
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム3 第9話「安らかな眠り」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 24.2008 未分類 0 comments 0 trackback
アリソンは、二人の死人の男が出会う夢を見る。下着姿で走って逃げていた男ヴィンセントは実は妻に殺されており、若い方の男モーガンは道端で射殺されていて、モーガン自身、自分の死を自覚していた。
目が覚めたアリソンがスキャンロンに調べてもらうと、モーガンは実際に殺されており、持ち金の500ドルは奪われていたため、強盗殺人ではないかと見られた。
ところが、身寄りがなくその死を知らせる相手もいないと思っていたモーガンだが、多額の保険金をかけており、それを赤の他人の女性ケイデンスに遺していた。モーガンとケイデンスの接点は彼女のつとめている猫シェルターで、モーガンはそこから何匹も猫を引き取っていた。
モーガンの死に疑問を抱いたアリソンは、彼から殺害の状況を聞きだそうとするが、なぜかモーガンは口を閉ざして語ろうとしないばかりか、探ろうとするアリソンに対して怒りを見せるのだった・・・

--------------------------

モーガンは、ニックがケンデイスを見て恋に落ちたのだろう(彼女のすばらしさは一目見れば云々)と言っていたけれど、婚約するための500ドルさえ自分の財布から出すのを惜しんで、しかも質流れ品を買って嘘をついて渡していたのだから、愛情も怪しいところだろう。まぁ中には、嘘をついていてもケチっていても、気持ちだけは本物だっていう人もいるかもしれないけど・・・どこかひとつくらい真実があればまだしも、全部うそだからなぁ。
結局最初から、金目的で身寄りのない引きこもりがちな男に近寄って、親友面して色々聞き出し、彼の自殺願望につけ込んで、モーガンの死後にすべてを奪うように画策していたのだろう。
ニックって、最低最悪の男だ。
ただ、それを演じているのが「CSI:マイアミ」のヘイゲンのひとだったので、「あぁ、あんまり追い詰めると銃器ラボで(以下自粛)」とか心配してしまったり。
彼は正統派ハンサムに見えるが、実は心の奥では闇を抱えてひねくれてる、という役がよく似合う。

生前そんなニックにコントロールされ、命も愛もすべてを奪われるかっこうになったモーガンだが、奇しくも死後にヴィンセントという親友にめぐり合い、やっと天国への道を歩むことができた。
タイトルの「安らかな眠り」にたどり着くことができたわけだ。
ヴィンセントもいい人そうなのに、なんでまたあんな奥さんと結婚しちゃったのやら。あの奥さん(名前がグラディスだけに、昼間見てる「ビクトリア」に出てくる悪妻グラディスを彷彿と・・・)も、結婚した頃はかわいくて、一生をともにしたいと思ったのかなぁ。
コースター云々はささいなことではあるが・・・しかし毎日毎日同じことを繰り返された挙句あんな逆切れされたら、確かにキレるのもわからないでもない。
だからといって殺さないけど。

「安らかな眠り」にたどり着いたのはアリソンとジョーもだ。
あんなおとなしいモーガンが、キレてアリソンに悪夢を見せようとしたところはぞっとしてしまった。
しかしそれを霊同士の友情で乗り越えて、アリソンは横で手助けした形で解決するという、非常にいいエンディングだった。やっと安らかな眠りを取り戻したデュボア夫妻の安心しきった姿は見ていてほこほこする。
・・・まぁ一時の静けさかもしれないけど。
ジョーってあの状況で、ほんと睡眠障害にならないでいられるのって、楽天家だよなぁ・・・
あ、あとはスキャンロンとかも眠りを取り戻したクチかも。

ブリジー、Aプラスゲットおめでとう。
「建国の父はおばあちゃんに見える」の法則・・・ていうか、ジョージ・ワシントンがまた素でばあちゃん顔だったりするのがよくないのだと思う。
しかしあのジオラマ、ほとんどジョーが作ったんじゃ?


【 使 用 楽 曲 】

全編を通して夢の部分で使用されているのは、Blood Sweat And Tears(公式サイト)の「And When I Die」という曲。シンガーソングライターの故Laura Nyroが17歳の時に作った曲で、歌詞の内容を見ると17歳とは思えない早熟な内容に驚かされる。
ヒットとなったのはBlood Sweat And Tearsバージョンだが、ピーター・ポール&マリーをはじめ多くの人がカバーしている。
Youtubeには演奏のライブ版動画がいくつかアップされている。
Blood, Sweat & Tears

【 脇俳優チェック 】

◆殺された若い男モーガン・ターリー .... Ben Weber
「Sex and the City」第1~2シーズンに、キャリーの友人で「いいひと」のスキッパー役で登場。いい人だがキモイところがあるために女性ウケしないが、ミランダにはセフレ扱いされても夢中になっている。
「ER」第12シーズン3、5話では、アビーが担当した乳がん患者ステファニーの彼氏役で登場していた。
「エバーウッド」第2シーズン前半に4エピ登場予定。「ザ・ホワイトハウス」の最終第7シーズンでは、バートレットの娘エリーの婚約者として登場予定のようだ。

◆モーガンの親友ニック .... Holt McCallany
「CSI:マイアミ」第1~3シーズンでジョン・ヘイゲン刑事役を演じておなじみ。ヘイゲンはレイモンドの元相棒で元麻薬課刑事で、ホレイショとは過去に因縁があって心理的対立がある。第1~2シーズン初めまではカリーの恋人としてうまくいっていたが、第2シーズン5話「空白の一時間」でカリーが父にヘイゲンの担当事件のことでアドバイスしたため別れた。その後精神のバランスを崩し、カリーの心に大きな傷を残すような退場となる。
「クリミナルマインド」第2シーズン17話「救難信号」では、テキサスの連続殺人で名前が浮上した、ソマリアで従軍経験のある帰還兵ロイ・ウッドリッジ役で登場。退役後も自分が戦場にいる錯覚から逃れられず、解離性障害を引き起こしている軍人の犯行というプロファイルと合致したのだった。
「名探偵モンク2」2話「おかしな兄弟」では、モンクの弟アンブローズの隣人ランケン役。他、メグ・ライアン主演「ファイティング×ガール」など映画出演多数。
「Heroes」第2シーズン序盤に4エピ登場予定。
彼の母はジャズシンガーで女優のJulie Wilson。多数の名盤を残している。
Julie Wilson in London...with Friends
Julie Wilson
B0001JSSGI

◆妻に殺されたヴィンセント・ディスカーラ .... Jon Polito
「FBI~失踪者を追え3」17話「孤独な闘い」では、失踪者ランスから不動産を買っていたマフィアの「鉄砲玉のジミー」ことジェームズ・フスコ役。マフィアなので失踪への関与を疑われるが、ランスの正体を知らずに家を買っていただけだった。ランスがシャツを燃やすという怪しい行動をしたのを目撃。
「デスパレートな妻たち」第1シーズン14話「バレンタインの悪夢」では、金に困ったガブリエルがモデルの仕事を再開したものの、ベッドの上でお色気要員として微笑むだけというヌルい仕事しか来なかったという、そのベッド屋の店長役で登場していた。
「ホミサイド」では、リンカーン暗殺オタクの肉屋の息子、スティーブ・クロセッティ刑事役。
「ハイランダー/悪魔の戦士」や「スチュアート・リトル」など出演作品多数。
7月からFOXで放送開始予定の「ゴースト」のパイロットに登場予定。

◆モーガンが思いを寄せた女性ケンデイス .... Analisa Brouet
女優のかたわら脚本も書いており、第2シーズン20話「暗闇の向こう」の脚本にも参加している。

◆ヴィンセントの妻グラディス.... Kathy Lamkin
オフィシャルサイトあり。
「NIP/TUCK」第3シーズン1話「ママ・ブーン」では、あまりに太りすぎてソファから身動きが取れなくなり、皮膚とソファの皮が一体化したため、見世物状態になりながらソファごと運び出されて手術したママ・ブーン役で登場していた。公式サイトの出演動画を見ると、前年(2004年)出演の「マルコムin the middle」ではそんなにひどく太っていないので、「NIP/TUCK」出演時には特殊メイクで大きく見せていたのではないかと思われる。
「BONES」第2シーズン12話「最後の勝者」では、テンペランスに粘着していた死刑囚エップスの母役で登場。幼少時から聖書の手前勝手な解釈で厳格に育て、エップスをゆがめてしまった諸悪の根源。
「ボストンリーガル」第4シーズン7話に登場予定。

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/960-a8ee7af0

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

