #79D/WHSg [edit]
セカンド最終話良かったですぅ。アリソンの満面しあわせ~な顔ステキ。 弁護士さんもカッコよかったですけどね。

くまぷ~さんのおっしゃるとおり、妻に無関心なのはダナム夫だけでなくて、ホント世間一般の常識ですよね。 アリソンとジョンの不倫でもやはり2人は恋に落ちるシーンを見て、我が現実に涙~。あんな時もあったのにさっ、と少しの時間想いにふけったりしました。ほんの少しの時間ね。

ありえない夫婦像をチョ~憧れの眼差しで毎回楽しませていただきました。次回も絶対楽しみにしてますからね、続けて下さい。お願いします。
2007.09.20 15:01 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]
お金持ちじゃなくっても、やっぱりジョーがいいですよね。
あの番組みると結婚したくなってしまうんだけど、ジョン・ダナムの無関心さは「普通」なんですね?
ううむ。

上司ワットっていうのは何の罰ゲームですかって感じです。
かわいいブリジーは来週からはいないんですね。
またシーズン1に戻ってなごんできます。
シーズン2は全体的におもしろかったですね。



2007.09.20 14:27 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/930-de14253d

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。