スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:6 第10話「王女メディアの息子」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 13.2007 CSI:科学捜査班 3 comments 0 trackback
【CASE ジェシー・マシューズ失踪?】
 現 場 :住宅街の公園
 関連人物:ジェシーの母カレン・マシューズ、隣人マックラッケン
      性犯罪前科者コナー・デイリー、カレン夫の両親マシューズ大佐夫妻
      青い帽子の男ヴィクター・エスポジット、ヴィクターの妻ヴァレリー
      ヴィクターとヴァレリーの息子アダム
 担 当 :全員+ブラス
 背 景 :
  公園で息子ジェシーを遊ばせていた母カレン・マシューズが、ジェシーの姿が
  見えなくなったと通報してきた。父ドワイトは戦死、双方の両親と断絶状態。
  ドワイト両親とカレンは、ジェシーの養育をめぐってもめていた。
  公園にいた家政婦とカレンが青い帽子の白人の男を目撃。
  近くのトイレに血痕とジェシーのもののパンツが落ちていた。
  ジェシーは学校に行かず自宅でカレンが教育していた。
  カレンと隣人マックラッケンとは犬をめぐるトラブルがあった。

カレンの夫ドワイトの両親=マシューズ大佐夫妻は、カレンとジェシーにはドワイトの葬儀以来会っていないという。しかし本当のところはマシューズ大佐はこっそり会いにいっており、大佐は初期のアルツハイマーをわずらっていた。
トイレの血痕はジェシーのものではなく、屍姦の前科があるコナー・デイリーのものと一致した。しかしデイリーはコカインのせいで鼻血を出したものと主張し、彼自身も野球帽の男を目撃していた。

そんな時、野球帽の男がジェシーらしき少年を連れていると、コンビニ店員から通報があった。急遽その男ヴィクターとその妻ヴァレリーを逮捕し少年を保護したが、ヴィクターらエスポジット夫妻は少年を息子のアダムだと主張した。
カレンは少年をジェシーだと言うが、エスポジット夫妻の持っていた幼い頃の息子の写真はジェシーと同じ傷があり、少年も自分の親はヴァレリーとヴィクターだと言う。
そこでカレンが持っていた写真を検証したところ、最近のものはカレンとジェシーは合成されたものであることがわかる。
DNA鑑定でも少年はジェシーではなくアダムであり、エスポジット夫妻の子供だった。

それでもジェシーという子供は存在していた。では今どこに?
周囲から話を聞くと、4年間ジェシーをまったく見ていないことが分かった。隣人との犬トラブルの話から裏庭を捜索したところ、死体を埋めて掘り返した痕跡が発見された・・・
カレンは夫が戦死したのにもかかわらず、ジェシーも軍人として養育しようとするドワイトの両親が許せず、もう二度と失わないために産後鬱で処方されていた強力な向精神薬をジェシーに与えて毒殺したのだった。
しかしそれを隣家の犬がかぎつけたため犬を殺害し、さらに死体を掘り返して別の場所に移したのだった。それを裏付けるように、カレンの車からはジェシーの毛髪が検出された。
自分の手で子供をあやめたものの現実を受け入れることができなかったカレンは、4年間ジェシーが生きているという空想の中で生活していたが、ある日インターネットで見つけたアダムを見てジェシーだと思い込んでしまったのだった・・・

そんな中、ニックの監禁事件の犯人ゴードンの娘ケリーが仮釈放になり、ニックに会いに来る。
ケリーはニックが言った「過去を引きずるな」という言葉を考えて、これから頑張ってみるという・・・

----------------------------------------------------------------------

ニックがお髭そりました。あのマリオヒゲ、あんまり好きじゃなかったのでひとまず安心。
帽子かぶったらほんとにリアルでマリオができそうな感じだったもんなぁ。「イヤッホゥ~」とかこぶし突き上げてる二頭身ニック・・・まさに。

ウォリックがアダムにDNAや指紋を採取する時のやり方が、実に優しいおいたんという感じで・・・っていうか、CSIキットを一通りさわらせてもらえてうらやましいんだっ!
大人だと「口開けて」だけだもんなぁ。もしDNA採取する時は、一通り指紋の粉とか綿棒とかの使い方をウォリックに優しく説明してほしい。・・・主任にその辺は期待できないけど、本音では主任にしてもらいたいけどね・・・

その主任は珍しく子供時代の話を語っていた。9歳の時に父をなくし、しかしその死を理解できなかったちびグリッソム・・・
何か想像するだけで涙が出てきてしまいそうな感じだが、主任の語りだけで表現してくれてよかった。なまじイメージに合わない似てない子役とか出されたら超ムカついたことだろう。

もうひとり珍しくちらっとだが語っていたのがブラス警部。
海兵隊出身だったんですか。NYのマックと同窓ですかっ・・・いや、マックは士官出身けど、ブラスはどうだろう。
でもこれがクロスオーバーの兆しとかそういう?
・・・ないな。うん、ないわ。


【 ト リ ビ ア 】

★ 「王女メディア」
メディアと夫イアソンは故郷を離れコリントスで暮らしていたが、「四谷怪談」のようにイアソンがメディアを裏切り、コリントス王の婿になる事を選んでしまう。
そして国外追放の命令を受けたメディアは、コリントス王と王女を呪術で殺害して、さらに自分の息子二人を殺害してイアソンへの復讐を果たすのだった。


【 脇俳優チェック 】

◆子供がさらわれたと訴えたカレン・マシューズ .... Heather Stephens
「デスパレートな妻たち」第1シーズン7話と21話に、ノア・テイラーの娘でディアドラの妹ケンドラ役で登場していた。マイクと親しげにしていたために、事情を知らないスーザンはやきもきするのだった。
「ビバリーヒルズ青春白書」第7シーズン20話「婚約指輪の波紋」で、ランディが初デートに臨む女の子ケイティとして登場。
「FBI~失踪者を追え」9話「アメリカのアラブ人」で、アラブ人医師アンワーの恋人リンジー役を演じていた。
「CSI:マイアミ5」6話に登場予定。

◆カレンの夫ドワイトの父ウォーレン・マシューズ大佐 .... Charles Napier
オフィシャルサイトあり。
60年代からテレビや映画に出演しているベテラン俳優。「ランボー 怒りの脱出」では、ランボーの任務を指揮する立場のCIAの司令官マードック役を演じている。ランボーの奮闘にもかかわらず、マードックは上層部の指令に従いランボーらを見捨てて撤退してしまう。
「4400」第2シーズン1話「塔」では、リリーたちを追うジョサイア役で登場していた。
「フィラデルフィア」の判事役や、「羊たちの沈黙」でレクターにキリストに模して磔にされる看守役など、強面の役柄が多い。他に「オースティンパワーズ」のギルモア司令官役、「ブルースブラザース」「特攻野郎Aチーム」など。

◆アダムの父親ヴィクター・エスポジット .... Jonathan Nichols
「フレンズ」第8シーズン20話「赤ちゃんが生まれたら?」で、ジョーイが司会をやることになったクイズ番組のディレクターのレイ役で登場していた。ジョーイはあらかじめ複雑なルールを理解するためチャンドラーたちとクイズを出し合って盛り上がっていたのだが、いざ番組出演になったらそのルールは全部ナシだとレイから告げられて文句たらたらだった。

◆アダムの母親ヴァレリー .... Lori Alan
http://www.lorialan.com/
「フレンズ」第9シーズン13話「モニカ 大人気の秘密」で、ジョーイがプロモート用写真のために眉を整えることになって、出かけたサロンでの担当者のソニア役で登場していた。しかしジョーイはあまりの痛さに半分だけで逃げ出してしまったのだった。
アニメ声優としての活動も多く、「スポンジボブ」ではカーニの娘パールの声、「ファンタスティック・フォー」ではインビジブルウーマン役など。その他「ヘイ!アーノルド」などにも出演している。

◆血痕が一致した元性犯罪者コナー・デイリー .... Kevin Durand
「ダークエンジェル」では第2シーズンから、人間と犬を融合したジェネティック第1号のジョシュア役でレギュラー出演している。
他に「スターゲイトSG-1」など。「FBI~失踪者を追え5」5話に登場予定。

◆カレンの夫ドワイトの母、マシューズ大佐夫人 .... Rutanya Alda
60年代から活躍しており、ドラマに映画に多くの作品に出演している。映画「ディアハンター」では、John Savage演じるスティーブンと結婚したアンジェラ役を演じていた。
「コールドケース4」6話に登場予定。

◆ウォルター・ゴードンの娘ケリー .... Aimee Graham
ケリーはニック監禁事件の犯人の娘。第5シーズン25話「CSI“12時間”の死闘 [後編]」当時は服役中で、ウォルターは娘の復讐のために監禁事件を起こしたので、ニックが解放されてから面会に行ったのだった。
Heather Graham(「ブギーナイツ」「キリングミー・ソフトリー」、「ツインピークス」のアニー役)のひとつ下の妹。
「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「アライバル ファイナル・コンタクト」などに出演。タランティーノ監督作品では「ジャッキー・ブラウン」に出演している。
今後は12話に登場予定。

◆公園にいた家政婦 .... Bunnie Rivera
第5シーズン4話「鏡よ鏡」には、ホテルのスイートルームでエボラ出血熱に似た症状を示した殺人事件の被害者を発見し、動揺して泣いていたメイド役で登場していたが、今回はまったく違う役。
「デスパレートな妻たち2」10話「家庭の事情」では、ケイレブが入院している病院で、ベティがピアノを弾きに来た(ほんとはケイレブを脱走させに来た)のを案内してくれたナース役で登場していた。
「ミディアム2」17話にも登場予定。
Check Clip to Evernote

CSI:6 第9話「サバイバルライフ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 13.2007 CSI:科学捜査班 2 comments 0 trackback
【CASE ジェリー・ゲイブル】
 現 場 :レストランのゴミ箱
 死 因 :限界を超えて胃に詰め込んだための窒息死
 関連人物:プレッツェル屋、サーカスタウンのビュッフェマネージャー
      大食い大会の司会ディガー・ジェイムズ、大食いの選手マーティ・メイロン
      ジェリーの妹スージー、スージーの恋人
 担 当 :グリッソム、キャサリン、グレッグ
 背 景 :
  レストランのゴミ箱に遺体があったのを従業員が発見。身分証などは不所持。
  口元の赤い物質はクランベリーソース、手にはマッシュポテト。
  頬に銀色の塗料、右の手首に傷。死に顔は微笑んでいた。
  ポケットにプレッツェル屋のナプキン。
  検死の結果、胃に詰め込みすぎての窒息死。爪が半分なかったが、自分で爪を
  かみとったものと見られた。

プレッツェル屋に話を聞くと、被害者は財布を押し付けてプレッツェルを奪っていったのだという。しかしその財布にも身元を特定できるものは無かった。また、サーカスタウンのビュッフェでも異常な食欲を見せ、ビュッフェの食べ物を食べつくそうとしたので追い出されそうになっていたという。
胃の内容物を調べたところ、ホットドッグを20個食べていたことが判明。グレッグがソーセージのねじれからメーカーを特定し、そこからメーカー主催の「ホットドッグ大食い大会」に出ていたことをつきとめ、そこで被害者の名前がジェリー・ゲイブルだということがわかる。
ジェリーは大会に飛び入りし3位に入賞していた。ジェリーの頬についていたのは舞台用のメーキャップだったが、いつも顔をペインティングしている大食い選手のマーティがジェリーに負けていたのだという。マーティに事情を聞くと、大会が終わった後もジェリーはむしょうに食べたがり、勢いで抱きつかれたのでその時メイクがついたのだった。そしてジェリーは帽子の男につれていかれたという。
ジェリーの自宅を突き止めたが、二人暮しの妹スージーは入院中だった。その間スージーは頼める人がおらず、信用できない恋人にジェリーを預けていたが、彼も持て余し、ホットドッグ大会に出して賞金を横取りしていたのだった。
スージーはジェリーの死に打ちのめされながらも、3位入賞の記事の笑顔のジェリーの写真を見て、最後に幸せを味わえたことを喜ぶのだった・・・

【CASE ティンズリー夫妻】
 現 場 :ティンズリー家
 被害者 :マイケルとローリー・ティンズリー
 死 因 :マイケルは頭部に銃弾、ローリーは頚動脈を荒っぽく切られ失血死
 関連人物:獣医ジェシー・メンケン、マイケルの愛人ミッシー・ホルター
 担 当 :サラ、ニック、ソフィア
 背 景 :
  マイケルとローリー夫妻が殺害されていたが、金品は盗られていない。
  二人とも褐色の髪だが、金髪が二人の体に付着している。
  レコードコレクションの中からビートルズのものだけを取り出した痕跡が。
  家の前には夫婦のものではない古いホンダ車が駐車。
  血痕は庭へと続き、庭はスプリンクラーで証拠が洗い流されていた。
  犬のえさの皿に血が大量に付着、飼い犬のカルアが鼻や足を血だらけにしていた。

飼い犬は獣医のジェシーに預けられて、血痕その他の分析が行われることに。
家の前のホンダ車はマイケルの愛人ミッシー・ホルター所有のものであり、彼女の指紋がレコードの棚から検出された。しかしミッシーによると夫婦は別居中で破綻状態にあり、ローリーがマイケルのコレクションを売ろうとしていたので、マイケルに頼まれて取り返しに行ったために指紋がついたのだという。
夫妻についていた金髪はレトリバーのもので、ローリーはカルアによってかみ殺されたのではないかと見られたが、カルアの歯型と傷跡は一致しなかった。マイケルは頭部に銃弾を受けて死亡しており、凶器の銃はソファの下に落ちていた。
二人はカルアをめぐって保護者権を争っていたことがわかった。どちらが引き取るかをカルアに選ばせようとしたが、その時ローリーは手にベーコン油を塗っていかさまをしていたのだった。
そして、事件当日に保護された別の「カルア」という犬が発見されたが、そのカルアは銃声など大きな音に反応して凶暴化した。ローリーのいかさまを察したマイケルは、この偽カルアを摩り替えようとして侵入しローリーに撃たれてしまったのだが、その時偽カルアの凶暴さが発動してローリーをかみ殺してしまったのだった・・・

----------------------------------------------------------------------

DVDドライブの故障のためにここまでためてしまった。7~8話はちょっと後で。
ウォリックはこの回は感謝祭休みで、ロビンス先生のパイを食べに出てきただけ。捜査には参加していない。
私なら・・・味が無くても、血みどろグロに見えても、ロビンス先生の作ったパイを食べてみたいなー。わざわざ赤いベリー系のパイを作ってきて、べちゃっと盛り付けなくてもいいじゃんとは思うが・・
グレッグの頑張りに免じて、経費で落としてあげられないものだろうか。かわいそうに。
そしてあのソーセージはグレッグが全部食べたのかな・・・多分ホッジスやニックがよってたかって持っていったのではないかという気がするが。

ホットドッグ大食いはやはり「日本人がチャンピオン」なのだな。つい最近小林尊さんが王座から陥落したが、CSI:NYでもグレイズアナトミーでも「日本人チャンピオン」ネタをとりあげていたので、もうその辺は名誉チャンピオンにでもしてあげて欲しいような。
小林さんこの間、リアルでグレイズアナトミーネタを地でいってたので、かなり痛々しかったし。

6thに入ってから、ベガスは通常モードだと安定飛行に入ってしまったような感じというか、古きよきCSIを安定して供給してくれてるので、安心しすぎてしまうような感じだろうか。
でもそういうのが好きなのだからしょうがないとも言う。


【 ト リ ビ ア 】

★ 出演のレトリバー
カルア役を演じていたレトリバーは、ニックのGeorge Eadsが飼っている犬で、名前はMaverickだそうだ。

★ ハンフリー・ボガート曰く
「A hotdog at the ballpark is better than a steak at the Ritz.」と本当に言っている。主任の薀蓄は奥深い。
お言葉DB」やメジャー公式サイトのコラムなどに引用されたりしてるが、その発言の前後は今ひとつ不明。


【 脇俳優チェック 】

◆マイケルの愛人ミッシー・ホルター .... Jessica Collins
「トゥルーコーリング」ではトゥルーの姉(全然似てないけど)で弁護士のメレディス役で登場していた。ドラッグに手を出し仕事を失いそうになるのをトゥルーに助けられたりしていたが、後半存在意義を失ったのかいなくなってしまった。
「ドーソンズクリーク」第3シーズン16話「正義の戦い」では、TVレポーターのシェリー役。かつてゲイルの部下だったが、町の有力者の言い分を信じた偏った報道をしたことでゲイルの心に火をつける。
「ビバリーヒルズ青春白書」第8シーズンでは、スティーブの子供を妊娠した、産みたいといってきた女性ジョディ役で登場。スティーブはその時カーリーと付き合っていたため、本当に父親かどうかDNA鑑定をすることになるが・・・

◆ジェリーの妹スージー .... Angela Goethals
「FBI~失踪者を追え3」1話「手さぐりの脱出」では、後天的に視力を失ったためにわがままに振舞っていたが、歩行訓練士のルイーザといっしょに森に監禁され、一人逃がしてもらったためにルイーザの居場所を必死に思い出す盲目の少女ケリー役で登場していた。
「グレイズアナトミー2」3話「選ぶのは妻のキス? 彼女のキス?」に、赤面症の患者ケリー・ロッシュ役で登場。デレクを意識してしまったせいで、治療中も「シェパード先生」という単語で赤面。
「24」第4シーズンの当初CTUのロス支局長となっているエリン・ドリスコルの、娘のマイア役で登場している。マイアが統合失調症のため、母のドリスコルは心配しつつも、切羽詰った局面において娘の状態に振り回されがち。彼女の不幸な事態によりドリスコルは局長職を続けることが出来なくなる。
子役として11歳の頃から活躍しており、14歳の時にキャスリン・ターナー主演の映画「私がウォシャウスキー」では、アイスホッケー選手ブンブンの娘キャット役を演じている。ヒロインヴィックはなぜか命を狙われるお下品娘キャットの面倒を見るはめに・・・。

◆大食いの病気ジェリー・ゲイブル .... Bill Chott
「サタデーナイトライブ」に「アナウンサー」役で長く出演していたコメディ俳優。
「ER」第8シーズン5話「もう一度初めから」では、スーザンの復帰後一番最初に診た患者アシュマン役で登場。張り切っているスーザンの気持ちをくじくような無礼な発言(「男の医者を呼べ」とか)を連発するひどい患者。

◆大食いの選手マーティ・メイロン .... Bailey Chase
ジェリーに負けた選手で、顔にメイクを施して、専用カメラを頭につけていた男性。
オフィシャルサイトあり。
「バフィ 恋する十字架」第4~5シーズンに、ライリーの友人でイニシアチブのメンバーのグレアム・ミラー役で登場している。

◆獣医ジェシー・メンケン .... Doan Ly
第3シーズンから動物担当のラボの女性(ジェシー・メンケン)役で登場している。
出演エピソードは第3シーズン12話「捨てられた目」(車のディーラーに盛られたヘビの毒の話)、第3シーズン21話「黒衣のジュリエット」(飛行機で亡くなった馬の話)と、第5シーズン12話「裏切り者に蛇の祈りを」(遺体の口に入れられていた蛇の分析)。
「コールドケース2」5話「ブレスレット」では、両親の死の再捜査をリリーに依頼してきた少女カーラの母で、実はカンボジアの王族の一員だったスーナリー役を演じていた。戦乱を逃れアメリカに亡命してきたもののなじめず、スーナリーは王族としての自分にとらわれ誇り高く生きていたのだった。

◆サーカスタウンのビュッフェマネージャー .... Daphne Ashbrook
「OC」では、主人公ライアンの母ドーン役。第1話でライアンを捨てたものの、第3話「ギャンブル」では心を改めライアンとOCで暮らそうとする。しかしセレブな町になじめず酒で失敗したことで、ライアンの将来のためにコーエン家に預けて自分は身を引くことに。しかし第3シーズンから再登場するようなのでライアンの悩みは尽きない。
「ドクターフー」のアメリカテレビ映画版などに出演している。
「ツインピークス」のローラの恋人ボビー・ブリッグス役を演じていたDana Ashbrookは弟。

◆犬を取り合った夫マイケル・ティンズリー .... Dane Northcutt
「CSI:マイアミ2」8話「憎しみの絆」に、トレーダーのブレーメンを殺害した男ロイド役で登場していた。ロイドは「女子寮」サイトのアマンダに夢中になり、彼女が関係したブレーメンを殺害、仕事(コントロールルーム勤務の警備員)を利用して証拠を捏造してホレイショたちの目をごまかそうとしたのだった。

◆犬を取り合った妻ローリー・ティンズリー .... Paula Trickey
オフィシャルサイトあり。セレブ写真コレクションの中に、TWWのトビーや24のパーマー大統領がいてうれしかった。
「CSI:NY2」15話「ゲームの代償」で、レストラン訴訟詐欺を繰り返していたためにシェフの恨みを買い、ゲテモノ料理レストランのタコで窒息させられ殺された被害者キャスリン・ダンリー役を演じていた。
「OC」の第3~4シーズンにかけて9エピソードに出演している。
Check Clip to Evernote

CSI:6 第6話「神の子」 感想編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 28.2007 CSI:科学捜査班 0 comments 0 trackback
チームが元に戻ったことで、何か変化がありましたか?というファンの疑問にさりげなく答えるエピ、という感じだろうか。

変わってないところとしては・・・主任は相変わらず反省してなくて、事務作業は滞ったままらしい。責めて自己主張するキャサリン、というのは全然変わっていないようだが、ウォリックが家庭を持ち出してお願いするという図式が新鮮。
たまには食事に連れて行ってやりたい、だなんて・・・新婚さんらしくて微笑ましい。普段は奥さんの手料理っすか?とか、新婚さんウォリックを質問攻めにして困らせてやりたい気分。
それといつものことだが、キャサリンがまるで古女房と化していた。
「私がいなきゃダメね」・・・まーね。

変ったところは・・・まずミアの退職。いつの間に?
新しいラボのお姉さんはまた変人そう。「ふれあっていたいのぉ」って、グレイズアナトミーのナチ様の代わりに出てきたひとみたいだ。「愛の癒し」だっけ。
私は「トゥルー・コーリング」で「敵」認定した女優さんなのだが、その時とずいぶん顔が違う気がするなぁ。
あと、キャサリンは確か出世したのと同時に個室をもらっていたような記憶があったような気がするのだが、格下げ?になって、しかし早番の主任のアヒルちゃんと共有部屋になってしまったらしい。
早番の主任はエクリーが出世した後になったひと、かな。ソフィアがなるはずだったポジションだが。
ソフィアといえば、主任を呼びにパシらされていたが、その時にサラがチラッとジェラシーな感じの視線を投げかけていたような。あれもまた変化かな。今までは全然気づいてなさそうだったのに。

変化じゃないけどサービスカットといった感じで、アーチーが久々に歩いているのを見た。あと久々のボビー。もう出ないのかと思ったよーとか言ってみたくなるほどに久しぶり。やっぱり銃器ラボは彼じゃなくちゃ。グレッグがなぜかボビーに先輩風を吹かせてる感じが・・・
さりげなくラボさんたちが入れ替わっていてジャッキーがいなくなったりしてるが、筆跡&紙ラボの体の大きい人もいなくなってどうするんだと思っていたら、ランバー教授とはまた古い人を掘り出したもんだ。

そして最大の変化という点では・・・すっかり最近優しくなってしまったエクリーの代わりのヒールということなのか、副保安官登場!爬虫類の瞳が・・・来たよ来たよ・・・
第5シーズンの終わりに来るぞーとか言ってたら出演シーンがカットされてしまった「彼」がとうとう登場してきた。これから主任を困らせるのは彼なのか?WATでジャックの天敵となり、マイアミではホレイショの恩師を吹っ飛ばすという鬼畜ぶり。ベガスで無事で済むわけはない。
「彼」はNYにも来るかなぁ。さすがに「副保安官」でサブレギュラーみたいな出演をしたら、色がついてしまってNYには行きにくそうな気もするが。

母親の歪んだ母性、しかも確信的っていうのは時々出てくるが、今回のは最後の「殺す価値がある」で鳥肌が立ってしまった。
女優さんを見て「犯人は彼女だな」っていうのが早めにわかったので謎解きにはならなかったが、あの最後まで悪びれない表情は心底怖い。自分で罪を自覚しながら罰せられることにきょとんとするという犯人の心理というのがなんとも・・・
Check Clip to Evernote

CSI:6 第6話「神の子」 データ編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 28.2007 CSI:科学捜査班 0 comments 0 trackback
【CASE クリスティーナ・アダリアン】
 現 場 :アダリアン宅
 被害者 :シングルマザーのクリスティーナ・アダリアン28歳
 死 因 :至近距離からのこめかみへの銃創
 関連人物:クリスティーナの姉、クリスティーナの子ジョーイ、元彼のエヴァン、
      銃の所有者デュエイン・マクウェイン、救急隊員リタ・デイ
      プロジェクト・サンフラワーベガス支部長のライアン博士
      ジョーイの実母ケンリー・ジョンソン、ケンリーの母ウォーキー
 担 当 :キャサリン、サラ、ウォリック、ニック、グレッグ、ブラス
 背 景 :クリスティーナ宅を訪ねた姉が、リビングの遺体を発見。
      死亡時刻は捜査の4~5時間前で、手には凶器の銃。
      銃創は至近距離のもので、「ジョーイは私がいない方が幸せ」という
      署名入りのメモ(赤いボールペンで書かれた)がテーブルの上にあった。
      自殺を疑われたが手に発砲の際の血痕がなかったため他殺と断定。
      メモを書いたボールペンは現場に残されていない。
      ドアには金属のものでこじ開けた痕跡と、付近に白と黒の破片が。
      ジョーイは児童施設に預けられる。
      
姉によると、クリスティーナが付き合っていた男はエヴァンといってひどい男だったらしいが、それがジョーイの父親かどうかはわからないという。
クリスティーナは奥手で男性経験がないと思っていたのに妊娠したので驚いた、という姉の証言を裏付けるように、検死解剖でクリスティーナは処女だったことが判明する。
玄関にあった白と黒の破片は大理石の閃緑岩だったが、クリスティーナの家やその付近にはそれらしきものは使われていない。そこでその岩を扱っている特定業者にあたると、クリスティーナの元彼のエヴァンが働いていることがわかった。
大理石の破片が家の前にあったのは、3日ほど前に鍵を忘れて家の中にジョーイを閉じ込めてしまったクリスティーナから助けを求められたせいで、その時にエヴァンが扉をこじ開けたのだった。クリスティーナがエヴァンは性交渉がなかったクリスティーナが妊娠したため、浮気されたと思って別れたのだが、クリスティーナは「ジョーイは神の子」と言っていたのだという。
ところがDNA鑑定により、ジョーイはクリスティーナの子供ではないことが判明。エヴァンも父親ではなく、クリスティーナは代理母だった可能性が浮上。しかし代理母がそのまま養育していることに矛盾が生じる・・・

銃の登録者デュエイン・マクウェインは弁護士で、以前銃は助手のリタ・デイに譲ったという。現在は救急隊員のリタだが、以前酔ってポーカーで負けた時のカタに銃はとられていた。相手はサイとなのる中年男で、目と目の間にほくろがあったという。
クリスティーナは「プロジェクト・サンフラワー」という団体に登録しており、不妊治療によって「余った受精卵」をもらい受けて妊娠していたのだった。「プロジェクト・サンフラワー」はクリスティーナのような女性を探しては妊娠してもらうことを「神の行為」として広めている団体だった。キャサリンはプロジェクト・サンフラワーベガス支部長のライアン博士と激しくやりあうが、ライアンは実両親の情報の提出を拒む。
遺書のメモの筆跡はクリスティーナのものだったが、脅迫されて書かれたものだった。書いたコーダ社のボールペンは現場からなくなっていたが、鑑定のランバー教授によるとかすれ具合からボールペンを特定できるのだという。

裁判所命令をとって実両親はダンとケンリーのジョンソン夫妻で、実はクリスティーナが遺言によって彼らを自分の死後の後見人に指定していることが判明した。ダンはすでに1年まえにひき逃げで死亡しており、結局不妊治療は実を結ばないままで、現在は母親のウォーキーと暮らしていた。
ダンとケンリーはクリスティーナの妊娠・出産についても承知しており、月に1度ジョーイとクリスティーナに会いに行く関係だったという。
クリスティーナの死によってケンリーはジョーイを引き取るというメリットを得るので、彼女の犯行当夜の衣服の提出を求めることに。するとケンリーが事件当夜着ていた白いブラウスからは発射残渣が検出された。しかしそれは犯人と接触しても起こりえる現象なので殺害の証明にはならない。
ケンリーは事件当夜家にいたが、母ウォーキーが外出していたのでアリバイを証明できる人物はいないという。ところがウォーキーは「一緒に家にいた」と嘘の証言をし、ウォーキーの服から血痕も検出された。そしてカバンの中から遺書を書いたとみられる赤いコーダ社のボールペンが。そしてウォーキーの夫アーノルドは目の間に大きなほくろのある男性だった。
ウォーキーは娘に子供を持たせるという夢を実現するため・・・母として子を守るためクリスティーナを殺害したのだという。ジョーイはケンリーに引き取られると聞いて、ウォーキーは満足げに「殺す価値はあった」と微笑むのだった・・・


【CASE ジョアンナ・ウィットソン】
 被害者 :副保安官が名付け親のジョアンナ・ウィットソン(当時16歳)
 関連人物:昆虫学者マーク・セイヤー、相手側弁護士、地方検事補、
      副保安官、エクリー
 担 当 :グリッソム
 背 景 :
  事件は公判中。
  犯人のグレッグマンには犯行の目撃証言もあり、毛髪や繊維に犯人のたばこ
  と一致したDNAが付着・・・と物証は固く、有罪は確実とみられていた。
  しかし、相手側弁護士は昆虫学者のマーク・セイヤーを雇い、犯行時刻の
  アリバイを証明しようとしたため、エクリーが急遽グリッソムを招集。

セイヤーは公判で、遺体にクロバエのサナギが付着していたので、クロバエの成長時間から逆算して犯行日を割り出す説明を始める。「死体発見は11月15日。クロバエは遺体が死後すぐに卵をうみつけ、サナギになるのに15日かかる(通常の学説では11日間)ので、犯行日は被告がラスベガスにいない11月1日のはず(検察側は4日と断定)」と主張し、ブタで再現した実験のVTRを提出しようとする。
地方検事補が急遽異議を申し立ててVTR提出を一時差し止めて、グリッソムがそのビデオの真贋を鑑定することに。セイヤーはかつてはグリッソムと親しかったこともあったが、現在は証拠のねつ造を平気で行うような人物になり下がっていた。
しかし、映像ラボの検証でもビデオに細工の痕跡はなかった。そこでビデオを撮影した写真を検証したグリッソムは、クロバエに異変を感じ実験時に使用されたクロバエの幼虫の成分を分析にかけた。するとクロバエからはマルチオンと呼ばれる殺虫剤が検出された。つまりブタの表面に殺虫剤が塗布されていたため、ハエは卵を産むのが4日遅れたのだった。
ハエは体内で卵を孵化させるため、実際は11日かかる成長を15日に見せかけることができたのだ。法廷で真実が暴かれ、セイヤーは司法妨害で逮捕された。
副保安官は礼として昇進をちらつかせるが、グリッソムは興味を示さず断るのだった・・・

----------------------------------------------------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★ レビ記17章
主任とキャサリンの「白熱した議論」の中に出てきた聖書の引用はレビ記17章11節。
「なぜなら、肉のいのちは血の中にあるからである。わたしはあなたがたのいのちを祭壇の上で購うために、これをあなたがたに与えた。いのちとして購いをするのは血である。」
(日本聖書刊行会発行「新改訳聖書」より)

【 脇俳優チェック 】

◆昆虫学者セイヤー .... Jeffrey Nordling
映画「D3/マイティダックス」のコーチ役で最もおなじみだろうか。
「コールドケース」第1シーズン11話「オフィーリア」では、女子大生を次々にひっかけた美術史専門の教授ロイ・ミナード役で登場していた。わざわざ2番目の殺人を起こして、別の人間が犯人であることを証明させるためにリリーたちに再捜査を依頼する知能犯。
「Sex and the City」の第1シーズン第1話でシャーロットがデートしたカポーティ・ダンカンで登場していた。シャーロットがデートでカマトトに体を許さなかったところ、じゃ他の相手を探しにクラブに行くよという軽いプレーボーイだった。
「NIP/TUCK」第2シーズン10話「キンバリー・ヘンリー」では、ジュリアがバーでナンパした男ロジャー役。実はSMプレイの好きな変態でジュリアを娼婦扱いしたために、ジュリアは別居中のショーンを呼ぶ羽目になる。
「メルローズ・プレイス」第6シーズンにエリック・ベインズ役、「プロビデンス」第5シーズンでドクターのデヴィッド・ベイラー役など。

◆新しいDNAラボ研究員ウェンディ .... Liz Vassey
ミアの後がまで、これからずっと、当面第7シーズン終わりまでは出演する予定。役名は「Wendy Simms」リズは新しいキャラとして定着するのだろうか?
「トゥルー・コーリング」で検死官デイヴィスに接近してめろめろにさせ、しかし実は裏でジャックと通じていた性悪な(デイヴィス好きには鬼畜の存在)精神科医キャリー・アレン役を演じていた。
「ER」では、パイロットから4話ほど、しょっちゅう内股を怪我してERに来ては、色っぽくドクターを誘う色情女子大生リズ役で登場していた。

◆ケンリー・ジョンソンの母ウォーキー .... Jenny O'Hara
「ER」第3シーズン6~7話に、入院病棟からERに派遣されてきた看護婦ロンダ・スターリング役で登場していた。ロンダはだらけた仕事ぶりでキャロルを激怒させていた。
「グレイズアナトミー2」12話「クリスマスのユウウツ」では、胃潰瘍患者ナディアの母親役。ナディアの一家は、彼女の病状や病院の空気など一切読まずに騒ぎたて、つわりで万全でないベイリーにはコントロールできずに無法状態になってしまったのだった。
「ロズウェル 星の恋人たち」第2シーズンではウィテカーとニコラスの母でスキンズのアイダ役を演じていた。
「NIP/TUCK」第2シーズン8話「ローズ&レイブン・ローゼンバーグ」では、結合双生児のローズとレイブンを、心の中で迷いながらも本人たちのために分離手術を受けさせた母親、ローゼンバーグ夫人役で登場していた。
「コールドケース4」8話に登場予定。

◆プロジェクトサンフラワーのベガス支部長ライアン .... Caroline Goodall
映画「シンドラーのリスト」では、リーアム・ニーソン演じるオスカー・シンドラーの妻エミーリェ役を演じている。ナチスの圧政に目が覚める前の、放蕩な生活を送っているシンドラーとはあわず、夫の元を去ってしまうという役柄。
「プリティ・プリンセス」の1と2では、ヒロインミアの母親ヘレン役。昔ジェノヴィア王国の王子と恋におちてミアを産むが、夫は事故で急逝。現在は芸術家として風変りな生活を送っている。
「ディスクロージャー」ではマイケル・ダグラス演じるトムの妻スーザン役。デミ・ムーア演じるメレディスのセクハラの訴えにより、会社の地位だけでなく家庭も危機に瀕するのだった。
「白い嵐」ではジェフ・ブリッジス演じる船長スキッパーの妻アリス役。

◆ジョーイの実母ケンリー・ジョンソン .... Kristin Bauer
オフィシャルサイトあり。
「デスパレートな妻たち2」17話「別れは突然に」では、リネットが会社にヘッドハンティングしたヴェロニカ役で登場。ヴェロニカは「授乳中」と言っていたが、実は子供は5歳だったので会社内に動揺が走る。見ていられなくなってリネットがヴェロニカの息子を「奥の手」で乳離れさせるのだった。
「ダーマ&グレッグ」第4シーズン15話「華麗なる一族」で、グレッグのいとこにあたるレズビアンのステファニー役で登場。グレッグの父エドの会社の実験を握ろうとあれこれ陰謀をめぐらせ嘘をついたので、ダーマは謎解きに興味シンシンになる。
「ザッツライフ~リディアの人生ゲーム」第1シーズン5話「ジャッキーの決断」では、ドタキャンしたリディアの代わりにヘアモデルになるキャンディ役で登場。しかしヘアーショーは大失敗してしまう。
「ダーク・エンジェル」第1シーズン1~2話ではリディア役を演じている。「コールドケース4」2話に登場予定。

◆副保安官 .... Conor O'Farrell
これからはたびたび登場して来る予定。
「ミディアム」ではアリソンを憎む弁護士ワット役。初登場は第1シーズン5話「訪れた危機」で、アリソンを証人席に呼び、霊能力者だとカミングアウトさせようとする。7話「リワインド・ドリーム」では息子が起こした事件をかばおうとして見破られ、以降デヴァロスとアリソンを目の敵にして絡んでくる役柄。
「FBI~失踪者を追え」では、ジャック・マローンの天敵で少年愛のド変態野郎スポルディング校長役で、第1シーズンと第2シーズンにそれぞれインパクトの強い存在感を示している。「NIP/TUCK」第2~3シーズンでも刑事役。第3シーズン1話「ママ・ブーン」では肥満で動けないママ・ブーンの切り離しのためにショーンとクリスチャンを呼び出して依頼してたり。正直それ整形外科を呼ぶ仕事か?と誰しもがツッコむ登場をしていた。
「ダークスカイ」のアルバノ役、「24 ?」で大統領の恋人アン・パッカード医師の元夫テッド・パッカード役。「CSI:マイアミ」第1シーズン2話「戦慄の首輪爆弾」では、元爆弾処理班の税関職員チャールズ・ベレンジャー役、「デスパレートな妻たち」ではフーバーさん殺害事件の担当刑事コープランド役で登場していた。

◆ウィザースプーン判事 .... Tina Lifford
第5シーズン9、17話、そしてこのエピと登場してきたがこれが現在は最後の模様。彼女の初登場第5シーズン9話「CSIチーム解散」で検察側で立っていたのが今回と同じシンクレアだった。
80年代から活躍している女優業以外に、女性のための生き方セミナーみたいなのを主催しているらしい。
「ER」では第12シーズン2話と7話に、プラットの父の再婚相手役を演じている。「アメリカンゴシック」では第1シーズンにホルト役で4エピソード登場。

◆ジョアンナ事件の被告側弁護士 .... James Patrick Stuart
第4シーズン7話「24時間の猶予」以来、弁護士役で時々出演していたが、ひとまず今回以降は当分出演がないようだ。
その初登場の「24時間の猶予」の時、彼が弁護側で、検察側で対決していたのはやはり今回と同じ検事補のシンクレアだった。何かシンクレアの思い出シリーズのような今回。
「宇宙空母ギャラクティカ」では天才少年ドクタージーの2代目役として4話目から登場している。当時は「Patrick Stuart」とクレジットされていて、こんなにかわいらしかった
来週放送の「ミディアム2」7話に登場予定。「クローザー」第2シーズンでは一転地方検事役で2エピ登場するらしい。

◆地方検事補ジェフリー・シンクレア .... Erik Jensen
ラーソン事件の担当検事。「CSI:4」4話「灼かれて眠れ」が初登場で、猛暑の最中に車に赤ちゃんを放置して死亡させた夫婦を立件するのにあたって、キャサリンに対して「ほかの夫婦への見せしめになるから、厳しく締め上げたい」などと発言して嫌われていた。
第5シーズン9話「CSIチーム解散」では、エクリーが深夜番チーム解散のチャンスとしてつけこんだラーソン事件(裁判で証言中に新たな諮問を主任が発見した事件)の担当検事でもあった。その時もシンクレアが訴追を急いだために、証拠を十分に煮詰めず立件したことが原因になっていた。
第6シーズン3話「天国への階段」でも、注目の事件だからさっさと発表しろとせっつき、みんなで事件を詰めている時もいまいちわかってない表情をしている。何かというと証拠が足りなくてもいいからと立件を急がせ、そのたびややこしいことにしてしまうトラブルメイカー。

◆処女母クリスティーナ・アダリアン .... Amy Sloan
「コールドケース2」15話「ミスター・ウィルソン」では、知的障害者の少年コリンが思いを寄せていたリアの現在版を演じていた。
「FBI~失踪者を追え2」16話「22歳の笑顔」で、失踪者ジェシカと一緒にカルト教団に入っていたが、後から一人抜け出してジェシカが教祖のセクハラに失望させられたことを証言したクリスティン役を演じていた。
映画「アビエイター」の冒頭で、ディカプリオ演じるハワード・ヒューズの幼少期の回想で、幼いハワードを洗う美しい母親役を演じていた。彼女がハワードに「外の世界は汚れている」と教えこんだことが、ハワードの潔癖症の元になっている。

◆救急隊員リタ・デイ .... Yvette Nipar
弁護士のボスから銃を譲ってもらい、それを酔っ払って賭けポーカーで巻き上げられた人。
「CSI:マイアミ3」20話「エピローグの幕開け」では、冒頭に出てきたデート嬢キムの顧客で、ロバート・スミスことブッチ・ローリーの妻を演じていた。夫の素行の悪さのために自分がDNAを採取されてしまったのだった。
彼女の元夫でカメラマンのPatrick Kim McDermottは、離婚後オリビア・ニュートン・ジョンと恋人関係になっていたのだが、2005年6月に釣りに出たまま行方がわからなくなり、オリビアでなくなぜか元妻のYvetteが失踪届けを出したことで、「謎の失踪事件」として話題になったらしい。まだ発見されていないようで、ありがちだがFBIのプロファイラーが金銭問題を絡めて推理したりと色々騒がれてはいたようだ。
いくつかのソープオペラのレギュラーを経て、「メルローズプレイス」「サンフランシスコの空の下」「プロファイラー」などのゲスト出演がある。

◆弁護士デュエイン・マクウェイン .... William Allen Young
グレッグが話を聞きに行った銃の最初の持主デュエイン・マクウェインだが、今後事件がらみの弁護士としても登場するようだ。
「CSI:マイアミ」では主任判事ラトナー。第3シーズン10話「悪夢の始まり」で、売春婦ドナ殺害をホレイショに追及され証拠も挙がっていたが、主任判事を起訴するには最低3年は要するということからいまだに判事を続けている。起訴されるまではホレイショのことを忘れず成績を落としてやると宣言している。まさにそのとおり第4シーズン6話「容疑者ホレイショ・ケイン」ではレズデンをわざと釈放する手続きを取ったりしている。
ブランディ主演のコメディドラマ「モエシャ」で、主人公モエシャの父親役でレギュラー出演していた。

◆文字鑑定のランバー教授 .... Tony Amendola
第1シーズンの11話「刻まれた5つの殺人予告」で、スーパーのトイレの扉に残された殺人メッセージを解析する場面で初登場して以来なので、ほんとに「お久しぶり」。第5シーズン1話「ラスベガス狂気の夜」ではなぜか感電死現場のモーテルの管理人役を演じている。
「ザ・ホワイトハウス4」6話でクマーの国連大使アリ・ニシール役で登場、ジョードンがレオにニシールとの調停をセッティングするが、レオの強気のために物別れに。「アリーmyラブ」第1シーズン21話(本国放送分では20話)「刑事弁護士」では、ゲイじゃないから解雇されたレストランのギャルソンの裁判の判事役で登場、リチャードのトンでも弁論に呆然とさせられていた。
「ザ・プラクティス」には、第2シーズンから散発的に医師役での出演があるが、そのたびに役名が違う。「スターゲイト」で133才のジャファ・マスター、ブレイタク役。「ザ・プラクティス」には、第2シーズンから散発的に医師役での出演がある。
映画では「マスクオブゾロ」など、出演作多数。

Check Clip to Evernote

CSI:6 第5話「生きる定め」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 28.2007 CSI:科学捜査班 0 comments 0 trackback
【CASE マクブライド一家】
 現 場 :リンカーン郡郊外マックブライド家
 被害者 :マクブライド一家ジュード、ニーナ、高2のジェレミー、(キャシー10歳)
 関連人物:町の医師マルコム・パーカー、セイジ、マーク・ホーバティン、
      ピーター・ロック、ピーターの母ジル・ロック、ルーク・ダニエルズ、
      ルークの父クリス
 担 当 :グリッソム以外CSI深夜番全員、ブラケット保安官
 背 景 :
  CSIチームはラボを離れリンカーン郡に出張。
  (グリッソムは講義のため不在だが、キャサリンはラボで留守番部隊)
  匿名の通報者があり事件が発覚。家の中には大量の血だまりが3ヶ所。
  ひどく荒らされているが遺体は一体もなく、たくさんの血の足跡が。
  コーヒーメイカーのタイマーセットや血の乾き具合から、事件発生は週末で
  12時間以上前。家族の車、キー、携帯電話、財布も残されていた。
  階段に母親のはだしの足跡、子供たちの足跡はなし、3組の外部の足跡。
  夫婦の寝室にジミー・バフェットのシャツ、ベッドサイドの引き出しに銃。
  変ったタイヤ痕の周辺に藻とガムが落ちていた
  キャシーのベッドの下には咳止めシロップと靴にシロップを隠した痕。
  ジェレミーは級友にレポートを売っていた。
  キャシーのお手伝いのシールから、金曜の夜が犯行日と判明。

マックブライド家の電気料金は2000ドルもの高額になっていたが、それは地下でマリファナの栽培をしていたためで、地下に続くドアのカギは銃で撃って壊されていた。地下にはマリファナの鉢植えは残されたままで、乾燥した葉っぱだけ持ち出されていた。
日曜の夜、父ジュードの携帯には何度か同じ番号からの着信があったが、それは匿名の通報者と同じ番号で、地元の医師マルコム・パーカーのものだった。パーカーはマリファナ目的で毎週日曜の夜に会っていたが、そのことを知られたくなかったので匿名で通報したのだった。
ニーナの仕事先の女性セイジによると、金曜日にジミー・バフェットを見にタホーへ行くと早く帰って以来ニーナとの連絡は途絶えているのだという。以前の監禁事件以来精神的に立ち直れていないニックは、セイジの言葉に不思議な慰めを感じる。

台所の棚にあった指紋は、予備役で登録してあったの17歳の少年マーク・ホーバティンのものと一致した。マークは靴を処分し、車のトランクの中に乾燥マリファナを隠していた。
しかしマークの車に血痕はなかった。車内からはATMのレシートと、マックブライド家にあったものと同じガムが。マリファナを包んでいたゴミ袋がマックブライド家から持ち出されたものと一致したが、マークの父親の弁護士が横やりを入れてきて、令状なしで押収した証拠の正当性を否定され、捜査はとん挫してしまう。
血だまりのDNAと血痕の形状から、ジェレミー→ジュード→ニーナと殺害されたことが判明する。しかし家の中にキャシーの血液は発見されなかった。それでキャシーの生存の可能性に入れ込むニックに、サラは不安を感じる。

ATMのレシートは町の住民ジル・ロックのものだった。ジルにはマークと同い年のピーターという息子がいるが、彼はキャシーに水泳を教えている青年だった。ロック家の庭に置かれたボートについていた藻とタイヤ痕は現場の庭にあったものと同じだった。
ジルによると、ピーターは金曜の夜に仲間たちとボートを出したという。ボートにはガムが落ちており、ニックはキャシーが「ヘンゼルとグレーテル」のように足取りを残そうとしたのだと気づく。
キャシーのベッドの下にあった咳止めシロップの瓶から指紋が出たことでピーターを追及するが、いっこうに口を割ろうとしない。
しかしATMの防犯ビデオを解析したところ、青年たちの車の中の映像から指をくわえたキャシーの姿が検出された。キャシーは生きていたのだ。それを知ったニックは激高し、ピーターを激しく問い詰めて遺体のありかを白状させる。

ピーターが白状した湖にはやはりガムが落ちていた。燃料から推定位置を割り出して捜索したところ、ジュードとニーナ、ジェレミーの3遺体が発見された。
三人の遺体から検出された銃弾から22口径のリボルバー使用で、銃創数から見て弾切れのためキャシーは殺害できなかったことがわかる。
そのリボルバーの持主はクリス・ダニエルズで、クリスの息子ルークはマークとピーターの仲間だった。ルーク所有のスニーカーとナイフから血液反応があった。

三人はマリファナ目的でマックブライド家に行ったが、ジェレミーに拒否され脅すために持ち出した銃で思わず撃ってしまって家族を立て続けに殺さざるを得なかった。湖に死体を始末したもののキャシーを殺せなかった。そこでナイフでキャシーの喉を切って湖近くに放置したのだった。
サラに問い詰められたルークはキャシーの位置を白状し、捜索の結果ついにキャシーを生きたまま救出することに成功する。
ニックは同じ生還した者として痛みに寄り添い、そしてキャシーは奪われた声を取り戻すようにニックに事件を語り始める・・・

----------------------------------------------------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★ ジミー・バフェット
Jimmy Buffet公式HP
ニーナがシャツを用意して行くはずだったライブは、70~80年代にヒットを放ったミュージシャン、ジミー・バフェット。ロックというよりカントリーなのかな。
あまり日本では知名度がなさげなのだが、根強い人気を誇り、現在は事業家としても成功しているようだ。自分のグッズを無断で販売され訴えを起こす、という事件がある程度にネームバリューがあるらしい。
高校生の息子のいるニーナの年代が行くライブ、という設定としてはなかなかシブイと思う。
Songs You Know by Heart
Songs You Know by Heart



【 脇俳優チェック 】

◆不思議な女性セイジ .... Melora Walters
ニックに「第三の目が開いている」と言った女性。
映画「マグノリア」ではPhilip Baker Hall演じる司会者ベイカーの娘で父を憎むクローディア役で、警官役のJohn C. Reillyが彼女がヤク中なのに思いを寄せるという役柄。
「バタフライ・エフェクト」ではAshton Kutcherの母アンドレア役。他に「ガンブラスト」「マッチスティック・メン」「ブギーナイツ」など、多くの作品に出演している。
私生活では「NIP/TUCK」のショーン・マクナマラ役のDylan Walshと結婚(彼女にとっては二度目、Dylan Walshにとっては初婚)し2人子供をもうけるが、7年の結婚ののち2003年に離婚している。

◆デニス・ブラケット保安官 ....  Michael McGrady
「FBI~失踪者を追え2」21話「ふたつの家族」では、両親を殺された少女ジェシーを引き取って育てたおじのビル役で登場。ジェシーの両親殺害の冤罪で死刑判決を受けたリッキーの父が、リッキーの死刑を停止させようとして真犯人を突き止めるが、リッキーの犯行を確信するビルは信じようとせずに・・・。
「コールドケース」第1シーズン12話「接着剤」では、殺害された少年ティム・バーンズの父の現在版を演じていた。忙しさにかまけてティムがいなくなったことに気づかず、そのまま死なせてしまったことに負い目を感じて苦悩する役柄。

◆マルコム・パーカー医師 .... Scott Paulin
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン16話「月影のクレア」では、失踪者クレアの父ローレンス・メトカリフ役。ローレンス自身は妻の死を自殺だと思い長く苦しんできたが、クレアが異常をきたした原因はローレンスが妻を殺害したのを目撃したせいではないかと疑われてしまう。
「ビバリーヒルズ青春白書」では第4シーズン以降ランドール教授役で登場していた他、何話か演出もしていた模様。演出では「メルローズ・プレイス」や「ドーソンズ・クリーク」でも何話か担当している。

◆マクブライド家の末っ子キャシー .... Mary Matilyn Mouser
「名探偵モンク3」2話(NHK放送順による)「モンクの父帰る!?」では、ハロウィンでアンブローズの家にやってきてお菓子をねだった、お姫様ドレスの女の子として登場していた。
「FBI~失踪者を追え3」7話「母と子の明日(後篇)」では、失踪者コリーンと同じモーテルの住民エイミー役。潜入捜査のためにモーテルで生活することになったサマンサは、彼女の貧しい暮らしに幼いころの自分を重ね合わせるのだった。

◆ピーターの母 .... Jennifer Savidge
「FBI~失踪者を追え2」11話「カメラマンの夢」で、産業汚染を押し隠していたワイランド工業の法律顧問シムズ役で登場していた。
「犯罪捜査官ネイビーファイル」で、第5シーズンから海軍法廷の判事役でサブレギュラー。

◆クリスの息子ルーク .... Chase Ryan Jeffery
凶器の所有者クリス・ダニエルズの息子。
「コールドケース2」13話「マシンガン」で、拾った銃で試しうちをしていた青年の片割れとして登場していた。その時調子に乗って馬を殺してしまってビビるのだった。
「NIP/TUCK」第2シーズン14話「トルーディ・ナイ」で、盲目の美女ナターシャを車内に待たせてレンタルビデオの店内(これの店員は「BONES」のジャック役のT.J. Thyne)にいる間、ナターシャが見えずに気づかないのをいいことに、車のタイヤを全部はずして盗んだ少年の片割れで登場していた。
「CSI:6」5話に登場予定。

◆キャシーの兄ジェレミー .... Hunter Parrish
Fox LifeHDで放送されている「Weeds ~ママの秘密」で、主演のMary-Louise Parkerの長男サイラス役でレギュラー。LifeHDではもう2が放送されるらしいが、いつFOXに降りてくるのかなぁ。

----------------------------------------------------------------------

たびたび差しはさまれる少女声のモノローグが、「ニックが第三の目を開いてミディアムになって拾ってる声?」とか途中までは思ってしまった。
最後まで見ると、キャシーがニックに語っている声だったのだな。囁いてる声かと思ったら、喉を切られたせいであんな声になっていたのか。なかなか素晴らしい演出だったと思う。吹き替えの方もとても頑張っていらしたとは思うけれど、その演出の仕掛けがわかるとちゃんと元の声で聞きたい。

キャシーのお礼のカードを見た時のニックの泣き笑いの表情がすべてというか。あぁ、これでニックは立ち直れるな、と感じることができた。
誰かを助けることで、事件から立ち止まって動けなくなっていたニック自身を助けることになったのだろう。キャシーにおされぎみのニックだったけど、いい場面を見られたと思う。
二度目の「主任がいないエピ」だったけれど、あのラストが見られたから満足。
「僕だって生きてる」というニックの思いが届いてよかった・・・
そして、今まであまりなかった感じのサラとニックの友情がよかった。サラもあぁやって人を心配できる程度には自分に余裕ができてきたってことなんだろうし。

今回はグレッグが飛ばしてるなー。なぜかグレッグはサラと組むことが多いのだけれど、なかなか名コンビだ。星のシールについても、優等生なサラにはイタイ一撃となったような。
「ゲホ、オノヨーコ」には爆笑。
しかしヨーコはやっぱりそういうイメージなんだな・・・しょうがないけど。ウォリックはジョンにはならないでね。

ブラケット保安官の奥さんお手製のマフィンを持って、ボディファームで楽しく出張中の主任についていきたい・・・
Check Clip to Evernote
 HOME 

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。