
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

CSI:NY3 第20話「ねじれた野望」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 21.2008 未分類 0 comments 0 trackback
騎士姿で槍で腹部を刺された死体が、セントラルパークで発見される。衣装は安いまがいものだったが、殺害現場には馬のひづめ跡が複数残されていた。観光馬車の御者JJによると、カップルが馬を貸してくれと言ってそのまま返してくれなかったのだという。
そして検死解剖の結果、身元不明の騎士は脳腫瘍で末期だったことがわかる。
一方高級ホテルのスイートで、ベッドに手を縛られ「特別な夜」を演出された状態で、アイスピックで刺されて死亡した男の事件が発生する。
二つの事件とも手がかりが乏しくそのまま行き詰るかに思えた時、シドが二つの遺体のまぶたに、「目を閉じさせた指紋」が存在していたのを発見、二つの事件は一つのつながりを持っていることが判明する・・・

ペイトンが事件の現場から死体を持ち帰ってきたところで襲われ、死体を奪われるという事件が発生、マックは気が気ではない。普段は現場に出たりしないペイトンだったが、新人検死官に付き添う形で現場に同行して帰ってきたところで襲われたのだという。
その事件はダニーが担当した事件だったが、現場に残されていた車のナンバーの痕跡からクリストファー・ボーフィールドという大学生が浮上する。ところが彼は市議会議員の息子のため、捜査に圧力がかけられることに。
そんな中、なくなった遺体が港に遺棄されて発見された。ペイトンが遺体を検分しようとした時、なんと被害者は息を吹き返したのだった・・・

---------------------------------------------------

またコスプレか!
と思ってしまうくらい、3週連続コスプレ続き。

しかし、騎士になったりマリリンになったりジュリエットになったり・・・非日常を楽しむのはそれはそれとして、最期の瞬間は自分らしくとかそういう方向には行かなかったのだろうか。
身近な人の望む「最高の最期」が、最愛の人たちに囲まれてとかじゃなくて、「違う自分になって孤独に死にたい」っていうものだったと死後に知らされたら、自分の関わり方は間違っていたのだろうか・・・とか考えてしまいそうだ。
でもそれで本人たちが満足なら誰も何もいえないけど。
手をベッドに縛られて、アイスピックで突かれて死にたいって、どういう妄想だ。彼はホークスやリンジーに「わぉ!」と言われたことで満足したということだろうか?そんな、死ぬ時にネタやってどうすんの、としか思えないのだが・・・

生と死への思いが、それぞれ方向性を間違って執着になったり諦観になったがゆえの3つの事件だったが、その中でステラが唯一、ポジティブに「生きる」ということについて前向きで救いになっていたように思う。
ステラはNYがスタートした当初、彼女の押しが強くて、引き気味のマックとのバランスが悪くて「NYだからツインタワーでいくのか?でも自由の女神だし」とか思ったものだった。しかしストーカー事件その他を通して、彼女の「突っ張っていても本当はもろさをはらんでいる」というキャラクターに次第に好感を抱くようになった。
「どんな結果でも、私は毎日を全力で生きてみせる」
多くの人に支えられ、ステラはやっと強がりではなく、本来の強さを取り戻したようだ。
一人生き残ったイザベラに、単に尋問テクニックで「気持ちはわかる」などと簡単に言えなかった、そんな自分と傷つきながら向き合うステラの姿は本当に美しい。

「遺体が生き返った」ネタはベガスでもマイアミでもあったが、それぞれ検死官がショックを受ける展開。NYではペイトンがそのネタを背負うはめになってしまった。
しかし・・・マック、早っ!!
犯人追いかけるのより早いんじゃないかという、前代未聞の超全力疾走!愛の力は火事場の馬鹿力を生むのね・・・愛ね、愛なのね・・・
ペイトンがミスをしたのかどうかというのを、科学的に検証してなぐさめてくれるマックがまた相変わらずだなぁと呆れつつ、でもマックがちゃんとメンタルなフォローもできるようになったのに感動。ああ、愛は人を育てるのね。
不器用だけど、愛する時には一直線というマックの愛情表現はいいなぁ。あんなふうにマックに駆けつけてもらいたいものだ。まったくもう。

気がつくと、もう20話!この間始まったばかりのような気がするのに、あと1ヶ月でNYが終わって次はコールドケースかぁ。
残り4話だとおもうとさみしいな~。
22話はコールドケースとのクロスオーバーだが、NYからは誰も行かないのか・・・ザンネン。しかし、スコッティが来るっていう展開もちょっと微妙つーか。
やっぱしリリーが来なきゃ、ねぇ。


【 脇俳優チェック 】

◆市議会議員の息子クリストファー・ボーフィールド ....  Ryan Doom
「CSI:マイアミ4」3話「無防備な18歳」の冒頭クラブの場面で、修学旅行中の女子高生で殺害された被害者サラに対して「飲めよ!」と煽っていた男の役で登場している。

◆グループセラピーを行っていた精神科医 .... Chris Payne Gilbert
「BONES」第1シーズン18話「黒ひげの呪い」では、黒ひげの呪いを演出したい発掘者に頼まれ、研究所から300年前の骨を持ち出して売り飛ばした警備員の役で登場。
「CSI:3」3話「脳の暴走」では、冒頭オープンハウスの下見に来てこっそりエッチしまくった後に死体を発見した、ただのゆきずりの第一発見者のように見えたが、実は事件と深く関わっていたピーター・バーグランド役で登場していた。
「CSI:マイアミ」第1シーズン7話「ブレスレス危険な戯れ」では、船上に上がってきて死亡した事件の被害者アダムの、弟カールソン役で登場していた。
「フレンズ」第9シーズン9話「モニカの浮気発覚!?」では、レイチェルが久々の夜遊びで電話番号を教えてしまった相手ビル役で登場。電話をかけてきたもののロスが取り次がなかったためご縁はなかったのだが、ロスはその後その電話のことでえらく根に持って、新しい彼女を作ろうとするきっかけになる。
「NCIS」第3シーズン17話に登場予定。

◆遺伝子操作でヤギの糸などを作っているクイン .... Terrell Tilford
「CSI:5」1話「ラスベガス狂気の夜」では、ホテルで死亡していたコールガールのレイブンの恋人で、レイブンが働いていたストリップクラブの用心棒ジョージ・クレイブン役を演じている。ジョージはレイブンに暴力を働いていただけではなく、客をとらせていたという最低な男だったが、殺人は犯していなかった。
「BONES」第3シーズン6話に登場予定。

◆騎士姿で死んだデレク・カーソン .... Joseph Williamson
「グレイズアナトミー」第3シーズン25話「誓いの言葉」では、レキシーと一緒にグレイス病院にやってきたインターンの一人で登場。第4シーズンからはピアースというインターンとしてサブレギュラー的に登場予定。

◆不治の病グループセラピーの仲間の一人イザベラ ....  Fiona Gubelmann
「ジョーイ」第1シーズン14話「美女とトレッキー」では、マイケルにパーティで話しかけてきてお誘いをかける女の子アンナ役で登場。アンナから誘われたマイケルは舞い上がってしまうが、オタク魂に火がついて、スタートレックのデータことブレント・スパイナーと話せることのほうを選んでしまう。
「コールドケース2」4話「ボス」では、彼女のために囚人のハンクが刑務所から脱獄する決心をした、恋人のボビーの68年版を演じている。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/946-f4f151bf

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

