スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:NY3 第23話「切り札」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 17.2008 未分類 0 comments 0 trackback
捜査中のクレイ・ドブソンの死をめぐって、マックは査問会にかけられることになった。しかし担当検事の、結論ありきな意図的な真相の捻じ曲げに苛立ち、マックは査問会の場から退場してしまう。
フラックはジェラードたちにプレッシャーをかけられ、相次いで証言台に立ったチームのメンバーの証言も、意志とは違った方向に歪められていき、マックは次第に追い詰められていくが・・・

一方、バーのコンドーム自販機に刺さった状態で死亡した男の事件が発生した。被害者のトニー・ルッソは明日結婚式の予定だったが、フィアンセのアンジーがバチェロレットパーティーでハメをはずしているところにやってきて、疑いをかけた相手の男に食って掛かって殺されたのだった。
マックの査問会のこともあって、警察内部ではあまりマスコミに騒がれたくない状態だったが、目撃者の証言から第一容疑者はプロテニスプレイヤーのジョン・マッケンローだという。
ところがマッケンロー自身に事情を聞くと、彼は自宅にいたというアリバイがあった・・・

---------------------------------------------------

ベガスからNYにかけて、二時間連続でスペシャルゲスト祭り
でも、ロジャー・ダルトリーもマッケンローも、お若い視聴者には微妙だったりしないかな?
懐かしいなぁマッケンロー。意外と生え際が昔と変わってなくてびっくり。ファミコンのテニスゲームでは、マッケンローもどきによく泣かされたものだ。自分ではイワン・レンドルもどきでプレイしていた、そんな昔。

今回の設定は「マッケンローならありそうだよね」っていう共通認識が社会的にあるから成立してるストーリーというか、21世紀になっても悪童のイメージのまま「彼ならやりかねない」と思われてしまうマッケンローってどうよ?
でも、そんなにワルに見えなかったのは、吹き替えがロス牛山さんのせいだから・・・かしら。ロスとジョーイは久しぶりだなぁとかほのぼのしんみりしてみたり。
何か狙ったところとは別になつかしさ満載のエピだった。

マックの査問会は、まるでデヴィッド・E・ケリーの法廷ドラマのようなイヤラシイ展開で、口八丁の印象付けばかり先走るパワーゲーム。
そりゃー冷静なマックでもキレるよな、とは思ったものの、マックのキャラとしてはあそこで出て行ってしまうというのは意外な気がした。そこから現場などに立ち帰って「決定的な証拠」をひねり出して正々堂々ッ証拠で渡り合うのかと思いきや・・・
目には目を、政治的駆け引きには政治的駆け引きを、ですか。
ベルトを調べ始めた時、「マックが調べるんじゃなくて、ステラか誰かにやらせて公平を期すべきなんじゃ?」と思ってみていたけれど、マックはその時点で、正規の手続きでこの問題を解決する気は完全にうせていたようで。
そこでステラや他の人を巻き込んでしまったり、正義感でつっぱしって真相を公表してしまったらどうなっていたか・・・警察の信頼はさらに地に落ちて、マックの溜飲は下げられるかもしれないが、ジェラードとマックが相討ちの共倒れになってしまったことだろう。それをやったらマックとジェラードの手によって有罪にした犯人がさらに・・・ということになりかねなかったのか。
実を取るしかなかったマックの苦悩と見るべきか、しかしわずかでも刑事の心を残していたトゥルビー刑事の気持ちにこたえるためにも、マックとしては最大限やるべきことをやって色んなものを守った、ということなのかもしれない。

「何のためにこんな仕事をしてるんだろう」というダニーとドンちゃんの会話、そしてステラとマックの初逮捕話など、各自が原点に立ち返って自分の仕事を見つめなおすシーンがなかなかよかった。
ダニーとドンちゃんのあのシーンを、マックとジェラードが10年前とかに、それぞれ駆け出しの頃にしていたら、今のような立場に立っていがみ合うこともなかっただろうに。
ジェラードはもっといいキャラだと思っていたのに非常に残念。ドンちゃんはあぁはならないでね。・・・ならない代わりに出世もしなさそうだけど。

ホークス先生は・・・検死官時代色々と伝説を作っていたのだろうか。
「タイムズスクエアの看板から無傷で遺体をおろした最短記録」って、そうそうそんな記録に検死官たちがチャレンジする機会はないと思うので、これから先も破られないかも。
まったく、現場から遺体が届いて、真っ先に気にすることがそれかー!
根っからの遺体好きホークス、というのが久々に見られた気がする。

あぁ、この間始まったと思ったのに、もう来週はシーズンファイナル・・・
さびしいなぁぁぁぁ。
どんな風に締めくくられるのか・・・色々耳に入ったりはしてるけど、その点は覚悟しつつ、この週末を楽しみにしていよう。
ところで、今WOWOWのホームページで「CSIのセクシーな女たち」を募集しているが、NYの女性キャラでセクシーいうたら・・・
エイデンしかいないじゃないですかっ!
でも、選択肢にないし(涙)。レギュラー陣の二人は「セクシー」とは違うところにいるので、そしてサブキャラだとペイトンよりはむしろエンジェルたんだな。
「セクシーな男たち」の時は結構熱が入っていたが、女性陣だと気が乗らないなぁ。ベガスのキャサリンとマイアミのカリーの一騎打ち?そこに穴のレディヘザーがからむという展開だろうか。
NYは色気が足らんですか。男性陣がセクシーだからいいんです!

しかし、エイデンがもう二度と出てこないという意味でチョイスされていないのだとしたら、「あの彼女」だってこの先いなくなっちゃうのになぁ・・・(おい)


【 脇俳優チェック 】

◆ジョン・マッケンロー/そっくりさん .... John McEnroe
本人とそっくりさんと、両方を演じている。
80年代前半には世界ランキング1位に長く君臨し、一時代を築いた名プロテニスプレイヤー。一方試合中の暴言などで「悪童」の名で知られている。最近では2006年にダブルスでツアー復帰して、サンノゼ・SAPオープンで優勝している。
演技としてのドラマの出演は、「そりゃないぜフレイジャー」第5シーズン24話「SWEET DREAMS」で、フレイジャーのラジオ人生相談の相談者(いつもスターが声だけの覆面ゲスト出演する)で声だけの出演をしたことがある。
私生活では、ライアン・オニールの娘テイタム・オニールと結婚し、3人の子供をもうけたが離婚。(つい最近テイタムは薬物購入で逮捕されたというが心配だ)その後、80年代に人気を博したミュージシャンのパティ・スマイスと再婚している。

◆マックの査問会の担当検事 .... Heather Mazur
「ジョーイ」第2シーズン17話「ガマンできないっ!」では、マイケルがバーでナンパしようとしたが、マイケルの挙動不審な動きに嫌な顔をして避けてしまった女性役で登場。

◆婚約者を失った女性アンジー・カサート ....  Whitney Anderson
「PEPPER 恋するアンカーウーマン」3話「ペッパー 命がけの生中継」では、男子社交クラブの反乱を取材するため、ペッパーが女子社交クラブ「ロー・エタ・ファイ」に出向いて話を聞いた女子学生アンバー役で登場。
「CSI:マイアミ2」20話「沈黙の青い壁」の冒頭、パトカーに車を停めさせられた女性マロリー・ジェイコブス役。違反してないのにと不審に思ったところ、警官は血を吐いて絶命してしまうのだった。
「BONES」第3シーズン11話に登場予定。

◆アンジーの友人の女性 .... Lacey Beeman
バチェロレットパーティーのコンドームゲームについて説明した女性。
「コールドケース」第1シーズン6話「ハレー彗星」では、チアリーダーのジェインの81年版を演じていた。ジェインは女子高生ペイジ殺害に当時恋人だったベネットと関与していたが、ベネットとジェインは「運命の恋」に酔っていて事件の真相を隠し通したのだった。
「クリミナルマインド」第3シーズン11話に登場予定。

◆アンジーの婚約者で被害者のトニー・ルッソ .... Bryan Becker
「CSI:マイアミ4」21話「偶然のSOS」では、拾った携帯を持っていたために、犯人と間違われてSWATに射殺された男ジョニー役で登場。ジョニーはあごの手術をしたばかりで大声を出せなかったため、犯人ではないとわかる。

◆査問会の判事 .... Steve Kramer
声優として多く活動していて、パワーレンジャーの怪人の声の吹き替えが多い。他に「ルパン三世 カリオストロの城」アメリカ版では石川五右衛門の吹き替えなど、ジャパニメーションの声優としても活躍している。

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/957-e68f8047

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。