
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ザ・ホワイトハウス5 第10話「過去と現在」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 17.2008 未分類 0 comments 0 trackback
中東のリアドで、数千人規模の反米抗議活動デモが勃発。国防関係は対応を迫られる。バートレットはリアドの王族のビタール王子に、悪化前に収拾をと求めるが、冷たい態度をとられてしまう。
そんな中、リンカーン暗殺の舞台となったフォードセンターでの舞台鑑賞を準備していたところ、前大統領のラシターが亡くなったとの知らせが入り、バートレットは葬儀に向かうことになる。
そこでトビーは追悼演説を書くように命じられるが、まったく筆が進まなくなってしまう・・・
ジョシュは権利章典の所有権について、コネティカットとノースカロライナの間に生じているトラブルを仲介することになる。CJは記者から政府の洗脳研究について質問され、気になって調べ始めるが・・・

-------------------------------------------------------------

「前大統領の死」ということで、大統領経験者が一堂に会すという珍しい展開だった。
経験者ということで、ウォーケンも呼ばれるのだな。

そういえば、バートレットの「前」がどんな大統領かという情報は今まで出てきていなかったような。
大統領は退任してからも一生SSがつくし、大統領以外の生き方が許されない立場なのだけれど、ラシターにしろニューマンにしろ、一度大統領になった人は死ぬまで大統領なんだなという感じがしてしまった。
バートレットも多分、マイ執務室を作らないまでも似たような余生を送るのかも。退任してからも現役のトビーとかジョシュにしょっちゅう説教電話するんだろうなぁとか。

ラストのリンカーン記念館でリンカーン像に対峙するバートレットという映像には、震えがくるような感動を覚えた。
「ジェド、リンカーンに会って意見を聞け」
リンカーン像を見上げるバートレットというのは、つまりリンカーン視点からのバートレットを見ているのだ。大国アメリカの大統領も、歴史の積み重ねの前にはこんなに小さな迷える存在なのだな。バートレットはリンカーンから何を聞いたのだろうか・・・
実は、同じ日に放送を見た「BONES2」のラストが偶然にも、同じくリンカーン記念館の像の前で終わっていたので苦笑してしまった。BONESの方は運が悪いとしか言いようがないのだが、TWWの圧倒的演出の前には単なるロケ設定という感じで、なんだか無造作な使われ方に思えてしまった。

トビーのへべれけ&歌いながらのスピーチ作成は、妙にかわいかった。消極的にツッコミにまわっているチャーリーの方が倍かわいいけど。
あぁ、いつもはウィルが・・・昔ならサムがあのポジションでトビーにツッコんでたのになぁ。
CJの着替えを黙って見てるトビーって、むっつりのセクハラオヤジだったのね!

セクハラオヤジはもう一人、ジョシュ!ドナの初体験が16歳だからって、いつまでも「16!」とか言ってるんじゃありません。
しかも、ドレスを着てセクシーになったドナを視線でちらちらチェックして、ジョークでごまかさないといけないくらい見とれてたくせにぃ。
ドナとジョシュのやりとりとか、バートレットの「娘ほどの年の子と付き合ってるんだってな」とレオを冷やかしたあたりとか、こういうコミカルなやり取りが盛り込まれてる時が大好き。
シリアスなシーンが深く描かれてるから、コミカルな会話が光る。ほんとにソーキンの脚本はうまいもんなぁ。

「娘ほどの年の子」って・・・マロリーじゃん!ってほんとにドキッとして真剣にツッコんでしまったじゃないか!ほんとにもう・・・
でも、こういうコミカルなジョークを言うバートレットだとまだ新しい声だと「ちょっと違うな」とか思ってしまう。もうシーズンも半ばにきたというのに。


【 ト リ ビ ア 】

★ 「Go Whalers!」
ジョシュが言った「Whalers」とは、1997年までコネティカット州の州都ハートフォードをホームタウンにしていたNHLのチーム「Hartford Whalers」のこと。ところが、それがフランチャイズがノースカロライナのラーレイに移ってしまい、「Carolina Hurricanes」に変わってしまった。コネティカット住民にはその恨みが根深いらしい。
だからといって、権利章典をシャーマン将軍の部下が盗んだ埋め合わせになるわけもなく・・・


【 脇俳優チェック 】

◆権利章典問題のノースカロライナ代理人メリールウ .... Bellamy Young
「グレイズアナトミー3」22~23話「夢を求めて Part?、II」では、アディソンの友人ナオミのLAのオーシャンサイド・ウェルネス・グループにセックスレスの悩みで来た夫婦の妻キャシー役。実は夫のポールに腫瘍があったためのホルモンバランスのせいだった。スピンオフの「プライベートプラクティス」の第1シーズン6話にも登場予定。
「ミディアム」第2シーズン7話「審判のとき」では、ジョーが陪審員を担当した事件で、被告で被害者の夫スティーブン・ガーナーの本性を暴露した、被害者ジェシカの友人役で登場。
「CSI:マイアミ4」ではシークレットサービスのエリオット捜査官のフィアンセで、検事のモニカ・ウェスト役で登場していた。カリーはエリオットといいムードだったのにもかかわらず彼女の出現でおじゃんに。しかしモニカの裏工作のせいでCSIラボが危険にさらされたことが発覚してしまうのだった。
「ER」第8シーズン7話「もし神の慈悲に背いたら」では、親の期待と自分の意志の、法学部と医学部の志望のはざまでプレッシャーに押しつぶされて自傷癖に走ってしまっていた大学生、グレース役を演じていた。
スーパードラマTVで11月から放送スタートの「ダーティ・セクシー・マネー」に、ウィリアム・ボールドウィン演じるパトリックの妻エレン役で、「コールドケース」第5シーズン7話、「ボストンリーガル」第4シーズン1話に登場予定。

◆ニューマン元大統領 .... James Cromwell
映画「ベイブ」「ベイブ/都会へ行く」で、子豚のベイブを牧羊豚に仕込んだ農夫のホゲット役。ホゲット役でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。
「24」第6シーズンでは、ジャック・バウアーの父フィリップ役を演じている。BMXテクノロジーの会長で、ジャックとは10年近く疎遠な状態にあったが、テロ事件の関与で名前が浮上する。
「シックスフィートアンダー」第3シーズン以降に、ルースと知り合って6週間半で再婚した地質学者のジョージ・シブリー役でレギュラー。
「ER」第7シーズン11~15話では、ルカが担当して最期を看取るカトリックの司教ビショップ役を演じている。ビショップへの告白がルカの家族を亡くしたいきさつの回想になっていた。
映画「グリーンマイル」では、妻をコーフィに治してもらう刑務所長のハル・ムーアズ刑務所長役、「スパイダーマン3」ではグウェンの父ステイシー警部役、ヘレン・ミレン主演の「クィーン」では、エリザベス女王の夫君エディンバラ公フィリップ殿下役、「LAコンフィデンシャル」ではエドらの上司ダドリー・スミス役。「イレイザー」ではヴァネッサ・ウィリアムズの上司ドナヒュー役で、彼女の裏切りによって自殺。「将軍の娘/エリザベス・キャンベル」では、次期副大統領候補で、娘が殺害されたキャンベル将軍役を演じているなど、多くの作品に出演している。
父は映画監督のJohn Cromwell(「テキサス無宿」「小公子」など)、母は女優のKay Johnson(「ビリー・ザ・キッド」など)。「エクソシスト」シリーズのキンダーマン警部役などの俳優Lee J. Cobbの娘で女優Julie Cobbと二度目の結婚をしたが離婚。

◆CIA長官ジョージ・ロリー .... Ryan Cutrona
初登場は第1シーズン11話「紛争調停」で、インドのカシミール侵攻を事前に察知できなかったことをシチュエーションルームでつるし上げられていた。今回もシチュエーションルームでリアド情勢を討論している。
「コールドケース4」3話「ライター」では、48年当時トンネル工事の現場監督として労働者たちから尊敬されていたビッグ・マック役で登場。息子のボビーよりも娘婿のドノヴァンを見込み、監督に昇進させたことが、結果的に後々のトラブルの種となってしまった。
「BONES」第2シーズン11話「過去からの告発」では、FBI副長官のカービー役で登場。実はFBI捜査官殺害の黒幕で公民権運動家のベケットに罪を着せていたことが判明する。
「ボストンリーガル」第2シーズン4話「自由の銃声」では、銃規制法の期限延長を公約でうたいながら、法を失効させたことで積極的に規制を進めなかったと訴えられた、ジェイコブス議員役で登場。保守派のデニーは、彼がリベラル派なのに勘違いして、大喜びで弁護を引き受けてしまう。
「CSI:3」7話「ラスベガスの掟」では、致死の被害者が発生したボクシングの試合のカットマン(止血師)役で登場。カバンの中の凝固剤からスフェンタニルが検出されて問題となる。
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン16話「星影のクレア」では、クレアの母が転落死したときの担当刑事役で1シーンだけ出演。ダニーに当時の様子を説明していた。
「ザ・プラクティス」では第2シーズン19話「光と影」では、美女バラバラ殺害事件の担当検死官で登場。スタッフが誤って頭を落とすなどのでエレノアに追求される。そのエピソード以降も検死官としてしばしば出演している。

◆前大統領ラシターの夫人 ....  Diana Douglas
カーク・ダグラスの最初の妻で、マイケル・ダグラスの母・・・ということは、キャサリン・ゼタ・ジョーンズの姑なわけで。カークとは2人の息子をもうけたが離婚。その後再婚したが死別、2002年に3回目の結婚をしている。
40年代から活躍しており、映画「グロムバーグ家の人々」では、元夫カークと息子マイケルと孫キャメロンと、マコーレー・カルキンの弟で家族を演じるという奇妙な形で共演している。
他に「続・男と女」「赤ちゃん泥棒 ナイトクライズ」「ROOTS ルーツ2」など。

◆ビタール王子 ....  Maz Jobrani
オフィシャルサイトあり。
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン9話「アメリカのアラブ人」では、アンワーを探してモスクに事情を聞きに行った失踪者チームにくってかかってきた、イスラム系のイマム役で登場。
「ラリーのミッドライフ★クライシス」第4シーズン10話「「プロデューサーズ」でトラブル」では、劇場でラリーと言い争いになったターバンの男役。

◆レオの娘マロリー .... Allison Smith
オフィシャルサイトあり。
初登場は第1シーズン1話「大統領と側近たち」から。サムが彼女をレオの娘と知らず、売春婦と寝てしまったことを打ち明けてしまった。一時期サムといい感じになったことも。
「Dr.HOUSE」第2シーズン8話「診断ミス」では、チェイスの診断が後に問題となった、子供の学芸会の最中に倒れた母親ケイラ役。
「クローザー」第1シーズン1話「偽りの素顔」では、自宅で女性の遺体が発見されたコリアー博士の、秘書のエレン・パークス役を演じている。
「ER」第10シーズン5話「より良き選択」では、早産しかかってERに運び込まれた妊婦デニー役で登場。彼女の処置をめぐって、プラットとコバッチュの意見が食い違う。
「CSI:3」12話「捨てられた目」では、自動車ディーラーの受付嬢ナンシー役で登場。被害者の同僚のマーティから蛇を預かったが、飼っていた犬を食べられてしまった。
「FBI~失踪者を追え4」12話に登場予定。

◆DARPAのDr.マックス・ミルクマン ....  Stephen Tobolowsky
「Heroes」第2シーズンから謎の組織のトップボブ・ビショップ役でサブレギュラー。彼も錬金能力を持つ能力者の一人。
「クローザー」第1シーズン10話「尽くしすぎた男」では、お馬鹿な三兄妹のいる名家ダットン家のお抱え弁護士のブルーム役で登場。ブルーム家執事が殺害され、挙動不審な子供たちに疑いがかかり、彼も奔走するが、実は・・・
「CSI:マイアミ」の第1シーズンと第3シーズンに登場している州の検事補ハフマン。事件がこじれたり複雑化したりしてデイド郡からフロリダ州の扱いになると登場していた。
「デスパレートな妻たち2」22話「気がつけば独り」では、スーザンの家が(イーディによる)放火だと判明したので、保険金がすぐには下りないと言いにきた保険屋バド・ペンロッド役。
「シカゴホープ」「ザ・プラクティス」「あなたにムチュー」などなど多数のドラマのゲストで、しかもドクターや弁護士など頭脳労働者タイプの役で登場することが多い。
「メメント」ではレナードの手に彫られた「サミー・ジャンキスを忘れるな」のジャンキス役。前向性健忘症になったと訴えたがレナードが嘘と見破って保険金が下りなかった男だ。
「恋はデジャヴ」ではビル・マーレイの同級生ネッド役。繰り返される同じ日の中で必ず会う相手だ。「カントリー・ベアーズ」では、ハーレイ・ジョエル・オスメント演じる(声)ベアリーが実子(のつもりで)暮らしている人間の一家バリントン家のパパ役。その他多くの作品に出演している。
「CSI:8」16話、「ボストンリーガル」第3シーズン16話に登場予定。

関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/968-109446b8

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

